最新更新日:2024/04/23
本日:count up208
昨日:223
総数:909499
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

クイズを考える

画像1 画像1
5年生の総合的な学習の時間です。「2年生にクイズ大会をしよう」というコンセプトで学校に関するクイズを考えていました。
私も取材され、廊下でいくつか質問をされたり、校長室で問題の答えをいっしょに見つけたりしました。

いただきます 6年生 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の給食の様子です。今日の献立は、野菜豚丼、ごはん、牛乳、乾燥豆腐です。
みんなモリモリよく食べます。6年生の人たちが、去年よりう〜んと背が伸びているのはここにも要因があるのでしょうか?
今日の給食はどうだったか尋ねると「豚丼が すっごく美味しかった!」と答えてくれた女子がいました。

いただきます 6年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私たちの住む街 瀬戸市

画像1 画像1
3年生の社会です。瀬戸市についての学習です。
瀬戸市に流れる大きな川、工業団地、輸送のための道路など、瀬戸市内の様々なことを再確認していました。
みんな勉強したことをとても良く覚えていて感心しました。

ギコギコ クリエーター

画像1 画像1
4年生の図工です。のこぎりを使って、様々な形になるように、板を切って切って切りまくりました。いっぱいできたパーツを組み合わせてうまれるものを創造していきます。
今日の感想を尋ねたら、「めっちゃんこ楽しかった!」といっぱい汗を流しながら話してくれました。

吸う空気とはく空気

画像1 画像1
6年生の理科です。班の代表の人が、安全メガネをつけてはいた自分の息を袋にためました。そこに石灰水を入れて袋をふって変化を確かめていました。
また、代表の人が袋にためた息を、酸素センサーで数値を計りました。

わかば組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

わかば組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

わかば組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

いただきます 5年生 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の給食の様子です。今日の献立は、牛肉とこんにゃくの煮物、わかめごはん、牛乳、ココア牛乳のもと です。
子どもたちに人気のメニューの「わかめごはん」と「ミルメーク」に、野菜たっぷりで牛肉入りの煮物だったので、とても満足できたようでした。

いただきます 5年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こそあど言葉を使いこなそう

画像1 画像1
3年生の国語です。こそあど言葉について、いくつかの例文をもとに学習していました。これが上手に使えるようになると、すっきりとした文章が書けるようになりますね。

縄文のむらから古墳のくにへ

画像1 画像1
6年生の社会です。縄文時代について学習していました。
デジタル教科書の三内丸山遺跡についての動画を視聴しながら、学習していることを視覚的によりより深く補っていました。

ふしぎなたまご

画像1 画像1
2年生の図工です。ふしぎなたまごから、いろいろな生きものや宝ものが飛び出します。大きな花火も打ち上げられました。たまごから生まれてくるものを、楽しく想像して描きました。
クレヨンが水彩絵の具をはじく効果を利用して、効果的な背景の色を彩色しました。

まさに今 棋聖戦五番勝負第3局が行われていますが

画像1 画像1
5年生の国語です。和語・漢語・外来語について学習していました。
教材には、タイムリーかつ興味のわく、藤井聡太七段についての新聞社説が取り上げられていました。

Hello. How are you ?

画像1 画像1
1年生の外国語活動です。今日は、初めての外国語活動の時間です。
ALTのジャレット先生といっしょに、テンポ良く学習します。
皆と楽しくあいさつすることができました。

みんな なかよし♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな大好き「なかよしタイム」です!
めあてを確認して活動です!
今日のテーマは「後だしじゃんけん」です。
よく見て相手に勝てたかな?

悪天候時の登下校について

悪天候の中、本日の登校時のご協力、改めて感謝いたします。ありがとうございました。

本日のような不安定な天気が明日以降もしばらく続く見込みです。通学に危険が及ぶような天候悪化が予想されるときには、「登校見合わせ・自宅待機」とさせていただくこともありますので承知おきください。
また、学校からの連絡がなくても登校に危険を感じる時には、子どもたちの安全を第一に、登校を見合わせ、自宅に待機としていただいても構いません。その際には、通学班で情報の共有をしていただくとともに、学校にも連絡をいただけると有り難いです。

また、下校時についても、これからの季節、雷雲が通過することもあります。気象情報を確認して、危険と判断した場合は学校待機とすることもあります。その際は、配信メールやホームページでお知らせをいたしますので、天候が危険な状況であると予想される場合は、学校からのメールやHPをご確認ください。
どうぞよろしくお願いします。

ダッシュで昼放課

画像1 画像1
掃除を終えると、昼放課です。赤はた(運動場使用禁止の合図)が出ていないことを確認すると、ダッシュで運動場に遊びに出て行きました。
1年生の子が、ヒマワリが咲いたことを教えてくれました。

いただきます 4年生 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の給食の様子です。今日の献立は、うずら卵といかの中華煮、ごはん、牛乳、ひじきの佃煮です。
子どもたちに、「今日の給食どうだった?」と尋ねると、「みんなおいしかった!」といく答えが返ってきます。今日は、中でも『ひじきの佃煮(しそひじき)』がお気に入りだったようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829