最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:241
総数:908115
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

なっとく

4/5(5分の4)÷2の説明です。1/5が4つあって、それを2つに分けるから、2/5になるって、図を書いて説明していました。ちなみに聞き入っていたので、説明してくれた子の写真を撮り忘れました。説明の証拠の図が黒板中央です。式と図が結びつくって大事です。
画像1 画像1

水族館

朝からプールの水を抜きました。明日、プールの清掃業者が来てくれるからです。
今日は、こどもたちがプールサイドの清掃です。プールに来るなり、「水族館の匂いだ」と。子どもって面白い表現をしますよね。
画像1 画像1

給食

高学年は5クラスのため、体力テストが昨年より早めに終わりました。教室に戻るにもゆとりが。運動した後だからこそ、給食室が気になりますよね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト

1,2時間目は高学年、3,4時間目は中学年が体力テストを実施しました。昨年よりも記録が向上して喜ぶ姿が見られました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょうちょ

毎朝、朝顔が気になる1年生。「ちょうちょみたいな葉っぱ」「私の5つ芽が出たよ」「僕は3つ」…。朝顔の前でのやりとりだけで、国語や算数、理科いろんな要素を含んだ会話がなされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 交通安全教室

 瀬戸市民公園交通児童遊園で正しい交通ルールを勉強しました。
 横断歩道の渡り方だけでなく、傘をさしながらの歩行、踏切の渡り方、歩道のない道路の歩き方などを体験しました。瀬戸警察署のおまわりさんや児童遊園の職員の方、交通指導員の方の話を聞いたり、手本を見せてもらったりしながら、正しい交通ルールを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば授業風景

先日収穫した空豆をよく見て描きました。
そして、みんなでさやから出して塩ゆでしました。
切れこみを入れて茹でた豆は、枝豆のように押し出して食べることができました。
豆は苦手・・・という子も挑戦!
「おいしい・・・かも・・・?」

空豆の次は、さつまいも。
畑作業は大変ですが、育つ楽しみや収穫の楽しみを知った子どもたちは、「次は何作るの?」「どうやって食べる?」と盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とちのき

5年2組の教室からは、とちのきの花がよく見えます。弱ってきているとちのきのために昨年の6月に大きな枝を3本切りました。切り口の下から、新しい葉が生えています。もっともっと茂って、元気になるといいのですが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自己紹介

5年の英語はこれまでに習ったいくつかの文を使って自己紹介です。みんなが見ている中、やりとりするのは緊張しますよね。しかも英語だし…。 
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り班清掃

家庭科準備室をきれいにしています。今年から始まるCS(コミュニティスクール)の基地になります。電話やネット環境が整いだしてきています。 
画像1 画像1

筍ご飯

筍って、一旬(10日)で竹に成長していくから、旬の字が使われているんでしょうね。
下は、一年生の給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒アル 個人写真編

朝から、卒業アルバムの写真撮影です。まずは、家庭科室で個人写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒アル 学級の様子編

学級での様子を撮影しているところです。授業でタブレットが当たり前となった証なんだな〜と思いました。
画像1 画像1

気になる気になる

登校後、真っ先に花壇に行く1年生がいました。気になるんですよね。昨日蒔いた朝顔の種が。
画像1 画像1

新ブレザー制服・投票のお願い

市内の中学校は、令和5年度より新ブレザー制服が導入されます。そこで、サンプル4タイプから、5,6年生と中学生のお子様、保護者の皆様、地域の代表の皆様、教職員の投票で決定することになりました。投票用紙をお子様を通じて配布します。同時に配布した資料やこのホームページをご覧になり、もっともよいと思われるタイプ1つに、〇をつけてください。
制服のサンプルを5月25日(水)〜6月1日(水)まで中央児童玄関に展示します。5月28日(土)の学校公開日の際にはぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

試行錯誤

6年の図工は「くるくるクランク」。実際にクランクの動きを見て、どんな作品にするかイメージを膨らませています。どの穴から竹ひごを出すか。竹ひごの向きや長さをどうするか。実際にいろいろ試すからこそ、これまでの経験と結びつき面白い作品になるんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっとの工夫

2年のソフトボール投げです。1mごとにマーカーを置くことで、子どもたちの目標を見える化しています。その後もボールにバンダナを巻き輪ゴムでとめたてるてる坊主のようなもので練習です。転がっていくのを追いかける時間が省けることとボールの正しい持ち方を教えるのに便利なんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生となかよし大作戦

昨日の5時間目、1年生が朝顔の種を植えました。6年生が寄り添って、アドバイスをしたり植える様子を撮影したりしました。そして、教室に戻り、その光景を一緒に見てお話です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班清掃

今週から始まった縦割り班清掃。異学年の集団だから助け合える場面が増えます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/17 体力テスト(5,6年)  2年町探検
5/18 内科検診(3,4年)   尿検査(再)
5/19 眼科検診 移動児童館(15:00〜16:30) なかよしタイム
5/20 2年町探検
5/23 朝礼,児童集会
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829