最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:218
総数:909734
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

聖徳太子の政治

画像1 画像1
6年生の社会です。聖徳太子の行った国づくりについて学習していました。大きく取り上げられている図版の法隆寺は修学旅行で訪れる聖徳太子ゆかりの寺院です。学習にも興味がわいてきます。

花のつくりを観察する

画像1 画像1
5年生の理科です。アサガオの花のつくりを観察していました。おしべのあたりを顕微鏡で見ると、丸い花粉がいっぱい見られました。

いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から給食が始まりました。今日の献立は、ドライカレー、麦ごはん、キャベツときゅうりのおかかサラダ、牛乳です。
2学期からは、小さいおかずが1品ふえて、昨年度までと同じになりました。
まだまだ、机をグループにして楽しく会食はできませんが、みんなと一緒に食べると家で食べるよりいっぱい食べられます。みんなおいしくモリモリいただきました。

1Lは何dLですか?

画像1 画像1
2年生の算数です。かさの単位「L」や「dL」の学習です。バケツやペットボトルなどの容器をつかって視覚的にも理解します。

身体測定

画像1 画像1
1年生が保健室で身長と体重をはかりました。その後、教室に戻り、「感染症の予防をしよう」という内容で、養護教諭が保健指導を行いました。

読んだ本を紹介する

画像1 画像1
4年生の国語です。皆の机の上にはおもしろそうな本がのっています。
自分が読んだ本を魅力的に紹介するために、相手が興味をもつキャッチコピーを考えたり、本の簡単な紹介を書いたりしていました。

生活リズムばっちり週間

画像1 画像1
今日から「生活リズムばっちり週間」に取り組みます。
朝、保健委員が放送で全校に呼びかけました。
生活リズムを整えて、元気な毎日をすごしましょう。

学級では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活では、わかば組では学級園のミニトマトを収穫して分け合っていました。
各クラスでは、夏休みの課題を集めたり、夏休みの思い出を発表したりしていました。また、2学期の学級の係を決めているクラスも多くありました。

下校は、一斉下校で帰りました。
水筒のお茶を飲んだり、日傘をさす人が増えてきました。
さっそく明日から授業と給食が始まります。
明日も元気に登校してきてください。

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の始業式も、密を避けて、体育館に全校が集まることをせず、各教室で行いました。
校長先生からは、「 世の中は、依然として新型コロナウイルスについての、暗い気持ちになるニュースが止まりません。皆さんは、マスク、手洗い、換気、ソーシャルディスタンスを意識して生活し、新型コロナウイルスが広がらないようにしていきましょう。
また、まだまだ暑い日が続きます。皆さんが毎朝計っている自分の体温よりも暑い日もあります。熱中症には、十分に気を付けましょう。
熱中症にならないために、早寝早起き朝ごはん、朝昼晩の食事をしっかり食べ、外に出るときには帽子をかぶり、登下校の途中や放課ごとには、こまめな水分補給をして、熱中症を予防しましょう。
皆さんの力をあわせて素晴らしい水南小学校をつくっていきましょう。」という話がありました。

おはようございます 2学期が始まりました

画像1 画像1
夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。
水南っ子の元気な「おはようございます」に気持ちが明るくさわやかになります。
見守り隊の皆様や少年センターの皆様が子どもたちをあたたか無見守り、出迎えてくださいました。

わかば

 わかばの畑で育ったスイカを食べました。大切に育てたおかげで、甘いおいしいスイカでした。
1学期間、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わかば

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

立派な代表でした♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第1回SCGプロジェクト小中合同会議(南山中、水南小、效範小、東山小で取り組むあいさつ運動推進運動)のため、本校6年生の児童会役員が代表して、南山中学校で開かれた4校合同会議に参加してくれました。シンボルマークについてのアイデアを伝え、集めた義援金を渡しました。水南小の4人が力を合わせて意見を言う姿はとても立派でした。2学期からの児童会の活躍、そしてあいさつ運動が楽しみです!

いただきます 1

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の様子です。1学期最後の給食です。
今日の献立は、ドライカレー、麦ごはん、牛乳、アイスクリームでした。
どのクラスも食缶が空っぽでした。

いただきます 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

通学路の一部が変更になります

画像1 画像1
2学期より、愛知環状鉄道をまたぐ歩道橋が工事で通れなくなるために、そこを通学路として利用している班については、通学路の変更が必要になりました。
変更した通学路は、交通量の多い場所を通らなくてはいけません。そこで、本日の下校時と明日の登下校時に練習として通ります。
「見守り隊」の皆様が要所に立っていてくださいました。ありがとうございました。

I like○○. Do you like○○ ?

画像1 画像1
3年生の外国語活動です。ALTのジャレット先生といっしょに、テンポ良く学習しました。これまでの学習を生かして、抵抗なく楽しく学習に取り組んでいました。

いただきます 1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、じゃがいもの洋風煮、ごはん(瀬戸市産あいちのかおり)、牛乳、かつおふりかけでした。
エアコンの入った教室のおかげで、今日のように蒸し暑い日でも、モリモリ食べていました。

いただきます 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829