最新更新日:2024/03/28
本日:count up150
昨日:146
総数:903929
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

いただきます 1

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の様子です。今日の献立は、高野豆腐の卵とじ、いわしの梅煮、ほうれんそうのおひたし、ごはん、牛乳でした。とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。

いただきます 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

あのね

画像1 画像1
1年生の音楽です。「あのね」という曲を、楽器と歌で分担し、演奏したり歌ったりするところも分かれて楽しみました。

What do you like ?

画像1 画像1
2年生の外国語活動です。英語で質問し、英語で答える。臆することなく英語で会話する様子が素晴らしいです。

跳び箱を使った運動

画像1 画像1
2年生の体育です。教育実習生の指導の下、跳び箱を使って楽しく運動しました。
上手に跳べるようになるために、「カエルの足うち」や「カエルジャンプ」をしたり、跳び箱に座ったりしました。その後、勢いよく跳んでいました。

マメナシ学習 3年生

画像1 画像1
3年生のマメナシ学習です。 今日は「たねのふしぎ」についてです。マメナシおじさんたちから、秋になると実らせるタネについて、いろいろと教えていただきました。
タナが上手に自然の力を利用して遠くに飛んで子孫を残す仕組みも知りました。

スーパーマーケットの売り場やはたらく人の工夫

画像1 画像1
3年生の社会です。日頃から家の人とよく行くスーパーマーケットについての学習です。色々な店の様子をワクワクして思い出していました。

ふえてふえると いくつになるか

画像1 画像1
1年生の算数です。これまでは、A+B=Cの計算でしたが、A+B+C=Dの学習をしました。

いただきます 1

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の様子です。今日のメニューは、ミートソースペンネ、キャベツとりんごのサラダ、クロワッサン(個包装)、牛乳でした。

いただきます 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

さつまいもの収穫

軍手をはめた手で土を掘り、たくさんの芋を掘り出しました
みんなで、おいしく食べようね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

順調に完成が近づきます

画像1 画像1
6年生の家庭科です。今日も布ぶくろづくりを、ミシンボランティアの皆さんに助けていただきました。順調に仕上がっていきます。ありがとうございます。

秋のおもちゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の生活科です。「オナモミ(ひっつき虫)」を釣り糸の先につけ、さかなの口には麻糸で輪をつけました。魚釣りを楽しみました。

みんなドキドキ

画像1 画像1
5年生の教室で教育実習生が社会の授業を行いました。
あと1日です。有意義な実習になることを期待しています。

耳鼻科検診

画像1 画像1
こだま耳鼻科クリニックの児玉先生にお越しいただいて、3年に1回の耳鼻科検診を行いました。

みんな大好き なかよしタイム♪

今日は、みんな待ちに待った「なかよしタイム」です。
テーマは「質問じゃんけん」!
みんなのことがもっとよくわかって、絆が深まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やまなしって何だろう??

 5時間目は、6年生国語の研究授業です。
題材は「やまなし」。
 さすがは6年生。今まで考えたことをグループ発表
して、感想を交流する雰囲気はとても素晴らしい
ものでした。自分と同じ視点か、違う視点を考えながら
聞き、自分の考えに取り入れられるところはないかを
考えながら、話し合いをしていました。

 宮沢賢治という人物の背景・思いをふまえて、
クラムボンを考えているところに感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます 1

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の様子です。今日の献立は、筑前煮、米粉のししゃもフライ、アーモンドあえ、わかめごはん、牛乳でした。
うっすら塩味のわかめごはんは、大人気でした。

いただきます 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

教育実習生の授業も楽しいな♪

教育実習も残り3日となり、今日は道徳科の
授業実践です。
子どもたちはいつも以上にがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829