最新更新日:2024/03/29
本日:count up2
昨日:154
総数:904105
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

学習動画について

 瀬戸市の教員の有志が作成している動画が上がりましたのでご紹介します。ぜひ学習の助けとして使ってください。

  5月1日オンライン授業

 リンク集を開くときには、ユーザー名とパスワードを聞かれます。学校メールでお知らせしますので、そちらを確認してください。

※ 動画視聴の際にはパケット通信料にご注意ください。

瀬戸市長からのメッセージ

画像1 画像1
瀬戸市長から、市内の小・中・特別支援学校の保護者の皆様と子どもたちに向けた動画メッセージが届きました。以下のURLからご覧ください。

 

 コロナウイルス感染拡大抑制のため、学校は5月末日まで休校となっていますが、メッセージにもありますように、毎日の生活のリズムを整えて、学校再開を待ちましょう。

※ 動画視聴の際にはパケット通信料にご注意ください。

5月7日・8日に持ち帰る物です 1年

1年生で持ち帰っていただく物の準備ができました。写真を見て袋等ご用意ください。
 
画像1 画像1

5月7日・8日に持ち帰る物です わかば組・2年

持ち帰っていただく物が準備できました。写真を見て袋等ご用意ください。
左がわかば組、右が2年です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月7日・8日に持ち帰る物です 3・4年

持ち帰っていただく物が準備できました。写真を見て袋等ご用意ください。
左が3年、右が4年です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月7日・8日に持ち帰る物です5・6年生

 持ち帰っていただく物が準備できました。写真を見て袋等ご用意ください。
 左が5年、右が6年です。
画像1 画像1 画像2 画像2

臨時休校期間中の学習支援サイトの紹介

画像1 画像1
新型コロナウイルス対策による臨時休業期間中、数多くの学習支援サイトが開設されています。
愛知県総合教育センターのホームページに、臨時休業期間中の学習応援サイトをまとめたページがありますので紹介します。

学習応援サイトはこちら

https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

心の相談窓口の紹介をします

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症に起因するストレス等に関し、児童の心のケアを目的に、瀬戸市より各種相談窓口の紹介がありましたのでお知らせします。


〇 24時間子供SOSダイヤル【全国】
 0120-0-78310

〇 子ども・家庭110番
   【愛知県児童(・障害者)相談センター】
 052-953-4152

〇 教育相談室【愛知県総合教育センター】
 0561-38-2217

〇 教育相談こころの電話
   【愛知県教育・スポーツ振興財団】
 052-261-9671

〇 児童相談所全国共通ダイヤル【各地区児童相談所】
 189(いち・はや・く)

〇 サンテレフォン【瀬戸市】
 0561-84-8740

〇 チャイルドライン
   【NPO法人チャイルドラインあいち】
 0120-99-7777

課題や手紙等をお渡しします

画像1 画像1
保護者みなさまへ

メールでもお知らせしましたように、休校期間延長にともない5月の課題や手紙等を学校でお渡しします。期間・内容を以下のようにさせていただきました。

学校に来ていただく期間:5月7日(木)と8日(金)
時間:9:00〜11:30 13:30〜16:00
場所:各教室(各学年の児童玄関よりお入りください。)

【持ってきていただくもの】
1)4月8日に子どもたちに出した課題
2)健康チェックカード4月分
3)「小中学生総合保証制度」(ピンク色の封筒。新規で申し込まれる方のみ。)
4)「子とともに ゆうゆう」申込書(1年生で申し込む方のみ)
5)児童連絡票・保健調査票(2年生のみ)
6)裁縫道具・かんたん小物作り注文袋(5年生のみ)

【学校からお渡しするもの】
1)5月分の課題や教材
2)PTA総会しおり等総会関係
3)その他お手紙
4)文科省からの布製マスク
5)植木鉢・土・支柱(1年生のみ)

【来校の際のお願い】
〇 スリッパをご持参ください。
〇 保護者の方が来校してください。(高校生以上の兄姉でもよいです。今回中学生はできません。)お子様はどちらでもよいです。
〇 なるべく短時間での来校をお願いしたいので、担任やその他の教職員・他の保護者の方との懇談はご遠慮ください。
〇 来校される方はマスクをご着用ください。また、発熱等体調の優れない方は来校しないようよろしくお願いいたします。
〇 来校はお車でもよいですが、混雑が予想されることをご承知おきください。(教職員は駐車場に係わらないこともご承知おきください。)

どうぞよろしくお願いします。

5月31日までの休校再延長について

保護者のみなさまへ

休校再延長について、以下のように瀬戸市教育委員会より連絡がありました。
今後の水南小学校の対応につきましては、準備が整い次第連絡をいたします。
今しばらくお待ちください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1 休校延長について
5月31日(日)までとし、学校再開は6月1日(月)を予定します。

