最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:170
総数:903956
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

10倍してできた数のきまり

画像1 画像1
6月15日(火)
3年生の算数です。教育実習の先生の授業です。大学の先生もおみえになりました。
子どもたちもあいさつから気合い十分で、先生といっしょに勉強する気満々です。
10倍してできた数のきまりについて考えました。

一瞬の動きをとらえて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日(火)
3年生の図工です。動物が何かをしている一瞬をとらえて作品にあらわそうと真剣に取り組んでいました。

ひとふみ十年

画像1 画像1
画像2 画像2
6月14日(月)
5年生の道徳です。高山植物は一度踏み荒らすと元に戻るのに十年はかかる。という話をもとに、「自然を大切にする」ことについて考えました。自分で考えたことを他の人に伝えたり皆の前で発表したりしていました。

卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
6月14日(月)
6年生が卒業アルバム用の写真撮影をしていました。

いただきます 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(月)
3年生の給食の様子です。今日の献立は、キムチスープ、チャプチェ、麦ごはん、牛乳でした。
キムチスープとチャプチェが人気でした。特に「チャプチェ on the ライス」は最高の組み合わせだと言っていました。

いただきます 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

タブレットで記録する

画像1 画像1
画像2 画像2
6月14日(月)
4年生の理科です。ヘチマの成長の様子をタブレットで記録するしていました。
また、雨水のゆくえと地面の様子を調べるために、運動場の水たまりの写真を撮りました。

プレルボール

画像1 画像1
画像2 画像2
6月14日(月)
3年生の体育です。ネット型ゲームでプレルボールの試合をするための練習です。
力の加減が難しいようでした。

「親子で体験ストリートダンス」

令和3年6月12日(土)に、
研修部主宰の「親子で体験ストリートダンス」が
行われてました。
今回はコロナ禍の為、お子様のみの体験が中心になり、充分な距離に配慮して行われました。
講師のお二人の先生は華々しい入賞で御活躍のMeg先生🌸とSHOWSKI先生🌸です。
時には真正面と後ろ姿で同時に、時にはマンツーマンで、
始めは足をグー(とじる)、チョキ(クロス)、パー(ひらく)から、わかりやすく楽しく入り、徐々にランニングステップや、ターンを取り入れ、
終わり頃にはすべての子がステップと振り付けをマスターして、とってもカッコ良く踊れる様になりました。
水分補給後も、お父さんやお母さんと一緒にダンスを反復している姿が、時には熱心に、時には楽しげに、「親子体験」そのもので、とても微笑ましかったです。
Meg先生、SHOWSKI先生、ありがとうございました。尚、企画、準備、受付、片付けとう主宰者の皆様、御挨拶、集合写真などのお写真とう、校長先生、会長さん、大変お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぼちゃのつる

画像1 画像1
6月14日(月)
1年3組の道徳です。つるを切られて泣くかぼちゃ気持ちを考えました。どのような生活をするとよいか考えました。

読んだり言ったり考えたり

画像1 画像1
画像2 画像2
6月14日(月)
1年1・2組の国語です。先生と音読したり、50音を組み合わせた言葉を言ったりしました。

いただきます 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(金)
2年生の給食の様子です。今日の献立は、かきたま汁、厚揚げとキャベツのじゃこ炒め、ごはん、牛乳でした。
「厚揚げとキャベツのじゃこ炒め」がお気に入りだったようで、好評でした。

いただきます 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふしぎなつぼ

画像1 画像1
6月11日(金)
5年生の図工です。使う目的は様々で、形も飾りもオリジナル。世界にひとつだけのつぼをつくりました。

道をつなげて、バスでレッツゴー

画像1 画像1
画像2 画像2
6月11日(金)
わかば組の図工です。自分の行きたい目的地まで学校から道路をどんどんつなげました。思いを込めて着色したバスで、運転手になって出発しました。

わかば授業風景

今週は暑い日が続きました。
水遊びには最高です。
楽しんだ後は片付け、着替え、衣服の洗濯も勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(木)
1年生の給食の様子です。今日の献立は、つみれ汁、野菜豚丼、麦ごはん、牛乳、かみかみだ大豆でした。
ごはんに豚丼の具をのせて、山盛り豚丼を食べていました。

いただきます 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜日の公園で

画像1 画像1
6月10日(木)
3年生の道徳です。教育実習の先生の授業です。「自分とちがう意見を大切にするために大事なことは何か」を考えました。

とちの木の枝切り

画像1 画像1
6月10日(木)
とちの木の枝の一部が枯れていて、落下の心配があったので、市の用務員さんとマメナシおじさんの加藤さんに来ていたき、心配な枝を切ってもらいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829