最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:241
総数:908115
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

いただきます 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の給食の様子です。今日の献立は、冬野菜のシチュー、ごぼうと小松菜のサラダ、黒ロールパン、牛乳でした。
冬野菜のシチューが人気でした。久しぶりに出た黒ロールパンも好きな人が多くいました。

日曜日の公園で

画像1 画像1
3年生の道徳です。日常の生活でよくある場面です。自分とちがう意見も大切にするためには、どんなことを心がければよいかについて考えました。

おおいほう すくないほう

画像1 画像1
1年生の算数です。大小2つの数量の差から、大きい方の数量を求めたり小さい方の数量を求める問題を学習しました。
実際の操作や図などを使って関係をつかみ、足し算や引き算で答えを求めていました。

世界遺産

画像1 画像1
5年生が、社会科で学習した「世界遺産」について、総合的な学習の時間に、インターネットで検索し、より深く学習していました。

ホワイトボードをつくる

画像1 画像1
5年生の図工です。電動糸のこでイメージにあった形に切り、着色をして金属板を貼り付けてとっても素敵なホワイトボードが出来上がりました。

物語を読み込む

画像1 画像1
2年生の国語です。「スーホの白い馬」の物語をしっかり読み込みます。
大きな声で音読したり、動作化したりします。さらに、出来事を整理して、ていねいに情景をノートにまとめています。

いただきます 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の給食の様子です。今日の献立は、さわにわん、大豆としらすのかき揚げ、梅あえ、ごはん、牛乳です。
みんなとってもよく食べます。好きなメニューはそれぞれで、「総合すると全部だね!」という話をしていました。

はこの形

画像1 画像1
2年生の算数です。家から色々なサイズの箱を持ち寄りました。これから箱の勉強が始まります。まず始めに、紙に箱の面の形を写していました。

鉄棒にチャレンジ

画像1 画像1
5年生の体育です。鉄棒にチャレンジしていました。技の完成目標は、逆上がりをして前回りで着地です。がんばって練習してください。

上手に協力しながら

画像1 画像1
わかば組が、体育館で体育をしていました。基本の運動から始まり、協力したりバランスをとったりする必要のある運動を行っていました。

警察新聞

画像1 画像1
3年生は、今日校外学習で愛知県警に行く予定でしたが、新型コロナウイルスに関する安全面から出かけることが中止になりました。
警察に関することで、愛知県警で直接質問して確かめようと思っていたことなどを、これまでインターネットなどで調べた内容で、「警察新聞」を作成していました。

「新型コロナウイルス(COVID-19)感染症について」

学校では、インフルエンザ対策と同様に、手洗い、マスク、うがい、換気を励行すると共に健康観察を確実に行い、体調不良の児童・生徒の迅速な対応に配慮しております。また、睡眠不足などによる体力の低下もウィルス感染につながりますので、ご家庭での声がけをよろしくお願いします。

なお、新型コロナウィルスに関して、瀬戸市のホームページにもアップされておりますので、参考にしてください。

 <新型コロナウイルス(COVID-19)感染症について 瀬戸市HPより>

 http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020012800083/

いただきます 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の給食の様子です。今日のメニューは、すまし汁、愛知のれんこん入りつくね、白菜の昆布あえ、瀬戸のごも、牛乳でした。
どのメニューもとても美味しかったです。今日誕生日の子が、みんなと牛乳で乾杯して祝ってもらっていました。

What would you like ? 料理・値段

画像1 画像1
5年生の外国語活動です。歌を歌って、他の人とコミュニケーションとスキンシップをとりながら、明るく楽しい雰囲気で授業がスタートしました。全員で数を数えたり、ゲームをしたりしながら全員が英語を口にしました。
[How much is it ? ]やがてペアになって、ていねいに注文したものの値段を尋ねたり答えたりすることができるようになりました。

直方体の面と面の関係

画像1 画像1
4年生の算数少人数指導です。直方体の面と面の関係で、平行な面や垂直な面を自作のモデルを使って見つけていました。

元気

画像1 画像1
4年生の書写です。毛筆で「元気」の清書です。
文字のように、元気いっぱい生活してください。

上手に演奏

画像1 画像1
1年生の音楽です。鍵盤ハーモニカ、トライアングル、タンバリンにわかれて、リズムに合わせて上手に演奏していました。

ネコとネズミ

画像1 画像1
2年生の体育です。ネコグループとネズミグループに分かれて、呼ばれた方は捕まらないように急いで逃げます。
とっても楽しく運動しています。

いただきます 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食の様子です。今日のメニューは、カレー、キャベツとりんごのサラダ、麦ごはん、牛乳、ココア牛乳のもとでした。
どれも大好きなメニューで、テンションがずいぶん高くなっていました。

なにがでてくるかな!?

画像1 画像1
1年生の図工です。息を吹き込むと箱から袋が飛び出す構造を生かして、飛び出す○○を作っていました。箱のまわりをきれいに飾って、次は飛び出す袋部分の絵やかざりに取りかかります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829