最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:241
総数:908115
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

1学期の学校給食について(瀬戸市教育委員会より)

画像1 画像1
 瀬戸市では、学校再開を4つのステップにわけて段階的に進めてまいりました。今週からは最後のステップとなり、いよいよ給食が始まりました。初日の献立は、子どもたちの大好きなカレーライス。久しぶりの給食をおいしそうに食べる子どもたちの笑顔が、大変印象的でした。

 教育委員会では、子どもたちがより安全に給食を食べることができるよう、検討を重ねてまいりました。できるだけ給食の配膳時における、新型コロナウイルスへの感染リスクを抑えようと考え、盛り付ける作業が必要になるメニューを2品までとしました。その結果、通常の給食よりも品数が少なくなりましたが、個包装のメニューを増やすことで、育ち盛りの子どもたちの栄養価を落とさないように配慮しております。いつもとは、少しちがった給食ですが、楽しく美味しく食べていただければ幸いです。

 2学期からは、新型コロナウイルスの感染状況などを鑑みて、個包装を減らして今まで通りの学校給食となるよう、検討してまいりたいと考えております。今後も子どもたちの安全を第一に考えつつ、より充実した学校給食となるよう努めてまいりますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

じっくり観察しよう

画像1 画像1
3年生の理科です。
1組は、DVDでモンシロチョウの成長について確認していました。
2組は、外に出てホウセンカの観察をしていました。
画像2 画像2

プロバスケットボール選手からのメッセージ

プロバスケットボールリーグのBリーグで活躍する
大阪エヴェッサの中村浩陸選手から瀬戸市の子どもたちに向けて
応援メッセージをいただきました。

中村選手は、東山小→南山中出身です。

大阪エヴェッサの中村浩陸選手からのメッセージ

いただきます 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の給食の様子です。向かい合わせにはならず、全員前向きです。
今日の献立は、ごはん、じゃがいもののっぺい汁、牛乳、のりの佃煮です。
みんなモリモリ食べるので、量は足りないくらいでした。

日本地図を広げよう

画像1 画像1
4年生の社会です。48都道府県の特産物や観光名所などを地図帳で調べて発表していました。
「旅行で行ったことがある」「野球ファンの家族と何度も行ったことがある」「その県にはいとこが住んでいる」それぞれの県をいろいろな思い出とともに覚えていました。

学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
年生が学校探検で校長室にやってきました。
校長室にある学校の模型のこと、仕事のことなどいろいろな質問をしました。

三角形を書く

画像1 画像1
4年生の算数です。とても落ち着いて学習に取り組んでいます。
分度器を使い、角の書き方を使って示された三角形を書いていました。

42.195という数は?

画像1 画像1
5年生の算数です。「整数と小数」の学習をしていました。
与えられた小数が10、1、0.1、0.01、0.001を何個あわせた数かを考えました。

いただきます 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から給食が始まりました。1年生は、小学校最初の給食です。
今日の献立は、カレー、麦ごはん、牛乳、甘夏ゼリーです。
朝から、「カレー大好き!」と言って、とっても楽しみにしていました。
みんな笑顔で食べていました。
苦手なグリーンピースもがんばって食べていました。
なんと、お母さんが小学生時代に使った水南小の校章入りナフキンと給食袋を、親子二代で使っている人がいて、とっても素敵でした。

180°より大きな角度

画像1 画像1
4年生の算数です。分度器を使って角度の学習をしています。
180°よりも大きな角度のはかり方を学習しました。

ニコニコ太陽

画像1 画像1
1年生の図工です。画面いっぱいにニコニコ笑顔の太陽を描きました。教室中がとても明るい雰囲気に包まれていました。

歩む

画像1 画像1
6年生の書写です。とても落ち着いて集中した取り組みです。筆の入りと、文字のバランスや位置に気をつけて書きました。

ともだちをさがそう

画像1 画像1
2年生の国語です。遊園地のたくさんいる中から人を探します。その人の特徴をよく聞いて、探し出していました。

いっしょうけんめい書きました

画像1 画像1
1年生の国語です。自分の名札を書きました。ひと文字ひと文字一生懸命書きました。
1年生の終わりに、もう一度同じ名札を書いて成長を確かめます。

わかば組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

給食当番の名人になろう!

画像1 画像1
職員室前の掲示板に、給食当番の名人になるために、3問の問題が掲示されています。
いよいよ来週から給食が始まります。ぜひ水南っ子のみなさんは、給食当番の名人になって、安心・安全でおいしい・たのしい給食を食べてください。

学校の東西南北

画像1 画像1
3年生の社会です。学校の東西南北には何があのるか。
今日は、水南小学校運動場から飛んだドローンが撮影した風景を見て、水南小学校区の様子を観察しました。
今日子どもたちが見ていた画像は、「グーグルマップ」を開いて「水南小学校」で検索していくと「水南小学校からの画像」に切り替わって、見ることができます。
この画像は、「副読本「せと」編集委員会」が業者に依頼して撮影したもので、「グーグルマップ・ストリートビュー」「グーグルマップ航空写真」とは別物です。瀬戸市の小学生が学習するために撮影されたものです。

どんどん育つ

画像1 画像1
4年生の理科です。ヘチマの生長を観察しました。
休校中に先生が植えてくれたタネが、どんどん生長していました。
ルーペを使って観察したことを、絵と文で記録しました。

Hello, friends.

画像1 画像1
5年生の外国語の授業です。ALTのジャレット先生の質問を聞いたり映像を見たりして、自己紹介や学校生活に関わる会話を聞きとっていました。

お弁当いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しいお弁当タイムです。低学年の教室では、作ってもらったお弁当をうれしそうに見せてくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829