最新更新日:2024/03/29
本日:count up89
昨日:170
総数:904038
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

わかば組

画像1 画像1
画像2 画像2
 

わかば組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

は す

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の書写です。一画ずつがつながるように書いたり、筆をいったん止めて穂先の向きを変えたりして、より納得のいく文字を書きます。

いただきます 1

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の様子です。今日の献立は、肉じゃが、ごはん、牛乳、みかんゼリーでした。
誕生日を牛乳乾杯でお祝いしている学級がありました。

いただきます 2

画像1 画像1
画像2 画像2

いっしょに おさんぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の図工です。一緒に散歩に行きたい仲間を思い浮かべて、粘土で表しました。

わたしの大切な風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の図工です。学校の中で自分にとって大切な風景を描いていました。
構図は遠近が現れるように描かれていました。また、彩色には色の濃淡や筆のタッチにこだわって、画面にうまく表情を出していました。

100をこえる数

画像1 画像1
2年生の算数です。10円の模型を使って考えてました。

雨水のゆくえと地面の様子

画像1 画像1
4年生の理科です。実際の生活に当てはめて、色々な現象の理由を考えました。デジタル教科書の動画も補足に使われていました。

ご協力ありがとうございます 3

画像1 画像1
「熊本県大雨災害義援金」募金活動の3日目最終日です。
今朝も、多くのみなさんが募金に協力をしました。
ありがとうございました。

いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の様子です。
今日の献立は、五目白味噌汁、ごはん(瀬戸市産あいちのかおり)、牛乳、さかなそぼろでした。

古墳はなぜ造られたのか?

画像1 画像1
6年生の社会です。古墳時代について学習していました。 遺跡や文化財からわかることを探っていくと、とても楽しいですね。

垂直と平行

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の算数です。方眼紙に、ひと組の三角定規を使って平行な線や垂直な線を書いていました。
書き方が理解できた人は、垂直な線と平行な線を組み合わせてロボットを書いていました。

ふしぎな たまご

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の図工です。割れたたまごの中から、中から好きなものやすてきなものがいっぱい飛び出していました。
絵の具は、思った色になるように混色をしながら彩色しました。鮮やかな色の効果で、ワクワク感が増していました。

ご協力ありがとうございます 2

画像1 画像1
「熊本県大雨災害義援金」募金活動の2日目です。
今朝も、多くのみなさんが募金に協力をしました。
ありがとうございました。

いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の様子です。今日の献立は、生揚げとえびの煮物、麦ごはん、牛乳、野菜ふりかけでした。

What is your treasure ?

画像1 画像1
6年生の外国語です。指名されると、リズムに合わせて発表していました。
発表後には、皆の温かい拍手が素敵でした。

鉄棒にぶら下がって

画像1 画像1
2年生の体育です。とても暑い日になりました。運動場の木陰にある鉄棒で、自分にあった高さを見つけぶら下がったり、逆上がりの練習をしたりしました。

夏がやってきた

画像1 画像1
1年生の生活科です。運動場で夏の草花や虫を探しました。
きれいに咲いた花を見つけたり、昆虫をみつけてみんなで追いかけたりしました。

ティーボール

画像1 画像1
4年生の体育です。自分たちで上手にルールを守ってゲームを楽しんでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829