最新更新日:2024/04/18
本日:count up68
昨日:269
総数:908678
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

ZOOMの接続訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
9月2日(水)
午前中に学級で練習したZOOMの接続訓練を、帰宅した子どもたちと担任が実際に行いました。担任も初めての経験で、学年の先生たちが相談しながら進めていました。
担任のタブレットには、自宅や体育館にいる子どもたちとつながっている様子が映し出されていました。

いただきます 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月2日(木)
今日の献立は、マーボー豆腐、麦ごはん、中華あえ、牛乳でした。
笑顔で山盛りマーボー飯を食べている人が何人もいました。

いただきます 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2

ZOOMの接続練習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月2日(木)
各クラスが順番にZOOMの接続練習をしていました。15分ほどで、2通りのつなぎ方を練習しました。
今日の午後には、時間差を設けて、学校にいる先生と各家庭や学童などに居る子どもたちが接続練習を行います。

ZOOM接続

午後からZOOMについての研修です。担任がホストになる方法。明日、子どもに伝えるためにどう教えるといいかを確かめあいました。学童や放課後学級も協力してくれることになり、明日は学童や放課後学級で接続を試みます。習い事等で接続できないご家庭は、また後日行います。
画像1 画像1

学年下校後

子ども達が全員下校するのを待って、コンクリートミキサー車が、渡りの屋根の高さぎりぎりで通過しました。外のトイレの浄化槽に流し込んだのですが、来たときは生コンが満タンのため、車体が沈み屋根を気にしなくてすんだそうです。目測で通れるかどうかを判断できるのはプロの技ですね。
画像1 画像1

教室に笑顔が戻ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日(水)
久しぶりにみんなと会えて、とてもうれしいと言っていました。
教室では、課題などが次々に提出されていました。
新しい教科書を受け取って、さっそくなまえをかいていました。
ZOOMの接続練習をしている学級もありました。

2学期始業式

画像1 画像1
9月1日(水)
今日も感染対策のためZOOMで校長室と各教室をつないで始業式を行いました。
始業式の前に、先日「水南TOPS女子」が夏の大会で見事準優勝に輝いた伝達表彰を行いました。

2学期が始まりました

画像1 画像1
9月1日(水)
2学期が始まりました。
みんな元気に登校してきました。
PTAあいさつ運動が行われましたが、コロナ禍ですので、タスキを掛けて、やさしく声をかけながら、にっこり笑顔で子どもたちを見守っていただきました。

オンラインの活用と教職員のワクチン接種について

明日9月1日より、2学期を始めます。学校における感染対策につきましては、引き続き「マスクの着用」「換気」「手洗い」を徹底し、感染が拡大しないよう努めてまいりますので、ご家庭におかれましてもご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

瀬戸市教委より、瀬戸市内の学校における対応について2つの文書が届きましたのでお知らせします。
1 オンラインの活用と教職員のワクチン接種について
 →オンラインの活用と教職員のワクチン接種について

2 学校における陽性者判明後の対応について
 →学校における陽性者判明後の対応について

まだまだ暑い日が続きますので、熱中症にも留意しながら、学校生活を充実したものとなるよう努めてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

早くよくなりますように

今週ずっと、飼育担当の職員がウサギのナッツを動物病院に連れて行っています。
ばい菌が目に入らないようにという獣医さんのアドバイスで寝床の改良です。農家の人から藁をいただき、寝床に敷きました。また、ぶつかってけがしたことが始まりのようなので、障害物も取り除きました。早くよくなりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場も

暑い夏が復活。夏休みが始まるのならいいのに‥。
そんな中の下水道工事。運動場も掘り起こしています。
画像1 画像1

修繕

職員室前のウッドデッキ?が、ガタガタしていて、とうとうシーソーのようにぎったんばっこん状態に。踏み台を外し、地面を平らにして、バランスを整えました。これで安心して歩けます。ご来校の際はご安心を。
画像1 画像1

9月当初の対応について

瀬戸市教育委員会より以下の連絡がありました。

愛知県は緊急事態宣言を要請していますので、近日中に宣言の発表があると予想されます。9月当初の対応として、以下の通りといたしますので、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

1 9月・第1週について
 9月1日(水)始業式 
 9月2日(木)〜3日(金) 4時間授業、給食後下校
 (水南小の下校時刻は、先ほどメール配信しました。)

2 部活動について
 8月25日(水)〜9月12日(日)まで中止

3 健康管理について
 各ご家庭におかれましては、引き続き家庭内感染の抑制にご協力ください。
 また、お子様に発熱や倦怠感、のどの違和感などの風邪症状があり、普段と体調が少しでも異なる場合には、自宅での休養を徹底していただくとともに、同居のご家族に同様の症状がみられる場合も登校を控えていただきますようよろしくお願いいたします。

4 マスクについて
 マスクについては「不織布マスクが望ましい」との見解が、医師等から示されておりますので、可能な範囲で構いませんのでご協力いただきますようお願いいたします。

教室においしいケーキが

校舎を回っていたら、おいしそうなケーキが配膳台にありました。上からのぞくと、お口が…。ケーキを買うための貯金箱かな?!
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃道具の修繕

朝から、清掃担当の教員が掃除道具の点検と修繕を行っています。使いにくくなった道具は新しいものへと生まれ変わっていました。
画像1 画像1

仕掛け

下水道の工事はまだまだ続きますが、一部完了したところの浄化槽を早朝からきれいにしています。バキュームカーにはいろんな仕掛けがあります。04年のスマトラ沖地震ではスリランカに日本のバキュームカーが提供され活躍したんだそうです。技術があるということは尊敬されますよね。
画像1 画像1

みんな元気に出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月23日(月)
数年前であれば、思いっきり日焼けした顔ばかりの夏休みの出校日でしたが、やはりちょっと控えめな日焼け具合ですが、みんな明るく元気な顔が見られました。
各教室では、課題を集めたり、夏休みのしおりの○付けをしたりしていました。
また、先生からスポーツ大会話を聞いたり、演技の動画を見たりしていました。

みんな元気に出校日

画像1 画像1
画像2 画像2

準優勝おめでとう そして冬には

昨日、嬉しい報告がありました。女子バスケ部が夏の大会で決勝進出です。残念ながら優勝は、冬の大会へ持ち越しです。コロナ禍で多くの声援を受けられなかったことも残念です。本来なら、みんなでちょっと悔しげに喜んでいる写真が載せられるのに‥。冬の大会には、はじける笑顔の写真が載せられることを期待しています。当然、コロナが収まることも。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829