最新更新日:2024/04/16
本日:count up81
昨日:242
総数:907953
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

がんばれ!水南FC

画像1 画像1
八幡小学校で行われました。これまで天候やグランドコンディションが良くないために延期されていたU12瀬戸市サッカー協会リーグ戦(市内12チーム)が行われました。
今日は、2試合が行われました。1試合目は、3−1で惜敗しました。ぜひ、2試合目は多くのシュートを決めてください。

芸術鑑賞会

全校で「中国雑伎」を鑑賞しました。いきなり迫り来る獅子舞に圧倒されました。華やかな演技を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな音を楽しもう

画像1 画像1
2年生の音楽です。打楽器パーティーです。初対面の楽器もあります。楽器を交代しながら先生の音楽に合わせて順番に音を出しました。いっぱいの打楽器に触れて、子どもたちのワクワク感は最高潮です。

1平方メートルの正方形

画像1 画像1
4年生の少人数指導の算数です。今日は、教育実習生の先生が前に立って授業が進められています。
1平方メートルの正方形を新聞紙で作ったり、何人乗れるか実際に乗ってみたりしました。
実際に体感することで、学習したことは強く記憶に残ります。

視力検査

画像1 画像1
3年生が視力検査を行いました。先日よりクラスごとに順番に実施しています。
これまで、1学期よりも視力が下がっている人が目立ちました。
見え方が気になったり、急激に視力低下があった人は、眼科での早めの受診をお勧めします。

正比例のグラフをかく

画像1 画像1
6年生の算数です。正比例のグラフを簡単にかく方法を考えました。よく考えてその後友だちと相談しました。
自分の考えを皆の前で説明し、他の人も意見を発表します。
思考と考察を繰り返しながら、学びを深めていきます。

後期児童会役員選挙立候補者立会演説会・投票

画像1 画像1
体育館に選挙権のある4〜6年生が集まり、後期児童会役員選挙に立候補した人たちの立ち会い演説会を行いました。
7人の枠に15人が立候補する意欲的な選挙です。立候補した人たちは、水南小学校をより良くするために熱のこもった演説をしました。
演説後、選挙管理委員の指示で、さっそく投票が行われました。
選挙結果は、明日の朝職員室前に掲示されます。

マット運動

画像1 画像1
3年生の体育です。これまで練習してきたマット運動の技を発表しました。
前転・開脚前転、後転・開脚後転、側方倒立回転・バランスなどの各自の得意な技を組み合わせて発表しました。

じっくり観察して

画像1 画像1
5年生の図工です。写真をよく観察して動物の絵を描いていました。やさしい雰囲気のウサギや小犬、とても恐ろしそうなライオンやオオカミなどを、一本一本の毛並みや全体的な色の変化をていねいに描きました。
今日は、さくらんぼ学園から居留地交流で訪問した仲間もいっしょにウサギの絵を描きました。

気持ちを読みとる

画像1 画像1
2年生の国語です。今日は、教育実習生の先生が前に立って授業が進められています。
音読をしっかりとして登場人物の気持ちを読みとります。子どもたちが心情豊かに読みとった意見を、先生はていねいに聞き取っています。

読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から読書週間です。いつも図書ボランティアでお世話になっている保護者の方々が、今日から来週にかけて「読み聞かせ」にも来ていただけます。子どもたちは本の素敵な世界に引き込まれていました。
早朝よりありがとうございました。

素敵な響き

画像1 画像1
5年生が11月7日の児童集会の発表に向けて、リコーダーの合奏と合唱の練習をしていました。とてもよい響きになっています。保護者の皆様も、ぜひ児童集会をご参観ください。お待ちしています。

いただきます 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の給食の様子です。自分たちだけでもスムーズに配膳をします。今日の献立は、水ギョウザのスープ、あんにんフルーツ、中華ひじきごはん、牛乳でした。
明るく元気な教室で、みんなモリモリ食べていました。

野球部部員募集中です!

画像1 画像1
本校の野球部「水南スパークス」では、部員を募集しています。現1〜5年生で野球に興味のある皆さんはぜひ体験に来てくださいね!

学校公開日

画像1 画像1
5時間目に、学校公開(授業参観)を実施しました。
子どもたちは、多くの人が見ている前で、いつもより張り切って授業が受けられていたようです。
多数の保護者の皆様に、ご参観いただきました。ありがとうございました。

校内美化活動

9月13日(金)に、PTA環境保健部主催の校内美化活動が行われました。全校生徒一斉に清掃活動をしました。保護者の皆様にもご協力いただいて、運動場や桜公園を綺麗にすることができました。参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3年生

1組:音楽,2組:算数の様子
画像1 画像1 画像2 画像2

児童会役員選挙立候補者テレビ演説

画像1 画像1
後期の児童会役員選挙に立候補した人たちの演説が、テレビ放送でありました。だれもがしっかりした考えで、水南小学校をより良くしていくための意見を堂々と話しました。
役員選挙の投票は、10月23日(水)に行われます。

いただきます 5年生

画像1 画像1
5年生の給食の様子です。テキパキと配膳を終えました。今日の献立は、野菜のポタージュスープ、ハンバーグのケチャップソースかけ、いろどりキャベツ、サンドイッチパンズパン、牛乳です。
ハンバーガーのようにして食べると美味しいと好評でした。

We have(a)~ .

画像1 画像1
6年生の外国語活動の時間です。私たちの町にある施設などを紹介し、I like ○○(very much).と付け加えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829