2 学習支援について
それぞれの学校から、休校期間中に家庭で学習できるように課題を出します。また、インターネットを利用して動画教材を配信する準備を進めます。利用できる状況になりましたら、市・各校のホームページ等でお知らせします。学校が再開したら、授業時間をできるだけ確保できるように、行事の見直しをしたり夏休み・冬休みなどの短縮を検討したりします。

3 配布物・回収物について
 子どもたちの一斉登校日は設定しません。
 詳細は、各学校からの連絡にてご確認ください。

4 学校再開の判断について
国・県・近隣市町の動向も注視しながら、関係機関と連携し、瀬戸市新型コロナウイルス感染症対策本部会議にて決定します。

5 自主登校教室について
これまで同様に行いますが、緊急事態宣言が発令されている状況に十分ご配慮いただくとともに、あくまで「仕事があるにもかかわらず、子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」であることをご理解いただきたいと思います。
 開催期間:5月29日(金)までの平日
開催時間:8時30分〜14時30分

6 放課後学級について
引き続き休校期間中は中止します。

7 放課後児童クラブについて
開所時間等の詳細は、各クラブ運営事業者から登録の家庭に連絡が入ります。

8 その他
今後の情報につきましては、瀬戸市及び学校のホームページ、学校配信メールにてお知らせします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
瀬戸市教育委員会からの文書はこちら↓

瀬戸市立小・中・特別支援学校の休校再延長について 

4月20日(月)〜5月1日(金)の自主登校教室について

瀬戸市教育委員会より、4月20日(月)〜5月1日(金)の自主登校教室について、連絡がありましたのでお知らせします。

瀬戸市教育委員会からの文書はこちら↓

0420自主登校教室

布製マスクが届きました

画像1 画像1
文部科学省から、布製マスクが届きました。計2回(4月中と5月以降とで各1回)布製マスクが1人1枚(合計2枚)行き渡るよう配布されました。
学校が再開されたら子どもたちに渡します。

子どもたちが被害にあわないように

新型コロナウイルス感染予防のため臨時休校が続く中、県内で、児童・生徒のみで在宅中に、窓ガラスを割られ、侵入され、窃盗被害に遭うという事件が複数発生しました。
つきましては、子どもだけで留守番をする場合は、安全対策について十分に家族で話し合ってください。

・玄関ドア及び窓の施錠(可能ならばツーロック)を徹底する。
・在宅中であることを外部へ光や音により強調する。
・異変を感じた際には、110 番通報をする。
・自宅付近にある逃げ込める場所(家、店)の確認や、近所のお宅へ協力の依頼をする。

等の安全対策をとっていただきますようお願いします。

瀬戸市立小中特別支援学校の「5月6日までの休校延長」について

休校延長について、瀬戸市教育委員会より以下のように連絡がありましたのでお知らせします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 本日、愛知県知事の緊急事態宣言があり、令和2年5月6日(水)まで休校期間を延長とすることになりました。つきましては、瀬戸市立小中特別支援学校について、以下の対応していくことにいたしますので、急な方針変更となりますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

1 休校延長について
 5月6日(水)までとし、学校再開は5月7日(木)を予定します。

2 自主登校教室について
 お知らせしている通り、今後も行いますが、あくまで「仕事があるにもかかわらず、子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」です。また、「緊急事態宣言」が発令されている状況も踏まえて、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 開催期間:4月9日(木)〜5月1日(金)の平日
 開催時間:8時30分〜14時30分

3 放課後学級について
 4月7日(火)より休校期間中は中止しています。

4 放課後児童クラブについて
 4月9日(木)以降については、学校内、学校外ともに開所を予定しております。開所時間等の詳細は、各クラブ運営事業者から登録の家庭にお知らせしています。

5 未履修の学習内容について
 対応について検討し、児童生徒に不利益が生じないよう努めます。

6 学校再開の判断について
 国・県・近隣市町の動向を注視するとともに、関係機関と連携し、瀬戸市新型コロナウイルス感染症対策本部にて決定します。

7 その他
今後の情報につきましては、瀬戸市及び学校のホームページ、学校配信メールにてお知らせします。

瀬戸市教育委員会からの文書はこちら↓

瀬戸市立小中特別支援学校の5月6日までの休校延長について

下校風景

画像1 画像1
明日から再び学校は休みになります。
休み中に皆さんが元気に過ごし、新型コロナウイルスを予防するために、手洗いや咳エチケットを心がけてください。
また、新型コロナウイルスに負けない身体を作るためには、早寝早起きをして、よく食べて、運動をすることが良いそうです。それに加えて、ニコニコ笑顔も負けない身体を作るそうです。ぜひ健康な毎日を送ってください。

