最新更新日:2024/04/24
本日:count up163
昨日:218
総数:909893
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

わかば組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

わかば組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

わかば組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

いただきます 5年生 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の給食の様子です。今日の献立は、牛肉とこんにゃくの煮物、わかめごはん、牛乳、ココア牛乳のもと です。
子どもたちに人気のメニューの「わかめごはん」と「ミルメーク」に、野菜たっぷりで牛肉入りの煮物だったので、とても満足できたようでした。

いただきます 5年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こそあど言葉を使いこなそう

画像1 画像1
3年生の国語です。こそあど言葉について、いくつかの例文をもとに学習していました。これが上手に使えるようになると、すっきりとした文章が書けるようになりますね。

縄文のむらから古墳のくにへ

画像1 画像1
6年生の社会です。縄文時代について学習していました。
デジタル教科書の三内丸山遺跡についての動画を視聴しながら、学習していることを視覚的によりより深く補っていました。

ふしぎなたまご

画像1 画像1
2年生の図工です。ふしぎなたまごから、いろいろな生きものや宝ものが飛び出します。大きな花火も打ち上げられました。たまごから生まれてくるものを、楽しく想像して描きました。
クレヨンが水彩絵の具をはじく効果を利用して、効果的な背景の色を彩色しました。

まさに今 棋聖戦五番勝負第3局が行われていますが

画像1 画像1
5年生の国語です。和語・漢語・外来語について学習していました。
教材には、タイムリーかつ興味のわく、藤井聡太七段についての新聞社説が取り上げられていました。

Hello. How are you ?

画像1 画像1
1年生の外国語活動です。今日は、初めての外国語活動の時間です。
ALTのジャレット先生といっしょに、テンポ良く学習します。
皆と楽しくあいさつすることができました。

みんな なかよし♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな大好き「なかよしタイム」です!
めあてを確認して活動です!
今日のテーマは「後だしじゃんけん」です。
よく見て相手に勝てたかな?

悪天候時の登下校について

悪天候の中、本日の登校時のご協力、改めて感謝いたします。ありがとうございました。

本日のような不安定な天気が明日以降もしばらく続く見込みです。通学に危険が及ぶような天候悪化が予想されるときには、「登校見合わせ・自宅待機」とさせていただくこともありますので承知おきください。
また、学校からの連絡がなくても登校に危険を感じる時には、子どもたちの安全を第一に、登校を見合わせ、自宅に待機としていただいても構いません。その際には、通学班で情報の共有をしていただくとともに、学校にも連絡をいただけると有り難いです。

また、下校時についても、これからの季節、雷雲が通過することもあります。気象情報を確認して、危険と判断した場合は学校待機とすることもあります。その際は、配信メールやホームページでお知らせをいたしますので、天候が危険な状況であると予想される場合は、学校からのメールやHPをご確認ください。
どうぞよろしくお願いします。

ダッシュで昼放課

画像1 画像1
掃除を終えると、昼放課です。赤はた(運動場使用禁止の合図)が出ていないことを確認すると、ダッシュで運動場に遊びに出て行きました。
1年生の子が、ヒマワリが咲いたことを教えてくれました。

いただきます 4年生 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の給食の様子です。今日の献立は、うずら卵といかの中華煮、ごはん、牛乳、ひじきの佃煮です。
子どもたちに、「今日の給食どうだった?」と尋ねると、「みんなおいしかった!」といく答えが返ってきます。今日は、中でも『ひじきの佃煮(しそひじき)』がお気に入りだったようです。

いただきます 4年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごちそうパーティーをはじめよう!

画像1 画像1
1年生の図工です。3色のかみねんどを使って、ごちそうをつくりました。
お寿司やピザ、ケーキやお団子など、美味しそうな食べものがいっぱいできました。
画像2 画像2

のぞいてみると

画像1 画像1
5年生の図工です。箱の中にセロファンを通して差し込む光が、より幻想的な世界をつくりだしています。中をのぞくと、おもわず声が出るほど素敵なできばえでした。

図を つかって 考えよう

画像1 画像1
2年生の算数です。文章問題の足し算の計算で、数量の関係を線分図を使って考えました。

震災復興の願い

画像1 画像1
7月7日(火)6年生の社会です。「震災復興の願いを実現する政治」について学習する過程で、日本の震災等の復旧・復興についてインターネットで調べました。

7月8日(水)の登校について

今朝から大変な雨になっておりますが,瀬戸市の小中学校について,現時点で,通常通りの予定です。
ただし,ご自宅周辺や通学途中において,子どもたちを登校させるのが危険だと判断された場合については,ご自宅で待機をお願いいたします。
なお,その際には,同じ通学班の中で,連絡を取り合っていただきますようお願いいたします。
今後,状況に変化がありましたら,連絡をさせていただきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829