最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:269
総数:908611
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

わかば組

画像1 画像1
画像2 画像2
 

5年生の国語

5年生は谷川俊太郎さんの詩を通して感じたことを考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日のわかば組

暑さに負けず自分専用のボールを決めてがんばっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生の国語

音読をみんなでがんばっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ALT紹介動画

瀬戸市教育委員会より今年度のALTの紹介動画が届きました。
今年度の外国語でお世話になる水南小学校の担当の先生をご確認ください。

     ↓
ALT紹介動画

なかまさがし

画像1 画像1
1年生の算数です。教科書の絵を見ながらなかまを見つけて囲みます。よく観察してえんぴつでなかまを囲みました。

私の文字

画像1 画像1
5年生の毛筆書写です。今日は、自分で選んだ好きな文字を書きました。姿勢と筆の持ち方に気をつけて書いていました。

わかば組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

直角4つ分は?

画像1 画像1
4年生の算数です。
自分で作った学習道具を使って、角度の勉強をしています。
「直角は?」「直角2つ分は?」「3つ分は?」 視覚的にわかりやすく学習をすすめていました。

1時間後は何時何分?

画像1 画像1
2年生の算数です。時計を使って時間の勉強をしていました。
時計を片付けた後には、しっかり手洗いしていました。

ニコニコおひさま

画像1 画像1
1年生の図工です。クレヨンをつかって画用紙いっぱいにニコニコおひさまを、明るく素敵な色で描きました。

朝のわかば組

画像1 画像1
毎朝、自分のことをみんなに聞いてもらったり、先生の話を聞いたりしてわかば組の1日が始まります。

第1回通学班会

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目に通学班会を行いました。
集合場所や集合時間、通学路の確認をしたり、安全な登下校について話をしたりしました。下校は、運動場で並び方の再確認をして、一斉下校で帰りました。

本格的な学級の再スタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
教室は、できる限り席と席の間を開け、窓は開けて換気に気をつけています。
1年生は、特別教室に探検に出かけて、見つけたものを絵でかきました。
2年生以上は、全員がそろったので、学級の目標や学級の係を決めていました。
さっそく授業を受けたり、プリント学習で復習に取り組むクラスもありました。


1年生を迎える会

画像1 画像1
朝礼に続き、児童会主催で1年生をを迎える会を行いました。
会のおわりには、アーチをくぐりながら上級生の間を歓迎の拍手でむかえられました。
新入生の皆さんも、水南っ子の一員として、楽しい学校生活を送ってください。

いよいよ令和2年度のスタートです

画像1 画像1
全員が登校したので、運動場で朝礼を行いました。
校長先生からは、今日の日を待ちわびていてとってもうれしいこと。新型コロナウイルス感染症が広がらないために、窓を開け換気をする、人と人がくっつき合わない、マスクをつける、手洗いに気をつけること。特に、手洗いをしっかりする。という話がありました。
4月から新たに水南小学校に赴任した先生方の紹介をしました。それぞれの先生方を温かい拍手で迎えました。

わかば組

画像1 画像1
  

分散登校ありがとうございました

画像1 画像1
保護者のみなさま

本日で分散登校が終わり、いよいよ来月1日から全校一斉登校が再開されます。分散登校という初めての試みにご協力いただきありがとうございました。
一斉登校再開にあたり、次のことをお願いします。
〇健康カードの記入は6月2日以降も引き続き行います。毎朝の検温等とカードへの記入をお願いします。カードは6月1日に配布します。
〇健康カードは教室で提出に変更しました。児童玄関で検温忘れを口頭で聞き取ります。
カードはランドセル中に入れてください。
〇学校も暑くなっています。十分な水分を持たせてください。また、授業内容よってはマスクを外すことがあります。そのときは、環境に十分気をつけた上で行います。ご承知おきください。
〇6月1〜3日 3時間授業  
〇6月4・5日 5時間授業 お弁当の準備をお願いします。
〇給食は6月8日からです。

この2週間でどの子も元気に登校してくれました。これまでの各ご家庭での過ごし方が規則正しく、また、穏やかであったと感じます。教職員もとてもうれしかったです。ありがとうございます。まだまだ予断を許さない状況ですので、学校でも十分気をつけて指導等をしていきます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

分散登校Bグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間授業の分散登校もいよいよ最終日です。
どの学年も授業はテンポ良く進んでいきます。
休み時間には、友だち同志や先生と楽しく話をしていました。

いよいよ来週は、全校児童の登校です。
全員に会えることを楽しみにしている人が多いと思います。
3密に十分に配慮して生活をします。

分散登校Bグループ2

画像1 画像1
画像2 画像2

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829