令和2年度 最初の登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度のスタートです。2年から6年生のみなさん、進級おめでとうございます。
今日は、新しい出会いがあり、心あらたに 夢と希望に満ちた、とても嬉しい日です。
今年も、1年間皆さんが元気に過ごし、心も身体も学習も成長することを楽しみにしています。
今年度は、77人の新入生を迎え、全校児童が502人になりました。
今年も、皆さんの力をあわせて、素晴らしい水南小学校をつくっていきましょう。

始業式は行わず、風通しの良い教室で、机をはなして、放送で校長先生の話を聞きました。担任発表の後には、全員起立して拍手で担任の先生を迎えました。
短時間で、担任紹介をしたり、教科書やたくさんの手紙などを受け取ったりしました。十分な時間をとることができませんでしたが、学校が再開したら、じっくりと話をしてください。

元気に登校してきました

画像1 画像1
「おはようございます」久しぶりのあいさつに、気持ちが明るく晴れやかになりました。始業式は行いませんが、登校日ということで2年生から6年生が元気に登校してきました。
今年も、青いベストを着た水南連区子供見守り隊の皆さまが、通学路で出迎えてくださったり、付き添ってくださいました。黄緑のウインドブレーカーの少年センターの皆さまが校門で子どもたちを出迎えてくださいました。
皆さまのおかげで、今年も子どもたちは安全に登下校できます。ありがとうございます。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナウイルス感染防止の趣旨をふまえ、全員がマスクをして、窓を開け放って、時間を短縮して行いました。
教室では、子どもたちの輝く目が素敵でした。帰りにランドセルを背負おう姿は、まさにピカピカの1年生でした。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う休校期間中の自主登校教室について

新1年生〜新6年生の保護者の皆様へ

4月9日(木)から17日(金)の平日に限り、自主登校教室を行います。前回と同様、あくまでも「仕事があるにも関わらず子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」です。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

1 対象児童
令和2年度の小学生児童で以下の三つの条件を満たす人
・ 休校期間中、保護者が仕事に出かけるため、自宅で子どもだけで過ごすことができない児童
・ 発熱等の症状がない児童
・ 放課後児童クラブを利用していない児童
 ※ ただし、放課後児童クラブが午前から開所していない場合は除く。

2 自主登校教室の概要
期間:4月9日(木)から17日(金)の平日
※ 7日(火)は入学式、8日(水)は登校日のため実施しません
時間:8時30分から14時30分
校舎東6年生玄関からお入りください。
受付は8時30分から開始します。遅くとも9時00分までには登校し、14時30分までにはお迎えをお願いします。
対応:児童のいる時間は、小学校教員・支援員・サポーターが付き添います。
(1)登下校…通学班で登校できないため、保護者の方の送迎をお願いします。
(2)活動例…教科書の予習復習、練習問題を解いたり、図書室や自宅にある本で読書をしたりします。自主学習に必要なものは、ご家庭でご準備ください。
(3)昼食 …弁当を持参させてください。
(4)持ち物…マスク、弁当、自習用具、本、上ぐつ等
  (ゲーム機の持ち込みは禁止します)
3 申し出方法
お子様と一緒に2階学習室までお越しください。申込みカードに記入していただきます。
4 その他
・ 体調不良の児童については、登校をご遠慮ください。
・ ご不明な点は、各学校へお問い合わせください。

瀬戸市教育委員会からの文書はこちら↓

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う休校期間中の自主登校教室について

新2年生から新6年生の4月8日(水)の登校について

新2年生から新6年生の保護者の皆様へ

4月8日(水)の登校についてお知らせします。
新型コロナウイルス感染拡大防止の主旨をふまえ、可能な限りの体制を整え、時間短縮をして行います。
全校児童が集まっての始業式は行いません。日程は、以下の通りです。

○いつも通り通学班で登校してください。1年生は、登校しません。

8:00 学級編成名簿各教室前廊下に掲示
8:30〜 8:40 健康観察
    *あらかじめ各家庭で検温をお願いします。
8:50 放送による担任発表
9:00〜9:30  学活
◯ 教科書・手紙等の配布
○ 今後の日程について
9:30〜9:40 帰りの会
9:40 学年下校

持ち物
・上ぐつ
・教科書等配布物を入れるバッグ(ランドセルでも可)
・筆記用具
※3月に配布した学年だよりでご確認ください。

*学校へ出る前に、発熱等体調不良の症状がみられる場合は、自宅で静養させてください。また、その際は学校へ連絡をお願いします。
*児童のマスク着用に可能な限りご協力ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829