最新更新日:2024/03/29
本日:count up134
昨日:170
総数:904083
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

はじめての

給食おいしかったかな? 栄養職員が「上手によそう子がいましたよ」って話してくれました。準備している時間に間に合わず残念。 
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力学習状況調査

全国の小6が取り組んだテストです。解答用紙を見ても文章表現する力が問われていることがよく分かる問題です。どういう趣旨で出題しているかもすでに公表されているので、必要としている力を読み解くのに参考になります。興味のある方は下のアドレスにアクセスしてみてください。
https://www.nier.go.jp/23chousa/23chousa.htm
画像1 画像1
画像2 画像2

地球儀 5年

先週4年生が地球儀を見て、「南極や北極ってどこにあるの?」と聞いてきました。不思議に思うことってたくさんありますよね。地球が丸いというのも本当に不思議です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年体育

ボール投げと立ち幅跳びの練習です。運動量が減ると、それに伴い使う筋肉も弱くなります。だからこそ、いろんな部位を動かすようにしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

私の大切な風景

「私の大切な風景」というテーマで絵を描く6年生。今日はどこの絵を描くか探索中。奥行きのある景色を選べるかが大切なポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絶滅

地球からの恩恵、地球への影響、未来を生きる子どもたちに考えていってもらいたい内容盛りだくさんの6年の理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば 体育

新1年生を迎えたわかば組。弟が入ってきたという雰囲気で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わかば授業風景

新学期、みんな元気にスタートしました。
体育、生活、図工の勉強に聴力検査。初めてのこともたくさんあるけれど、チャレンジしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級委員認証式

 4年から6年までの学級委員を認証しました。クラスのリーダーとしての活躍に期待しています。
画像1 画像1

ダンス

プロジェクターに映る動きに合わせて、ダンスです。ノリノリの1年生、運動会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科担任 5年

1組の担任が学年の社会を、2組の担任が学年の体育を、3組の担任が学年の家庭科と書写を担当します。5年生から取り入れているため、子どもたちは戸惑いもあるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漏れなく

2年の算数です。漏れなく調べて表やグラフにします。今日は、漏れがないように調べる方法を身につけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト

4年生が昨日と今日で4教科のテストを行っています。これまでに学習したことが身についてているのかを調べるためです。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どきん

谷川俊太郎の「どきん」の詩で、いいなというところに印をつけ、隣と意見交換をしている3年生です。惹かれるところが人それぞれというのがいいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聴力検査 3年

静かに廊下で待つ3年生。ヘッドホンをつけ、聴力検査です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

どんなクラスにしたい?

どんなクラスにしたいのかを短冊に書き込み、みんなの意見を集約しています。どんな学級目標に決まったのでしょうか? 
画像1 画像1

3年書写

習字は3年生から。ということで、今日はそのための準備段階。何を作っているのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

バイバ〜イ

1年生だけの下校です。それに気づいた3年生が「バイバ〜イ」と手を振っています。お兄ちゃんの姉ちゃんになった気分でしょうね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さようなら

3時間で下校の1年生。帰る準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこ

1年の図工です。にこにこした太陽がいっぱい。いろんな色もあって、掲示されると面白いでしょうね。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
4/18 全国学力・学習状況調査(6年)123 1年給食開始・4時間授業
4/20 尿検査
4/21 4年知能検査
4/24 図書館開館
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829