最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:205
総数:908828
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

早くよくなりますように

今週ずっと、飼育担当の職員がウサギのナッツを動物病院に連れて行っています。
ばい菌が目に入らないようにという獣医さんのアドバイスで寝床の改良です。農家の人から藁をいただき、寝床に敷きました。また、ぶつかってけがしたことが始まりのようなので、障害物も取り除きました。早くよくなりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場も

暑い夏が復活。夏休みが始まるのならいいのに‥。
そんな中の下水道工事。運動場も掘り起こしています。
画像1 画像1

修繕

職員室前のウッドデッキ?が、ガタガタしていて、とうとうシーソーのようにぎったんばっこん状態に。踏み台を外し、地面を平らにして、バランスを整えました。これで安心して歩けます。ご来校の際はご安心を。
画像1 画像1

9月当初の対応について

瀬戸市教育委員会より以下の連絡がありました。

愛知県は緊急事態宣言を要請していますので、近日中に宣言の発表があると予想されます。9月当初の対応として、以下の通りといたしますので、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

1 9月・第1週について
 9月1日(水)始業式 
 9月2日(木)〜3日(金) 4時間授業、給食後下校
 (水南小の下校時刻は、先ほどメール配信しました。)

2 部活動について
 8月25日(水)〜9月12日(日)まで中止

3 健康管理について
 各ご家庭におかれましては、引き続き家庭内感染の抑制にご協力ください。
 また、お子様に発熱や倦怠感、のどの違和感などの風邪症状があり、普段と体調が少しでも異なる場合には、自宅での休養を徹底していただくとともに、同居のご家族に同様の症状がみられる場合も登校を控えていただきますようよろしくお願いいたします。

4 マスクについて
 マスクについては「不織布マスクが望ましい」との見解が、医師等から示されておりますので、可能な範囲で構いませんのでご協力いただきますようお願いいたします。

教室においしいケーキが

校舎を回っていたら、おいしそうなケーキが配膳台にありました。上からのぞくと、お口が…。ケーキを買うための貯金箱かな?!
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃道具の修繕

朝から、清掃担当の教員が掃除道具の点検と修繕を行っています。使いにくくなった道具は新しいものへと生まれ変わっていました。
画像1 画像1

仕掛け

下水道の工事はまだまだ続きますが、一部完了したところの浄化槽を早朝からきれいにしています。バキュームカーにはいろんな仕掛けがあります。04年のスマトラ沖地震ではスリランカに日本のバキュームカーが提供され活躍したんだそうです。技術があるということは尊敬されますよね。
画像1 画像1

みんな元気に出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月23日(月)
数年前であれば、思いっきり日焼けした顔ばかりの夏休みの出校日でしたが、やはりちょっと控えめな日焼け具合ですが、みんな明るく元気な顔が見られました。
各教室では、課題を集めたり、夏休みのしおりの○付けをしたりしていました。
また、先生からスポーツ大会話を聞いたり、演技の動画を見たりしていました。

みんな元気に出校日

画像1 画像1
画像2 画像2

準優勝おめでとう そして冬には

昨日、嬉しい報告がありました。女子バスケ部が夏の大会で決勝進出です。残念ながら優勝は、冬の大会へ持ち越しです。コロナ禍で多くの声援を受けられなかったことも残念です。本来なら、みんなでちょっと悔しげに喜んでいる写真が載せられるのに‥。冬の大会には、はじける笑顔の写真が載せられることを期待しています。当然、コロナが収まることも。
画像1 画像1

ワクチン接種対象が12歳以上に

6年生保護者の皆様へ
瀬戸市よりワクチン接種についての情報提供がありました。強制ではなく、あくまで任意接種ですが、接種券の届いた12歳以上の市民について、

「8月23日(月)8:30より予約可能」
となるそうです。

希望する場合は、瀬戸市のHPにある予約サイト等を活用してください。
なお、今のところ、
 スポーツ大会(運動会)が10月2日(土)
 修学旅行が11月4日(木)〜5日(金)
を、予定しています。接種がこの期間にかからないようご留意いただけると助かります。また、接種後の発熱や体調不良により修学旅行や他の行事に影響がでないようご配慮いただけたらありがたいです。
接種される場合は保護者同伴となりますので、あわせてご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

※ 誕生日の関係で接種券が届いていない6年生にも受けられるようにするために瀬戸市の健康課が検討中です。

瀬戸市の予約受付サイトは→http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2021020300039/
下の写真は広報せと8月15日号の一部です。ワクチンのQ&Aが記載されているので参考になると思います。
画像1 画像1

雲の晴れ間に

職員室の前で大きな音がしています。ずいぶん掘るんですね。工事期間中、前半は暑い中。後半は雨の中。本当にお疲れ様です。
画像1 画像1
画像2 画像2

アスファルトの厚さと暑さ

下水道工事の関係でアスファルトをめくっています。これだけの厚さですが、地面を覆うことで暑さが増すんでしょうね。変な天候が収まってくれるといいのですが‥。
画像1 画像1

映画撮影 雨の中

昨日の午後の様子です。
すごい雨の中、撮影が進んでいました。終了後、「大変でしたね」と、声をかけると、「きれいな虹まで見えてよかったです」と。大変な状況でも、いいことを見つけられるセンスっていいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

映画撮影 練習風景

この夏のオリンピックには、本校の卒業生である川本武史選手が頑張っていました。
本日は、卒業生が映画撮影を水南小で行っております。題は「おじいちゃんの茶碗」。瀬戸らしいですよね。午後からは、外での撮影も予定していますが、この天候が心配です。なお、水南小での撮影は、本日だけです。
画像1 画像1
画像2 画像2

映画撮影 本番

いよいよテイクワン。写真真ん中の方がカチンコをならしているシーンです。
なお、子ども達は本校の児童ではありません。劇団等に所属している子です。その関係で、ひいた写真を使っています。
画像1 画像1

映画撮影 裏方

撮影中、裏方の人は別の場所で準備。どの業界もチーム力が問われるんですね。
画像1 画像1

秋が楽しみ

2年のスタッフが炎天下の中、草取りです。サツマイモの蔓がずいぶんと生長したのに合わせ、草も大量発生です。秋の収穫後、どうやって食べるのか楽しみです。コロナ禍が収まり、みんなでわいわいして食べたいですね。
画像1 画像1

下水工事

熱中症警戒アラートが発表されている炎天下で、工事をしてもらっています。下水道が完備されることで、悪臭や蚊の発生も抑えられることでしょう。本当に暑い中、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

謎の暗号

職員室の南側から外に出ると謎の暗号が‥。これも下水工事のための準備です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829