最新更新日:2024/04/18
本日:count up251
昨日:228
総数:908592
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

五感で感じて

画像1 画像1
2年生の国語です。日常の何気ない出来事やものについて文に書いて皆に伝えます。五感で感じたことを表現豊かに話すと、その素直な表現を認めるポジティブな発言が返ってきます。

「もうすぐ雨に」を読んで

画像1 画像1
3年生の国語です。物語を読んだ感想を観点を決めて書いていきます。思いを素直に表現する活動が、物語を読みとる力をつけていきます。

どんどん伸びていきます

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の理科です。職員室前に植えたヘチマを観察していました。近頃の雨と気温の高さのおかげで、ぐんぐん伸びています。子どもたちの背の高さは、とっくにこえました。

作家になったつもりで

画像1 画像1
5年生の国語です。「イラスト」と「漢字」だけがしめされたページを見て、作家になったつもりで物語を書きます。漢字の意味を調べてイラストを見て創造力を働かせます。すでに完成した人は、互いに披露しあっていました。

ちがいはいくつ

画像1 画像1
1年生の算数です。引き算の学習をしていました。
視覚的にわかりやすく問題を考え、手の操作もしながら確実に学んでいきます。

マイルール

画像1 画像1
6年生の道徳です。
自分で自分の行動を決めるとは、どうゆうことだと思いますか。
自分で自分の行動を決めるときに大切なのは、どんなことだと思いますか。

学習がつながる

画像1 画像1
4年生の社会です。校外学習で学んだゴミ処理のその後の学習です。つながった学習内容の理解がさらに深まります。

100をこえる数

画像1 画像1
2年生の算数です。大きな数の学習です。
話をよく聞いて取り組みます。先生から○をもらう嬉しさが明日の学習につながります。

タンギングを意識して

画像1 画像1
4年生の音楽です。「陽気な船長」をリコーダーで合奏していました。どのパートを指定されても、皆上手に演奏できていました。

自分たちはどんなものを食べて生きている?

画像1 画像1
5年生の社会です。給食のメニューから、どんな食材が使われているか、話し合っていました。
身近な物事から、食材の産地や流通、気候風土まで様々な学習に広がります。

五十六万四百三十五人

画像1 画像1
3年生の算数です。大きな数を正しく読めるように、漢字を使って書いていました。
皆で相談しながら正解を確かめる活動を通して、自分に自信をつけていきます。

うみはひろいなおおきいな

画像1 画像1
1年生の音楽です。「うみ」を横に揺れながら三拍子のリズムに乗って歌っていました。

うんとこしょ どっこいしょ

画像1 画像1
1年生の書写です。ひらがなもいっぱい書けるようになっています。「おおきなかぶ」のお話を書いていました。

学校へ来るのもあと10日

画像1 画像1
体育館で朝礼を行いました。校長先生から「今年は夏休みが早いので、1学期に学校へ来るのも、あと10日です。7月は、1学期に勉強したことのまとめの月です。」「テストでは、問題文や質問を3回読むことで、間違いがへります。」「児童玄関にある笹に、願い事を書いて、それがかなうように少しがんばりましょう。」などの話がありました。
総務委員からは、「一日一善活動」で、自分や友だちのいいところを見つける活動についての話がありました。

4年生校外学習 蛇ヶ洞浄水場

画像1 画像1
午後からは、社会科で勉強した上水道について学習を深めるために、蛇ヶ洞浄水場に行きました。蛇ヶ洞浄水場では、どのように水をきれいにしているのか、職員の方に実際に施設も見せてもらいながら、勉強しました。

すてきな場所を紹介します

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の国語です。紹介パンフレットをつくる学習です。そこで、校外学習で出かけた、「豊田産業技術記念館」「でんきの博物館」「名古屋海洋博物館」についての紹介パンフレットです。
写真やイラスト、路線図や説明文などを構成して、見やすくてわかりやすいパンフレットをつくっていました。

4年生校外学習 お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食は、当初は市民公園の青空の下でお弁当を広げる予定でしたが、雨が心配なので、いったん学校に戻って、教室で食べました。

4年生校外学習 晴丘センター

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中に、社会科で勉強したゴミの処理と利用について学習を深めるために、晴丘センターに出かけました。
職員の皆さんから、1日に出るゴミのや処理の流れについて教えていただいたり、実際に処理をされていく過程を見学したりしました。

今日も「つゆイベント」で楽しみました

画像1 画像1
今日も2時間目の放課に、児童会主催の「つゆイベント」がありました。
体育館に向かうときからワクワクしています。二つのゲームをしっかりと楽しみました。

真剣な目つきです

画像1 画像1
5年生がPCルームでパソコンを使っていました。調べたり楽しんだり、どの顔も真剣そのものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829