最新更新日:2024/04/25
本日:count up217
昨日:218
総数:909947
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

小中一貫教育の一環

6年の体育で南山中の教員による授業です。小さなラグビーボールを使って、競争です。普段と異なる形に悪戦苦闘。ノックオンするとさらにボールは不規則な転がりを。普段使わない筋肉も動いたのでは?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

綿VSポリエステル

6年の家庭科は衣服について。今日は、綿とポリエステルの特徴について。白熱した議論を最後まで見ていたかったです。 
画像1 画像1

雨漏り

昨日の雨で体育館は雨漏り。しかも、滝のように流れこみました。昨年新調した暗幕もベタベタです。今日は高所作業車が入り、雨樋の清掃です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色の粘土

1年の図工です。黄、水、白、桃の4色の粘土を使っておいしい物を作っていました。色を作り出す楽しさも体験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同訓異字

5年の国語です。「指す」「差す」のように訓読みは同じでも漢字が異なる字を学習していました。日本語の難しいところですよね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

丸つけ

1年の算数です。式に丸つけ、答えにも丸つけ。どこに○をつけるのかも指導です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヘチマの生長

ヘチマの大きさの測定です。来週には4年生の子の背丈を超えるのかな?
画像1 画像1

給食

ツナサラダをパンに挟んで、サンドウィッチロールパンのできあがり。 
画像1 画像1

3年理科

植物の違いについて学習しています。何が違うかを覚えることが中心だった学習からどこに目をつけどう分類するといいのかという世の中に出て役立つ考え方を習得する方向へと舵が切られてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

よりよく育つための生活

いつもどのくらい運動をしているか項目をチェックしています。散歩をしている人が予想以上に多くビックリしました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

今日の給食は,玄米ご飯、牛乳、棒々鶏サラダ、麻婆豆腐でした。 
画像1 画像1

お金

2年の算数です。360は10がいくつ集まってできるかを考えます。お金で考えると10円玉何枚で360円になるかです。10年前、子どもたちのおままごとを見ていたとき、「支払いはカードで」とやりとりをしていました。ひょっとすると、お金で数感覚はつかめない時代がきているかも?
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

きんぴらにさやいんげんが入っていました。夏がすぐそこですね。 
画像1 画像1

6/21  南山中学校ブロック学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域のみなさんとともによりよい学校を作り上げていくコミュニティスクール構想。今日は、第1部は水南小学校のメンバーで、第2部は、南山中学校ブロック4校のメンバーで、様々な意見を出し合ったり、各校の活動について報告をし合ったりしました。よりよい学校を目指して活動は今後本格化していきます!

玉どめ 玉結び

5年の家庭科は裁縫。まずは、玉どめと玉結び。みんなができるように助け合う光景が嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開いて広がる不思議な世界

3年の図工です。カタツムリの殻の所を開くと不思議な世界が登場します。
自分の手だけでは足りないときに仲間の協力が得られるのも頼もしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ式です。

1年の算数は足し算の立式。日本語を数学語に直す第一歩です。
画像1 画像1

割り算の筆算

5年の算数は割り算の筆算。小学校で一番面倒な計算かも? 下の写真は、見やすいようにノートが採れていていいなと思いました。見通しが持てているんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

引用

5年の国語です。調べた資料のどこを引用して報告書を作るかの授業です。大人になったらとても必要な力ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 中学校の先生に教えてもらったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南山中学校より小中一貫推進教師に来てもらい、体育の授業を教えてもらいました。4年生はマット運動でした。上手に技を成功させるポイントを分かりやすく伝授してもらいました。とても明るい先生で、中学校での授業も楽しそうですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/23 個人懇談会  B日課4時間授業
6/24 個人懇談会  B日課4時間授業  特別支援3校合同校外学習
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829