最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:241
総数:908118
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

春がきた

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭の桜が満開です。マメナシも花がいっぱい開き、地面からは、新しい芽も伸びてきました。色とりどりの春の花もきれいに咲いています。

令和2年度終了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終了式をZoomで校長室と各教室をつないで終了式を行いました。
各学年の代表の人に修了証を手渡しました。
校長講話の中で、「この一年間を振り返り、来年度に向けて、よかったことはより一層頑張って続け、うまくいかなかったことは、軌道修正をして、来年度はさらに成長を目指していってください。そのために、明日からの春休みは次の学年に向けての準備をすすめてください。
皆さんが、心も身体もすごく成長する小学校の6年間。
学習面でもうんと伸びる6年間。
目標や夢をつかみ取るために頑張れなかった・・・と終わってから後悔するなんてもったいないことはありません。
4月から、みんなが1つ上の新しい学年で、一段と成長し、活躍することを応援しています。みなさんの一人一人が、もっと素敵な人になって、みんなの力をあわせて素晴らしい水南小学校をつくっていきましょう。
新学期、4月7日の始業式には、元気に登校してください。」という話がありました。

生徒指導の担当の先生からは、インターネットトラブルについての話や道路ではキックボードで遊ばないなどの交通安全についての話がありました。
また、水南TOPS(男子ミニバスケットボール部)の瀬戸地方ミニバスケットボール卒業記念大会で第4位入賞の表彰がありました。

いただきます1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の様子です。本年度最後の給食です。今日の献立は、洋風団子汁、わかさぎフライ2尾、ごぼうサラダ、ごはん、牛乳でした。
ごちそうさまでした。
春休み中に誕生日を迎える人を、みんなでお祝いしました。

いただきます2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

春です

 早くも校庭のサクラもマメナシも花が咲き始めています。例年は4月に満開になりますが、今年は進級間近のこの時期に花の便りがやってきました。子どもたちは今日も朝から元気いっぱい遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の様子です。今日の献立は、かきたま汁、野菜豚丼、麦ごはん、牛乳、棒チーズでした。
本年度の給食もあとわずかです。 チーズを持って「ハイ!チーズ」

いただきます2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日と今日誕生日の人をみんなでお祝いしました。

がんばれ! 水南FC

画像1 画像1
画像2 画像2
3月20日(土)
椿カップが長根小学校で行われました。2試合行いました。晴天で風もなく、絶好の試合日和でした。
本年度の最後の試合です。全員が一致団結して全力で試合にのぞみました。
初戦は、0−1で惜しくも敗れました。

がんばれ! 水南FC

画像1 画像1
画像2 画像2
2試合目は、6年生の大活躍で4−0で見事勝利し、有終の美を飾りました。
昨日卒業した選手の皆さん、今後一層活躍されることを期待しています。
男女新入部員大募集中です。初心者も大歓迎です。いっしょにサッカーをやりましょう。

第85回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご卒業おめでとうございます。
春らしくとても暖かい日に恵まれました。卒業生94人が水南小学校を巣立っていきました。
コロナ禍の中、今年も縮小した形で卒業式を実施しました。卒業生と保護者が対面していた座席配置を、舞台の方に全員が向いて座り、壇上で卒業証書が授与されました。
一人一人の感謝の言葉や夢を語る言葉は胸にしみるものがありました。
教室で、担任と学級ですごす最後の時をすませて巣立っていく卒業生の笑顔がとても輝いていました。

いただきます1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と6年生の給食の様子と3年生の誕生日祝いです。今日の献立は、さわにわん、鶏肉のてりかけ、ゆかりあえ、赤飯、牛乳、米粉と豆乳のクレープでした。
誕生日の人をクラスのみんなでお祝いしました。

いただきます2

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は今日が小学校最後の給食でした。食缶のふたに栄養職員さんからのメッセージが書かれていました。

いただきます3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

みんな元気だ!水南っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の放課です。6年生にとっては小学校最後の放課です。1年生から6年生そして先生がいっしょになって、運動場でドッジボールや追いかけっこをしたり、虫取りをしたりしていました。

思い出がいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が卒業アルバムを受け取りました。さっそくページを開き、とても楽しそうに思い出をふり返っていました。低学年の頃のとてもかわいい姿に、思わず笑顔があふれます。

ソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が学級の思い出づくりのために、4年生の運動会を思い出してソーラン節を踊りました。
今年はコロナ禍の中、様々な制約がありました。運動会も縮小されました。いよいよ卒業を控え、パッ!とした思いでをつくりたいと、みんなと相談して準備をしてきました。

いただきます1

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の様子です。今日の献立は、瀬戸市産牛肉の肉じゃが、ひじきと春雨のごま和え、ごはん、野菜ふりかけ、牛乳でした。
今日9歳の誕生日を迎えた人を、皆でお祝いしました。

いただきます2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

二十歳の自分へ

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が二十歳の自分に向けて手紙を書いていました。
8年後に読み返すことが楽しみですね。
きっと素敵な大人になる準備が進んでいる頃でしょうね。

いっぱい走ります

画像1 画像1
画像2 画像2
わかば組の体育です。今朝も時間をかけていっぱい走りました。終わったら、縄跳びをしたりサッカーボールを蹴ったりしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829