最新更新日:2024/03/28
本日:count up116
昨日:146
総数:903895
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

1学期終業式

画像1 画像1
 例年よりも1週間はやく1学期の終業式を行いました。
校長先生からは、「夏休みは6週間もあるとても長い休みです。この機会に普段やりたくてもできなかったことに挑戦してみてください。また、夏休みは家で過ごす時間が多くなると思うので、ぜひ何か、家族のお手伝いをしてみましょう。
 毎年、川や海で、何人もの人たちが大切な命を亡くしています。川や海はプールと違った危険が多くあります。子どもだけで遊ぶことのないよう、くれぐれも水の事故に気をつけてください。また、交通ルールを守り、交通事故にも十分に注意してください。
 明日からの夏休みが,みなさんにとって,思い出に残る,素敵な夏休みになることを,心から願っています。 そして,8月26日には,また元気な皆さんの笑顔を見ることができるのを楽しみにしています。」という内容の話がありました。
式の後には、図書委員主催の読書郵便の表彰と、夏休みの生活で気をつける3つの話(規則正しい生活、勉強、交通安全)がありました。

親子バランスボールエクササイズ体験

6月29日(土)PTA研修部主催の親子バランスボールエクササイズ体験がありました。
バランスボールエクササイズの先生のご指導のもと、みなさん楽しく体を動かしていらっしゃいました。
大中小、様々な大きさのバランスボールがありました。
自分の体に合ったバランスボールを使うことが重要なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子バランスボールエクササイズ体験(その2)

楽しい音楽や先生の掛け声に合わせて、みなさん一生懸命、体を動かし先生の動きに合わせていました。
みんな大好きなパプリカの音楽に合わせてエクササイズ!

以下、参加者の感想です。
↓↓↓↓↓
・簡単に見えて、案外難しかった。
・とてもいい運動になった。
・いい汗を流せました!
・親子で楽しい時間を過ごせました。
・常に正しい姿勢を心掛けようと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子バランスボールエクササイズ体験(その3)

最後にジュースやお茶をもらって『お疲れ様でした!!』
たくさん体を動かしたあとのジュースは格別のおいしさですね!!

お母さまだけでなく、お父さまと参加してくれたり、家族みなさんで参加してくれた方もいらっしゃいました。
家族で体を動かしてコミュニケーションを深められる素敵な時間でした。

参加者の皆さん、講師の先生方、主催の研修部のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1

学級レクリエーション

 今日は1学期最後の授業のある日です。おたのしみ会を行う学級も多かったですね。3の1は放課に全員でハンカチ落としをやりました。誰に落とそうか、誰に落とされるか。40人もいると迷います。先生にもハンカチが回ってきていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かえってきたホタル

画像1 画像1
2年生の道徳です。ホタルを守るために、川をきれいにする活動を通して、身近な自然や動植物に優しい心で接することを学びます。

10倍した数、10でわった数

画像1 画像1
3年生の算数です。大きな数の学習です。具体的な物やお金に置き換えると理解しやすいこともあります。

みんな、おかしいよ!

画像1 画像1
6年生の道徳です。相手と理解し合うためには、どんなことに気をつければよいかを話し合っていました。

ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川

画像1 画像1
4年生が百人一首をしました。何度もやっているから、テンポがはやいです。

元気に泳ぎました

画像1 画像1
3年生の水泳指導です。最後に25mを泳いで、本年度のこのクラスの水泳授業を閉じました。

小数のしくみ

画像1 画像1
4年生の少人数の算数です。「3.287は、0.001を何個集めた数か」を考えました。

What's this ?

画像1 画像1
5年生の外国語活動です。ゲームをしながら楽しく学びます。
ゲームの出題用のイラストを描いていました。

命の詩 −電池が切れるまで

画像1 画像1
5年生の道徳です。「命とは○○である」 生きたくても,叶わなかった作者の気持ちを考えました。

火星へ行こう!

画像1 画像1
6年生の理科です。火星へ行くにあたり、君は何を持っていきますか?
ありったけの知識を集め、真剣にそして楽しく班で話し合いました。

俳句をつくってみよう

画像1 画像1
4年生の国語です。夏を感じられる俳句をつくって班で発表しました。

ようこう水南小へ

画像1 画像1
掛川小学校全校児童が交流学習にやってきました。楽しく過ごしましょう。

うんとこしょ どっこいしょ

画像1 画像1
1年生の国語です。「おおきなかぶ」の音読劇を順番にしていました。

ナスが大きいね

画像1 画像1
2年生の生活科です。学年で育てている野菜を観察をして、絵と文で記録しました。

2年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組で、お楽しみ会を行いました。
サメつり、わなげ、人間すごろく‥随分前から班の仲間と協力して準備してきました。
ゲームも景品も、心のこもった素敵な思い出となりました。

今日の3年生

1組:算数,2組:道徳の様子
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829