最新更新日:2024/03/27
本日:count up107
昨日:146
総数:903886
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

いただきます 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の給食の様子です。今日のメニューは、かきたま汁、じゃがいものみそ焼き、キャベツのおかかあえ、ごはん、牛乳です。美味しかったですね。

プールだいすき

画像1 画像1
1年生の水泳指導です。アヒルになったりカニになったりしました。また、ジャンプしたり頭まで水につけたり、列につながって歩きました。とても楽しそうです。

何が入っているの?

画像1 画像1
4年生の理科です。天気と気温について学習しています。実際に百葉箱を見て気温の測定について学びます。

ドンドン響く

画像1 画像1
わかば組の音楽です。力強いたいこの響きにひかれて音楽室におじゃましました。
以前よりさらに力強くたたいたり、強弱をつけたりできるようになっています。

垂直や平行な直線

画像1 画像1
4年生の少人数の算数です。ひと組の三角定規を使って垂直な直線や平行な直線を書く方法を学んでいました。

よく見えたかな?

画像1 画像1
6年生の理科です。ホウセンカとアスパラガスに色水を吸い上げさせて、スライスした断面を真剣に観察していました。

これすごいね

画像1 画像1
3年生の図工です。先日制作した粘土作品の鑑賞です。作品のできあがりをとても素直に認めていました。

おもちやとおもちゃ

画像1 画像1
1年生の国語です。姿勢良くていねいに書いていました。
おもちの ならぶ 
おもちやさん。
おもちゃが いっぱい
おもちゃやさん。

こんなに大きいのとれたよ

画像1 画像1
2年生の生活科です。育てているインゲンの収穫をしました。また、自分のミニトマトとみんなのナスやキュウリにも水をやりました。

すーっとはらう

画像1 画像1
3年生の書写です。「大」の右はらいと左はらいの練習をしていました。力のぬき具合が難しそうでした。

とっても楽しそうです

画像1 画像1
1・2・4年生です。プールには、歓声が響いています。気温も高くプール日和です。

報告する文章をまとめる

画像1 画像1
3年生の国語です。見つけてきた「気になる記号」について報告文を原稿用紙に書いています。

○○のヒミツ

画像1 画像1
4年生の国語です。これまでに取材やアンケートでわかったことを、大きな新聞に皆で手分けをして記事を書いていました。

いいこと ありそう

画像1 画像1
4年生の音楽です。鍵盤ハーモニカで「いいこと ありそう」という曲を、力強く息を吹き込んで、はっきりした音を出していました。

日光と成長

画像1 画像1
5年生の理科です。植物の成長と日光の関係の実験中です。野外活動に行っている間に、日光の当たっていたインゲンマメはかなり生長しました。

いろんな かみの かたちから

画像1 画像1
1年生の図工です。色画用紙のきれはしの形から想像するものを集めて、画用紙にすてきな世界を創り出します。

水南なかよしタイム

画像1 画像1
朝の授業が始まる前に、各クラスで「水南なかよしタイム」を行いました。
今日は「ゴジラとゴリラ」というゲームで楽しく過ごしました。始めにあいさつをしたりお礼を言ったりして、簡単なゲームをしながらコミュニケーションを深めます。

今日の3年生

1組:書写,2組:外国語活動の様子
画像1 画像1 画像2 画像2

素晴らしいあいさつを聞くと

画像1 画像1
体育館で朝礼がありました。先日行われた、市の陸上競技大会に出場して、女子4×100mリレーで第3位に輝いた2人の伝達表彰がありました。
校長からは、「今日の朝のあいさつもとても素晴らしかったです。このあいさつを聞くと一週間気持ちよく生活できます。地域の方も皆さんがあいさつをしてくれることをとても喜んでいました。」「歩道橋を上手に渡りましょう」という話がありました。

サプライズ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任ではない先生たちによる、読み聞かせがありました。
日頃接していない先生たちの来室に驚きです。読み聞かせが始まると、子ども達はすぐ話の内容に引き込まれ、集中して聞いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829