最新更新日:2024/04/23
本日:count up76
昨日:223
総数:909367
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

ソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が学級の思い出づくりのために、4年生の運動会を思い出してソーラン節を踊りました。
今年はコロナ禍の中、様々な制約がありました。運動会も縮小されました。いよいよ卒業を控え、パッ!とした思いでをつくりたいと、みんなと相談して準備をしてきました。

いただきます1

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の様子です。今日の献立は、瀬戸市産牛肉の肉じゃが、ひじきと春雨のごま和え、ごはん、野菜ふりかけ、牛乳でした。
今日9歳の誕生日を迎えた人を、皆でお祝いしました。

いただきます2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

二十歳の自分へ

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が二十歳の自分に向けて手紙を書いていました。
8年後に読み返すことが楽しみですね。
きっと素敵な大人になる準備が進んでいる頃でしょうね。

いっぱい走ります

画像1 画像1
画像2 画像2
わかば組の体育です。今朝も時間をかけていっぱい走りました。終わったら、縄跳びをしたりサッカーボールを蹴ったりしました。

春です

画像1 画像1
今日も春らしい暖かな陽気です。校庭の「ソメイヨシノ」も、市の天然記念物の「マメナシ」も咲き始めました。
(左:ソメイヨシノ、右:マメナシ)

ジャベリックスロー

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の体育です。二手に広く離れて ジャベリックスローをやっていました。
男女ともに、大きなフォームで遠くまで飛ばせる人もいました。

みんな元気いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課です。1〜6年生までの水南っ子と先生が、運動場でたくさん遊んでいました。
本年度もあと少し。6年生は今週金曜日が卒業式です。雨が降り出しそうでしたが、みんな令和2年度がなごり惜しそうで、元気いっぱいみんな仲良しです。

いただきます1

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の様子です。今日の献立は、わかめのすまし汁、生揚げのみそチーズ焼き、白菜のおひたし、ごはん(瀬戸市産あいちのかおり)、牛乳でした。
おながが満たされて、給食後ののんびりした雰囲気がどのクラスも楽しそうです。

いただきます2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の算数です。そろばんを使って勉強していました。今日は、基礎編です。そろばんの数を読んだり、数を入れたり、はらったりしていました。

曲に合わせて

画像1 画像1
5年生の理科です。班の中で交代しながら、ふりこを色々なテンポの曲に合うように動かしていました。これまで学んだことを生かし、ふりこの糸の長さなどを変えながら試していました。

プライベートゾーン

画像1 画像1
3年生の性教育です。水着で隠れる部分=プライベートゾーンについて学習していました。

南極の氷や観測隊について調べよう

画像1 画像1
5年生の理科です。本校教諭の知り合いから分けていただいた「南極の氷」に触れる機会に恵まれました。
大きな南極の氷に直に触れながら、南極観測船「しらせ」と隊員に関する動画を見ていました。

いただきます1

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の様子です。今日の献立は、ドライカレー、麦ごはん、イタリアンサラダ、牛乳でした。
今日9才の誕生日を迎えた人を皆でお祝いしました。

いただきます2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

楽しい人形劇です

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の図工です。ストローを使って動く人形を作ったので、国語で勉強した物語を創り、創作人形劇を披露しました。

運動をしていて気持ち良い

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の2クラスが体育をしていました。
鉄棒をしているクラスは、一人ずつ演技を披露していました。一人一人の演技に拍手をして温かい雰囲気でした。
もうひとクラスはサッカーです。間合いをとってパス練習をしていました。
ポカポカ暖かい運動をしていても気持ちの良い天気です。

がんばれ!水南スパークス

画像1 画像1
画像2 画像2
3月14日(日)
水南小学校のグランドで、野球部卒団式を行いました。
コーチたちとの最後の試合を、教員も参加して、感謝の気持ちを込めて、最後まで戦いました。
全力守備、全力疾走、全力スイング、ハッスルプレーであふれていました。
6年生のみなさんは、水南スパークスでの活動は最後になります。本当にお疲れさまでした。
中学校でも頑張ってください。

とよた科学体験館に行ってきました〜4年生校外学習1〜

 待ちに待った校外学習に行ってきました。
今年度、初めての校外学習です。
 午前中はプラネタリウムとサイエンスショーを楽しみました。プラネタリウムでは4年生で習った星や星座もあり、夜空に広がるたくさんの星について学びました。サイエンスショーでは風の不思議について学びました。どんな物が空中に浮き続けるか考え、物が浮くたびに歓声や拍手がありました。コアンダ効果という言葉を教えてもらい、目に見えない風の流れを考えました。
 サイエンスショーの様子をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829