最新更新日:2024/03/28
本日:count up116
昨日:146
総数:903895
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

いよいよ夏本番です

画像1 画像1
夏休みも2週間が過ぎました。充実した毎日を過ごしていますか。
梅雨も明け、いよいよ夏本番です。今年も最高気温が35度以上の猛暑日となる日が続く予想です。熱中症がとても心配です。

熱中症の予防のために、栄養バランスの取れた食事と十分な睡眠、さらに、こまめに水分補給をして元気な毎日をすごしてください。

2学期になると、運動会練習も始まります。普段から運動や入浴で発汗の習慣をつけておくことで、体が暑さに備える機能が高くなると言われています。涼しい部屋でゲームばかりの生活にならないようにしましょう。

愛知県知事からメッセージが届いています。以下からご覧になれます。
熱中症予防 知事からのメッセージ

瀬戸市小学校ミニバスケットボール夏季大会(女子)

画像1 画像1
7月28日(日)
瀬戸市体育館で行われました。リーグ戦の3試合目です。昨日の試合は1勝1敗で、今日にのぞみました。
試合展開は、ボールに対してよく集中し、よく走りパスをうまくつなぎ、終始攻めて得点を重ね、勝利しました。その結果、見事決勝トーナメント進出を決めました。
決勝トーナメント戦は、8月3日(土)です。優勝目指してがんばってください。

瀬戸市小学校ミニバスケットボール夏季大会(男子)

画像1 画像1
7月28日(日)
瀬戸市体育館で行われました。昨日から始まったリーグ戦が三日間にわたって行われます。昨日の試合は、力及ばず惜敗しました。
2試合目は、よく走り長いパスをつないで攻めましたが、背の高い相手チームに苦戦し、思うような試合展開に持ち込めず惜敗しました。
次の試合は、8月03日(土)9:50からです。がんばってください。

がんばれ!水南FC

画像1 画像1
もうすぐ梅雨明けです。今日も朝から気温が上がっています。
サッカー部水南FCは、冬まで続く試合に向けて練習に励んでいます。
U12瀬戸市サッカー協会リーグ戦(市内12チーム)では、第2節4試合が終了しています。現時点では、3勝1敗で1位です。
今後、第3節9月14日2試合、第4節10月12日2試合(水南小にて)、第5節11月9日2試合、第6節12月14日1試合があります。優勝目指してがんばってください。

がんばれ!水南TOPS

画像1 画像1
ミニバスケットボール部水南TOPSは、夏の大会に向けて今日も体育館で練習をしています。

夏の大会のリーグ戦の日程は以下の通りです。瀬戸市民公園の体育館で行われます。応援よろしくお願いします。
《男子》
7月27日(土)15:20〜
7月28日(日)11:00〜時間の訂正をしました
8月03日(土)09:50〜
《女子》
7月27日(土)09:50〜 & 13:00〜
7月28日(日)14:10〜

ALT訪問外国語研修会

画像1 画像1
ALTのケイ先生とオーレグ先生(南山中ALT)に来ていただいて、水南小学校の先生が、外国語活動の指導について研修しました。
先生役と生徒役にわかれて、歌ったりゲームをしたりして、ALTといっしょに授業を進めました。とても充実した研修を行うことができました。

プログラミング教育研修会

画像1 画像1
7月17日(水)に、南山中学校ブロックの先生が、水南小学校のコンピュータ室に集まり、プログラミング教育についての研修会を行いました。
【左右のタイヤにつながるモーター動かす。】【回転速度を決める。】【回転方向を決める。】【回転時間を決める。】それぞれを組み合わせてプログラムを作ります。
作ったプログラムは、ロボットカーに転送します。そうすると、「駅から家まで、右折と左折をして進んで止まる。」というふうにロボットカーは動くはずです・・・。

1学期終業式

画像1 画像1
 例年よりも1週間はやく1学期の終業式を行いました。
校長先生からは、「夏休みは6週間もあるとても長い休みです。この機会に普段やりたくてもできなかったことに挑戦してみてください。また、夏休みは家で過ごす時間が多くなると思うので、ぜひ何か、家族のお手伝いをしてみましょう。
 毎年、川や海で、何人もの人たちが大切な命を亡くしています。川や海はプールと違った危険が多くあります。子どもだけで遊ぶことのないよう、くれぐれも水の事故に気をつけてください。また、交通ルールを守り、交通事故にも十分に注意してください。
 明日からの夏休みが,みなさんにとって,思い出に残る,素敵な夏休みになることを,心から願っています。 そして,8月26日には,また元気な皆さんの笑顔を見ることができるのを楽しみにしています。」という内容の話がありました。
式の後には、図書委員主催の読書郵便の表彰と、夏休みの生活で気をつける3つの話(規則正しい生活、勉強、交通安全)がありました。

親子バランスボールエクササイズ体験

6月29日(土)PTA研修部主催の親子バランスボールエクササイズ体験がありました。
バランスボールエクササイズの先生のご指導のもと、みなさん楽しく体を動かしていらっしゃいました。
大中小、様々な大きさのバランスボールがありました。
自分の体に合ったバランスボールを使うことが重要なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子バランスボールエクササイズ体験(その2)

楽しい音楽や先生の掛け声に合わせて、みなさん一生懸命、体を動かし先生の動きに合わせていました。
みんな大好きなパプリカの音楽に合わせてエクササイズ!

以下、参加者の感想です。
↓↓↓↓↓
・簡単に見えて、案外難しかった。
・とてもいい運動になった。
・いい汗を流せました!
・親子で楽しい時間を過ごせました。
・常に正しい姿勢を心掛けようと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子バランスボールエクササイズ体験(その3)

最後にジュースやお茶をもらって『お疲れ様でした!!』
たくさん体を動かしたあとのジュースは格別のおいしさですね!!

お母さまだけでなく、お父さまと参加してくれたり、家族みなさんで参加してくれた方もいらっしゃいました。
家族で体を動かしてコミュニケーションを深められる素敵な時間でした。

参加者の皆さん、講師の先生方、主催の研修部のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1

学級レクリエーション

 今日は1学期最後の授業のある日です。おたのしみ会を行う学級も多かったですね。3の1は放課に全員でハンカチ落としをやりました。誰に落とそうか、誰に落とされるか。40人もいると迷います。先生にもハンカチが回ってきていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かえってきたホタル

画像1 画像1
2年生の道徳です。ホタルを守るために、川をきれいにする活動を通して、身近な自然や動植物に優しい心で接することを学びます。

10倍した数、10でわった数

画像1 画像1
3年生の算数です。大きな数の学習です。具体的な物やお金に置き換えると理解しやすいこともあります。

みんな、おかしいよ!

画像1 画像1
6年生の道徳です。相手と理解し合うためには、どんなことに気をつければよいかを話し合っていました。

ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川

画像1 画像1
4年生が百人一首をしました。何度もやっているから、テンポがはやいです。

元気に泳ぎました

画像1 画像1
3年生の水泳指導です。最後に25mを泳いで、本年度のこのクラスの水泳授業を閉じました。

小数のしくみ

画像1 画像1
4年生の少人数の算数です。「3.287は、0.001を何個集めた数か」を考えました。

What's this ?

画像1 画像1
5年生の外国語活動です。ゲームをしながら楽しく学びます。
ゲームの出題用のイラストを描いていました。

命の詩 −電池が切れるまで

画像1 画像1
5年生の道徳です。「命とは○○である」 生きたくても,叶わなかった作者の気持ちを考えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829