最新更新日:2024/04/24
本日:count up98
昨日:218
総数:909828
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

秋が楽しみ

2年のスタッフが炎天下の中、草取りです。サツマイモの蔓がずいぶんと生長したのに合わせ、草も大量発生です。秋の収穫後、どうやって食べるのか楽しみです。コロナ禍が収まり、みんなでわいわいして食べたいですね。
画像1 画像1

下水工事

熱中症警戒アラートが発表されている炎天下で、工事をしてもらっています。下水道が完備されることで、悪臭や蚊の発生も抑えられることでしょう。本当に暑い中、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

謎の暗号

職員室の南側から外に出ると謎の暗号が‥。これも下水工事のための準備です。
画像1 画像1

上手にカット

この夏、下水道工事が始まっています。夏休み中に校舎の下水道が完備されます。9月以降は、体育館と外のトイレ。アスファルトが見事に切断されています。どんな仕組みなんでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろな方々の支え

今週は、サーバー等のメンテナンスで、ネット環境が使えない日々が続きました。
多くの方がいろんな分野で学校をサポートしてくださっています。
画像1 画像1

細部の動き

動きを撮影したタブレットとにらめっこ。この動きの方がいいかなと思うと、みんなに提案。写真の場面では、6人ともが「こっちの方がいい」と、納得。動きが大きく見える方が、やはり共感するんですね。
画像1 画像1

隊形確認

動きの確認後は、隊形についての確認。ソーシャルディスタンスも気になるし、旗の色の配置ももっと気になるところ。
176人が実際に並ぶことで修正していくことになるかもしれませんが、6人で「あ〜でもない、こうでもない」と話し合うことでよりよいものが生まれるんでしょうね。
画像1 画像1

旗のゆくえ

5,6年の教員が旗を使ってスポーツ大会の準備。きれいに見せる動きの確認です。HPでは音が聞けないのが残念。「ブーン、ブン」といい音がするんです。176人の音が一つになったらさぞやかっこいいでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

リニューアルの続き

いらない物を処分。試行錯誤しながら、すっきりしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

洗濯物

体育関係のグッズの整理整頓中。それにあわせて、ビブスの洗濯。たくさんの干し物ですが、室内のため夕立の心配がいりません。
画像1 画像1

掘り出し物

運動場の器具庫を整理整頓していたら、使われていない石灰まみれの台車を発見。丈夫だし、運びやすい。昔のは頑丈に作られているんですね。
台車も水浴びできて嬉しいのでは?!
画像1 画像1

高学年が、旗を物色中。
色や大きさ、振り具合を確かめています。
何に使われるのでしょうか?
画像1 画像1

リニューアル

生徒玄関の棚にいろんなのがあったので、整理・整頓をしようとしたのですが‥。
続きはまた明日。
出校日までには、リニューアルできると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

DODGEBEE

いろいろと片付けていたら、ドッジビーが見つかりました。
3の4があった頃だから、いつのなのかな?
ほこりをかぶっていたので、洗濯して干しているところです。
画像1 画像1

大きな大きなカーテン

学校のカーテンは、家庭の4倍ほどの大きさかな?! 
洗うのも一手間ですが、干すのもなかなかの力仕事。
子どもがいるときには、なかなかできません。
これで、きれいになりました。
画像1 画像1

1年1組だけが‥

1年2組にも3組にも本棚があったんですが、1組だけありません。どこかにないかなと思って散策すると、3階のくすのきルームで発見。だだし、奥のボードがボロボロ。採寸し、ベニヤを切断。貼り付けて完成です。使いやすくなれば幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちりも積もれば

流しにたまったほこりを掃除しているのかなと思いきや、エアコンのフィルターにたまったほこりでした。1月ちょっとの稼働でずいぶんフィルターが汚れるんですね。まだまだ先ですが、出校日のエアコンの効きは、ずいぶんよくなるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

素敵な夏休みを過ごしてください

画像1 画像1
7月20日(火)
梅雨が明け、いよいよ夏本番。熱中症警戒アラートも発表され、熱中症のリスクを避けるため、運動場で待つ時間の長い一斉下校はとりやめました。(今朝になり、急遽連絡をしました。申し訳ありません。)
子どもたちは、1学期も無事終えたさわやか・元気な笑顔であいさつをして帰って行きます。
8月23日の出校日と2学期始業式の9月1日には、また元気な皆さんの笑顔を見ることができるのを楽しみにしています。

よくがんばったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月20日(火)
通知表を担任から手渡しました。
どの子も1学期にがんばったことをほめられながら通知表を受け取っていました。

緊急 本日の下校について

7月20日(火)
本日、一斉下校を予定していましたが、学年下校とします。
変更理由は、熱中症の心配からです。一斉下校はどうしても運動場で待つ時間が生じてしまいます。リスクを減らすための変更です。
ご理解ご協力をお願いいたします。
10時20分に各クラスで「さようなら」をします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829