最新更新日:2024/03/28
本日:count up134
昨日:146
総数:903913
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

令和4年度もありがとうございました

卒業式の日に書かれていた63組の背面黒板です。
水南小に関わる人々が、「その先ずっと、いつまでも幸せになる」ことを目指して、保護者はじめ地域の方々と協力して教育活動に関わっていけたらと思います。
令和5年度もよろしくお願いいたします。 
画像1 画像1

成長の証し

1年生が植えたチューリップが背比べをしています。この1年、振り返るといろんな事ができるようになりました。新年度もさらにできるようになることを増やしていってください。楽しみにしています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい教科書

一昨日届いた教科書が学年ごとに積まれています。新1年生の教科書は、一人あたり1.8kg。ちなみに新6年生は3.6kgでした。教科書も学年が上がるにつれ、冊数も一冊あたりの重さも増えます。成長の証しでもありますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春爛漫

のどかで暖かな春を迎えました。まさにお花見日和。新たなステージに向け希望に燃える春でもあり、別れのためちょっぴり寂しい春でもあります。いろんな感情が交ざりつつも新しいところで頑張っていきましょう。
画像1 画像1

マメナシ

マメナシも満開となりました。青空に葉っぱの緑、実の茶、花の白が共存しています。、  
画像1 画像1
画像2 画像2

共演

マメナシと桜の共演です。世界中探しても見られない光景です。 
画像1 画像1

新しい教科書

令和5年度に子どもたちが使う教科書等が届きました。冊数があるかを確かめるのも一苦労です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

ピンチはチャンス 3日目

資料室の作り付けの棚を取り除いたら、床がでこぼこだったんです。今日はその床を平らにするため200kg以上のモルタルを流し込みます。素人集団のわりにはうまくできたと自画自賛する職員です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水南FC春休み体験会のお知らせ

水南FCより春休み体験会のお知らせです。
画像1 画像1

堆肥

マメナシを育てるために、5年が作った堆肥を利用しました。これまで見てきた中で、成長が一番いいのでは?!この暖かさでさらに大きくなるのでは。
画像1 画像1

図工室も

この一年使ってきた図工室。「冷静に見回すとこれって必要なの?」ということで大掃除。 学校にとっては、3月31日が大晦日。掃除をしたくなるわけですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館の器具庫

トイレが完成したということは、体育館の器具庫も完成。今日は体育器具をどう配置すると良いかみんなで知恵を出し合いました。使い勝手がいいといいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2

ピンチはチャンス 2日目

今日は、クリーム色のペンキ塗り。いい感じに仕上がりました。期待していた扉は残念。サイズが違いすぎて諦めざるをえませんでした。明日は床の仕上げです。
画像1 画像1
画像2 画像2

新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直しについて

 タイトルの件について文部科学省および愛知県教育委員会より通知があり、「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」が改訂されました。改訂のポイントを、このHPの右欄の「web文書」に添付しました。
 本校の感染症対策につきましても、この通知を基本として対応してまいりますので、ご承知おきください。

ピンチはチャンス

水漏れした資料室のリニューアルです。今日は、下地塗り。順調にいけば水曜日に完成。上手にできますように。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度に向けて

教室のコンクリのひびが心配だったため、業者に改修工事をしてもらっています。朝から結構な音がこだましている学校です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長から各学年の児童の代表に修了証を手渡しました。
校長からは「1年間でかかわった人がたくさんいること」「感謝について」話がありました。
その後、生徒指導の担当から「は・る・や・す・み」をキーワードに春休みの過ごし方について話がありました。来年度に向けて、今年を振り返りながら「やりたいこと」が探せるとよいですね。

給食最終日

1年生の給食です。自分たちでできるようになったと感じるのは給食の配膳では?4月当初は、どれだけ時間があっても足りなかったのでは?!成長を感じる給食の時間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めだかの学校

飼っていたメダカに卵が。そして、一緒に入っていたタニシも観察。このタニシがサカマキガイかモノアラガイかで物議を醸したのもいい思い出ですね。5年生は。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ 完成

体育館のトイレが完成しました。今日は業者の方の確認。明日は、市役所の人の立ち会いで最終確認だそうです。きれいなまま使っていけるといいですね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/6 入学式
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829