最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:221
総数:909519
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4月14日(水)
1組は国語です。教科書を席の順に「。読み」していました。
2組は図工です。今日から新しい先生の授業です。長ーいヘビをくねくね描きながら図工の楽しさを味わいました。

1年生がっこうたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(水)
1年生が、クラスごとに校舎内の探検をしました。上級生の教室や特別教室をめぐりました。校長室にも探検に来てくれました。
教室に戻ってから、探検した部屋にしるしをつけました。

いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の給食の様子です。今日の献立は、豚肉といかの中華煮、揚げぎょうざ2個、小松菜ともやしの中華あえ、ごはん(瀬戸市産あいちのかおり)、牛乳でした。
子どもたちの感想は、ごはんがふっくらモチモチでおいしく、揚げぎょうざのパリパリ感も中華煮の野菜やタケノコの歯ごたえも人気でした。

視力検査

画像1 画像1
2年生が家庭科室で視力検査をしていました。片目を隠して、輪の切れている方を指でしめしました。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(火)
1組と3組は音楽です。次々と楽しく歌いました。2組は、書写です。よい姿勢で勉強します。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(火)
1時間目の3年生は、1組は図工です。水彩絵の具の使い方を知りました。2組は、道徳です。クラスの皆のためにできることを考えていました。3組は、理科です。色々な「何で?」を考えました。

今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(火)
1時間目の6年生は、3クラス共に国語の学習です。1組は、クラスの皆で順に発言して1つの話を創っていました。2組は、グループで1文ずつつないで話を創りました。3組は詩を味わって、となりの人と情景を話し合いました。

今日の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(月)
5年も授業が始まりました。どの教科も初めはガイダンス的なことをしています。
1組は初めての教科の家庭科で、何を学ぶのかを知りました。
2組は道徳です。大谷翔平選手のことが教材です。夢や目標を実現するために大切なのは、どんなことだろうかを考えました。
3組は社会です。世界における日本について学習することを知りました。

いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(月)
2年生の給食の様子です。今日の献立は、肉じゃが、千草あえ、麦ごはん、牛乳、いちごのゼリーでした。
給食がおいしくて、今年もモリモリ食べていました。

また明日ね

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(月)
今日から1年生だけで下校です。
方面別に並んで帰ります。途中までは教員が引率します。
また明日、元気に登校してきてね。

今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(月)
6年1・2組は算数です。対象についての学習が始まりました。3組は家庭科で、1日の生活時間をふり返っていました。

今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(月)
2時間目の4年生は、1組が算数です。図工のように工作です。色紙と割り箸で扇をつくっていました。次の時間から角度について学習するときに使います。
2組は音楽です。「TODAY」というさわやかな歌詞の歌を、マスクをしたままおだやかに歌っていました。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(月)
1年生の4月は、1時間に2つの教科の勉強をします。
2時間目におじゃました時には、1・2組が算数、3組が国語の学習です。
教科書の絵を見て、先生のお話を聞きながら数えたり、様子を発表したりしていました。

これからの力

5年の国語の様子です。
物語文や説明文、漢字の書き取りというイメージが国語にはあります。今は、以前のも当然大切ですが、コミュニケーション能力を育成する教育課程が盛りだくさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校したての1年生

子どもは好奇心旺盛。児童玄関の掲示板の作品に見入っていました。好奇心を大切にしていきたいものです。
画像1 画像1

今日の2年生

画像1 画像1
3時間目の2年生は、1組は国語です。扉の詩を声をそろえて読んでいました。2・3組は算数です。1年生の復習問題を解いていました。

今日の4年生

画像1 画像1
4月9日(金)
3時間目の4年生は、1組が国語です。グループで話し合い、共通点を見つけていました。
2組は算数です。答えが何十・何百になる計算を勉強をしていました。

1年生べんきょうはじめました

画像1 画像1
4月9日(金)
1年生は、生活科で学校生活について学習をしていました。
学校や学級生活を送る上での基本的な約束事について知りました。

身体測定

画像1 画像1
4月9日(金)
1年生から6年生まで体育館で身体測定を行いました。
身長と体重の測定です。来週は、視力検査をします。

6年の学年集会

 上の写真は、体育館に入ってすぐに「すごい!」と思ってシャッター切った場面です。お分かりになりますか? 
 どの子も体育座りで教員の話を聞いていたんです。「ちゃんとできる」というのは、人を感動させるものです。
 下の写真は、入学式の準備の時の写真で、最後にいす並べをしているところです。床に貼ってある板の枚数を数えて、等間隔に並べていました。だから、まっすぐにきれいに並んでいたんです。新入生を祝う気持ちが伝わってくる一場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829