最新更新日:2024/04/18
本日:count up266
昨日:228
総数:908607
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

1月11日(金) 今日の3コマ

今日は、昨日と違いおだやかな日でした。4年生のマメナシ学習では、水をさわりますが寒さにふるえることはありませんでした。

写真上;4年生のマメナシ学習。マメナシの実から種子を取り出し、植木鉢に植えました。発芽が楽しみです。

写真中;5年3組の給食の時間。席替えをしたので、新しい友だちと一緒に給食を食べます。

写真下;6年1組の給食の時間。食べるのもはやくなり、友だちとの時間を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(木)今日の3コマ

冬を感じる1日となりました。

写真上;2年3組、国語の授業です。グループで話し合いをしています。

写真中;1年2組、石こう版画が彫れたので印刷に取りかかりました。

写真下;2年2組、運動場で体育の授業です。寒いですが、元気に大縄跳びをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(木) 今日の1年生

上:1組体育「マット運動」 前回り、後ろ回りに挑戦しました。おへそを見て体を丸めることに注意して取り組んでいます。
中:今月25日の児童集会で、いよいよ1年生が音楽発表をします。昨日より、各楽器のパートに分かれ、練習が始まりました。本番が楽しみですね。乞うご期待です!
下:3組算数「大きいかず」の導入学習で、棒取りジャンケンしました。たくさんの物を数えるには、どうしたら数えやすいかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(木)今日の4年生

1組:ケイ先生から文房具の名前と「Do you have a〜?」の表現を学んでいます。
2組:社会 常滑焼の歴史を学んでいます。
3組:音楽 世界各国の民謡を聞き比べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(水)今日の4年生

1組:理科「自然のなかの水のすがた」空気中の水蒸気は水に戻るかという実験をして、結果の理由を考え発表しています。
2組:算数「調べ方と整理のしかた」資料を2つの観点で調べています。
3組:理科「冬の星」学習のまとめをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:1組の生活科「ふゆみつけ」の様子です。ロゼット葉や霜柱を見つけることができました。
中:2組の石膏版画に取り組んでいる様子です。いよいよ仕上げです。力を込めて彫っていますね。出来上がりが楽しみです。
下:3組の国語「てんとうむし」の音読の様子です。てんとうむしになったつもりで、読み方を工夫しています。

1月9日(水)今日の3コマ

寒くなり空気が乾燥し、インフルエンザや発熱による欠席が増えてきました。手洗い、うがい、マスクの着用など、予防に心がけましょう。

写真上;2年1組、朝の会で今月の歌「スマイルアゲイン」を歌っています。なかなか上手です。

写真中;3年1組、書写の授業で、「明けましておめでとうございます」の練習です。真剣に説明を聞いています。

写真下;長い休み時間(放課)の様子です。寒くてもブランコは人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日 今日の1年生

 3学期が始まりました。短い冬休みでしたが、引き締まった表情に、成長が感じられます。子どもの成長は本当にすごいですね。1年のまとめの3学期です。色々とご協力頂くことがあると思いますが、どうぞ宜しくお願いします。
上:1組の書写の時間です。フエルトペンで「お正月」と書き初めをしました。一画一画丁寧に、真剣に取り組んでいます。
中:2組の発育測定の様子です。身長体重測定の後、養護の先生から「せきエチケット」のお話を聞きました。くしゃみが飛ぶ速さは新幹線くらいとか、5メートル先まで飛んでいくとか、というお話に、どの子も驚いていました。
下:3組の「生活リズムばっちりカード」に目標を書き、生活を振り返っている様子です。今週は「生活リズムばっちり週間」です。休み明けの生活リズムを整えるため、ご家庭でも声掛け下さると意識が高まると思います。金曜日は、持ち帰ります。宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の4年生

1組:体育「ポートボール」のパスの練習をしています。
2組:算数「調べ方と整理のしかた」の準備学習をしています。
3組:3学期最初の給食は、定番のカレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(火)今日の3コマ

3学期がスタートして2日目になります。今日から給食が始まりました。

写真上;給食の時間の放送室の様子
 これから昼の放送が始まります。

写真中;昼の休み時間(放課)終了
 音楽の合図で、運動場で遊んでいた子どもたちが教室へ戻ります。

写真下;6年1組理科の授業
 ハンドルを回して発電しています。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(月)今日の3コマ

新年明けましておめでとうございます

3学期が始まり、子どもたちの元気な姿がかえってきました。朝から半袖の子もいます。

写真上;始業式の後の休み時間です。
写真中;4年生が、学級の本の移動をしています。
写真下;一斉下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の4年生

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。久しぶりに子どもたちは友達に会い、冬休みの話題で盛り上がっていました。
1組:係決めをしています。
2組:3学期の目標を書いています。
3組:縄跳びカードの説明を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日始業式

今日から3学期です。とても寒そうに、でも、笑顔で子どもたちは登校してきました。式の中では校長先と生から「友だち」「授業」「自分」を大切にしてほしいというお話がありました。短い3学期ですが、子どもたちは今の学年の総まとめ、そして次の学年への準備と目的がしっかりもてる期間です。どの子も自分の目標に向かって実行することを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(金)今日の3コマ

今日で2学期が終わり、冬休みに入ります。

写真上;1年3組の教室、もらった通知表を教室の後ろで見ています。
写真中;今年最後の掃除、きれいになりました。
写真下;久しぶりの一斉下校、みんな元気にあいさつをして帰って行きました。

2018年がもう少しで終わります。ありがとうございました。
よい年をお迎えください。2019年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式1

12月21日終業式でした。体育館で校長先生のお話を聞いた後は、各学級で担任の先生から通知表をいただきました。どの子もそれぞれがんばった2学期だったと思います。3学期も元気で、笑顔で会えることを願っています!
画像1 画像1

2学期終業式2

通知表をいただいています。一人一人担任の先生から言葉をかけてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式3

担任の先生からがんばったところ、3学期はもっとがんばってほしいところを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式4

保護者の皆様におかれましては、2学期もご理解とご協力ありがとうございました。どうぞご家族共々有意義な冬休みをお過ごしください。よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 1年生 終業式

 終業式、2学期最後の登校日でした。
 校長先生のお話や読書感想文などの表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日 今日の4年生

終業式の様子
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829