最新更新日:2024/04/24
本日:count up116
昨日:218
総数:909846
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

柏餅

今日の給食は、端午の節句にちなんで柏餅。
柏の葉は、古代より神様へのお供え物を盛るための器として使われていました。また、柏は新芽が出るまで古い葉が落ちない性質があり、「跡継ぎが絶えない」と考えられ、子孫繁栄の意味が込められるようになったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

そらまめ

わかばの花壇のそらまめがいい感じに実ってきました。そらまめといえば、そらまめくんシリーズの絵本。本校にもあるかなと見てみたら、『そらまめくんとめだかのこ』がありました。そらまめくんのベッドが大活躍です。
画像1 画像1
画像2 画像2

何の花?

わかばの花壇に花が咲きました。何の花でしょう?おいしい実が取れ、どんな調理をするのか楽しみです。 
画像1 画像1

マメナシの根は?

発芽率の高かった5年生。今日は、マメナシの根の長さの測定です。根を傷めないようにそ〜っとそ〜っと抜いていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活のリズムを整えよう

5月の保健の目標は、「生活のリズムを整えよう」。保健委員会からのお知らせをプロジェクターで見ました。昨夜11:00に寝たから眠いと話してくれた低学年の子もいました。9時には布団に入る習慣が身につくといいですよね。
画像1 画像1

あいうえお

1年生の国語です。まずは、「あいうえお」とめやはらいもあるけれど鉛筆をぐるっと回すのが難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

健康観察

5月から、教師用のタブレットに健康観察を入力することになりました。
画像1 画像1

勇気100%

今月の歌は「勇気100%」。ほとんどの子が知っているため、いつもより大きな歌声が職員室に届いています。
『夢はでかくなけりゃ つまらないだろう 胸をたたいて 冒険しよう』
みんなはどの歌詞の部分が好きですか? 
画像1 画像1

3年校区探検

朝からそわそわしている3年生。学校を出発し、公民館、看護専門学校、図書館、陶生病院、信用金庫、瀬戸市駅、交番、スーパー、幼稚園、消防署と、校区にある公共施設を回ってきました。これから、具体的にそれぞれ学習していきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

肌寒い朝

4月12日に咲いたツツジ。あっという間に花が咲き誇るかと思いきや…。その分、春を長く楽しめるといいですね。
画像1 画像1

授業参観

子どもの気持ちが表れた黒板を発見。
久しぶりすぎた授業参観、ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

辞書

3年の教室前に辞書が置かれました。早速興味を持って手に取っている人が。辞書っていろんな情報が載っていて面白いですよね。
画像1 画像1

6年と教室掃除

1年生は授業参観の関係で5時間授業。だから、6年生を交えての清掃指導です。初めて机を運ぶ1年生。机の重さにビックリしたのでは?!
画像1 画像1
画像2 画像2

あいちの米粉パン

今日の米粉パンは、愛知のお米です。
画像1 画像1

自己紹介

2年のタブレットを使った授業です。自分を知ってもらうためのヒント作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぞうきんしぼり

1年生は、5月9日から清掃が始まります。今日はそのためにぞうきんを洗ったり絞ったりする練習です。5,6人に1つのバケツのため、誰から行うかじゃんけんです。最後に、ぞうきんの絞り具合を担任に確かめてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検に向けて

5月2日(月)に3年生は校区探検に出かけます。校区内にある公共施設がどこにあるか確認していました。施設によっては自分の家から近いので、「うちから近い」と言う声が度々起きていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表情を英語でいうと

3年の英語です。挿絵の表情からどんな感情かを読み取り、その英語が何かを身につける授業です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト

6年が、反復横跳びと上体おこしをしていました。上体起こしはなじみがないかもしれませんが、30秒間に腹筋が何回できるかを数えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おまちしています

明日は、久々の授業参観。子どもたちの様子をぜひ見に来てください。5年生は、1クラスの人数が多いため、廊下側の窓枠を外しています。コロナは完全に治まっているわけではありません。十分感染対策を講じてお越しください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 縦割り班顔合わせ会  地域訪問  4時間授業
5/9 1年生5時間授業開始  朝礼  クラブ1
5/10 生活リズムばっちり週間(〜14)  緑の羽根共同募金(〜12)
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829