最新更新日:2024/04/19 | |
本日:2
昨日:205 総数:908817 |
虹^2
夕方、職員室から外を見たら、体育館の屋根から虹が。
二階に上がり、シャッターを。よく見ると、その外側にも薄ら虹が。癒やされる一コマでした。 わかば授業風景
とても上手に整列できました。
マット運動は、開脚前転、開脚後転、 倒立前転にチャレンジしています。 咲き出しました
おととい咲き始めた朝顔。今朝はいくつかの鉢から濃い紫色の花が誇らしげに見えます。
朝咲くのはなぜ? どうして萎むの? 秘密がたくさんの朝顔。明日はどれだけ咲くのかな? お面
4年の粘土はお面作り。ひねり出したり、パーツをくっつけたりしながら、自分のイメージするお面に仕上げていました。曲面が多く起伏に富んでいる形がお面らしくなるんですね。
不満・不安がたまると
6年の社会です。聖徳太子がどんな方法で不満を収めたかという内容。コロナ禍の不満・不安もどう収めるか問われる現代。形は異なれど歴史は繰り返すということですかね。
資料集に人物シールがあって、ノートに貼れるようになっているのにはビックリしました。 歯科検診
今朝は低学年の歯科検診。静かに並び、養護教諭からのメッセージを読み、大きな口を開けて歯医者さんに診てもらっていました。先週は高学年でしたが、昨年度より虫歯の数が増えていました。本日、高学年には結果のお知らせを配布しますので、ご確認ください。
梅雨の晴れ間に
朝から元気な太陽。
枯れかかっていた部分を伐採したトチノキの復活に必要な日差しです。 そんな中、6年生が楽しげにティーボールです。打った瞬間、「やったー」という手応えと「ガクッ」という思いが交錯していました。 いただきます 5年生5年生の給食の様子です。今日の献立は、マーボー豆腐、切り干し大根の中華和え、玄米ごはん、牛乳でした。マーボー豆腐の人気は永遠です。 いただきます 5年生分数÷分数6年生の算数です。教育実習の先生の授業です。 分数÷分数を使って割合の求め方を考えました。班で意見交換をして、自信をもって発表しました。 顔を作るぞ!4年生の図工です。動きのある顔を作っています。目、鼻、唇、おでこ、あごなどの顔中のパーツに力を吹き込みます。 ハードル走5年生の体育です。ハードル走の練習です。先生の合図に合わせてスタートしました。 毛筆書写3年生の書写です。3年生から授業で毛筆書写が始まりました。今日で3時間目です。緊張した空気が流れる中の清書です。 いただきます 4年生ピリ辛大豆に人気がありました。 いただきます 4年生10倍してできた数のきまり3年生の算数です。教育実習の先生の授業です。大学の先生もおみえになりました。 子どもたちもあいさつから気合い十分で、先生といっしょに勉強する気満々です。 10倍してできた数のきまりについて考えました。 一瞬の動きをとらえて3年生の図工です。動物が何かをしている一瞬をとらえて作品にあらわそうと真剣に取り組んでいました。 ひとふみ十年5年生の道徳です。高山植物は一度踏み荒らすと元に戻るのに十年はかかる。という話をもとに、「自然を大切にする」ことについて考えました。自分で考えたことを他の人に伝えたり皆の前で発表したりしていました。 卒業アルバム写真撮影6年生が卒業アルバム用の写真撮影をしていました。 いただきます 3年生3年生の給食の様子です。今日の献立は、キムチスープ、チャプチェ、麦ごはん、牛乳でした。 キムチスープとチャプチェが人気でした。特に「チャプチェ on the ライス」は最高の組み合わせだと言っていました。 |
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069 愛知県瀬戸市東松山町154 TEL:0561-82-2084 FAX:0561-82-2829 |