最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:218
総数:909734
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の様子です。今日の献立は、生揚げとえびの煮物、麦ごはん、牛乳、野菜ふりかけでした。

What is your treasure ?

画像1 画像1
6年生の外国語です。指名されると、リズムに合わせて発表していました。
発表後には、皆の温かい拍手が素敵でした。

鉄棒にぶら下がって

画像1 画像1
2年生の体育です。とても暑い日になりました。運動場の木陰にある鉄棒で、自分にあった高さを見つけぶら下がったり、逆上がりの練習をしたりしました。

夏がやってきた

画像1 画像1
1年生の生活科です。運動場で夏の草花や虫を探しました。
きれいに咲いた花を見つけたり、昆虫をみつけてみんなで追いかけたりしました。

ティーボール

画像1 画像1
4年生の体育です。自分たちで上手にルールを守ってゲームを楽しんでいました。

ご協力ありがとうございます

画像1 画像1
今日から22日(水)の朝、「熊本県大雨災害義援金」の募金活動を行っています。
今朝も、多くのみなさんが募金に協力をしました。
ありがとうございました。

募金活動を行います

お昼の放送で、児童会(総務委員会)の人たちが全校に呼びかけました。
『令和2年7月豪雨』により、九州を襲った記録的な豪雨によって、九州各地に多くの被害をもたらしました。
そこで、南山中学校区の南山中学校、水南小学校、效範小学校、東山中学校4校の生徒会・児童会が、少しでも役に立てるように、募金活動を実施します。

水南小学校は、7月20日(月)〜22日(水)8時〜8時15分に、中央玄関・6年玄関で行います。
多くの皆様のご協力をお願いします。

How many apples ?

画像1 画像1
3年生の外国語活動です。デジタル教科書で音楽が流れ始めると、誰もが歌い始めて楽しそうです。

あったらいいな、こなもの

画像1 画像1
2年生の国語です。「こんな道具があったらいいな!」を考えてみんなに発表しました。『空を飛んで魔法のできる虹色の羽根』『冒険のできるベルト』『宇宙に行けるカメラ』など夢がいっぱいです。
発表の後には皆で拍手をして、もっと知りたいことをいくつか質問をしました。

時こくと時間

画像1 画像1
3年生の算数を少人数に分かれて学習です。
1分=60秒、1時間=60分などの学習です。
時間の仕組みをもとに、時刻や時間の計算ができるようになっていきます。

わかば組

 
画像1 画像1

わかば組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

わかば組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

わかば組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

いただきます 4年生 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の給食の様子です。献立は、ミートソースペンネ、小型ロールパン(個包装)、牛乳、チーズです。
ミートソースペンネがおいしくて、4回もおかわりした人がいました。

いただきます 4年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしの大切な風景

画像1 画像1
6年生の図工です。
運動場や教室から見える、自分にとって大切な風景を描きました。
自分のクラスのある校舎。サッカーゴール、鮮やかな緑の樹が茂るさくら公園など、思いを込めて描いていました。

うんとこしょ どっこいしょ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語です。「おおきなかぶ」のお話しです。文をノートに写して、おじいさんの気持ちを考えたり、読むところをグループに分かれて読んだり、読む人をどんどん増やして、力を入れて引っ張る雰囲気を出したりしながら、深く読み進めていました。

集中力からうまれるもの

画像1 画像1
6年生の書写と図工です。
気持ちを込めて、集中して取り組む。
そこから とても素敵な作品がうまれてきます。
画像2 画像2

いただきます 3年生 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の給食の様子です。今日の献立は、マーボー豆腐、玄米ごはん、牛乳、乾燥小魚です。
人気上位メニューの「マーボー豆腐」です。「美味しい!」「美味しすぎて、一気に食べちゃった!(良くかんで、味わってゆっくり食べてね)」とても好評でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829