最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:221
総数:909520
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

1年下校

給食を食べてから帰る1年生。他学年はちょうど掃除の時間です。早く並べてしまった1年生が、予定時刻となるまでの数分間、体を動かすお遊びを。すると、つられて一緒に動く2年生。その2年生は、今日が初の6時間授業。一緒に帰りたかった子もいるのでは?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の準備

1年生の給食の準備です。頑張って一生懸命よそっているのが伝わってきます。みんなで準備し、みんなで食べるから、余計おいしくなるんでしょうね。給食は。
画像1 画像1
画像2 画像2

一対一の対応

バケツとじょうろの絵にブロックを置き、そのブロックを並べて数の大小比較をします。そのあと、桜の花と白い花の数の大小比較を行います。 
画像1 画像1
画像2 画像2

ものわかりがよくないほうが

子どもたちに桜の花と白い花の上にブロックを置いてもらいます。多くの子が数えれば良いと考えます。しかし、担任がわざと数え間違えます。そのやりとりが絶妙で…。やがて数えなくても分かる方法に子どもが触れ出します。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の名前

自分の名前を書く場所の周りをデザインしました。そのあと、担任から配られた一人一人の名が書かれた紙になぞり書き練習。最初にデザインした紙に自分の名前を書きます。できばえいかに。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪なべなべそこぬけ〜 1 ♪

うまくいくと人数を増やしながら、「なべなべそこぬけ」をしています。なかなかうまくいかない男子。女子全員でやっているのを見て「あ〜、なるほど!」 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪なべなべそこぬけ〜 2 ♪

いよいよ男子全員で挑戦です。「あ〜、なるほど!」といった甲斐があり、見事成功。大喜びです。そして、最後の挑戦。クラス全員です。リズムに乗って動き出します。さてさて、うまくいったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張りたいこと

今年、頑張りたいことを絵に描いている2年生です。水泳や新体操、サッカー…。教室掲示されると、いろんな頑張りたいことがみえてきますね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふきのとう

2年の国語は、朗読の発表会練習。役割を決めて練習です。どんな発表会になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真

先週、全員がそろわなかったクラスで再撮影です。前回は緊張感があったのですが…。それだけ仲良くなった証拠ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聴力検査 5年

今日は5年生の番。明日の6年生でおしまい。今日までに360人ほどの聴力検査を終えました。検査中にもけがの対応等、養護教諭一人でこなすのは本当に大変だなとつくづく思います。
画像1 画像1

はじめての

給食おいしかったかな? 栄養職員が「上手によそう子がいましたよ」って話してくれました。準備している時間に間に合わず残念。 
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力学習状況調査

全国の小6が取り組んだテストです。解答用紙を見ても文章表現する力が問われていることがよく分かる問題です。どういう趣旨で出題しているかもすでに公表されているので、必要としている力を読み解くのに参考になります。興味のある方は下のアドレスにアクセスしてみてください。
https://www.nier.go.jp/23chousa/23chousa.htm
画像1 画像1
画像2 画像2

地球儀 5年

先週4年生が地球儀を見て、「南極や北極ってどこにあるの?」と聞いてきました。不思議に思うことってたくさんありますよね。地球が丸いというのも本当に不思議です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年体育

ボール投げと立ち幅跳びの練習です。運動量が減ると、それに伴い使う筋肉も弱くなります。だからこそ、いろんな部位を動かすようにしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

私の大切な風景

「私の大切な風景」というテーマで絵を描く6年生。今日はどこの絵を描くか探索中。奥行きのある景色を選べるかが大切なポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絶滅

地球からの恩恵、地球への影響、未来を生きる子どもたちに考えていってもらいたい内容盛りだくさんの6年の理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば 体育

新1年生を迎えたわかば組。弟が入ってきたという雰囲気で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わかば授業風景

新学期、みんな元気にスタートしました。
体育、生活、図工の勉強に聴力検査。初めてのこともたくさんあるけれど、チャレンジしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級委員認証式

 4年から6年までの学級委員を認証しました。クラスのリーダーとしての活躍に期待しています。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
4/20 尿検査
4/21 4年知能検査
4/24 図書館開館
4/25 避難訓練(地震)2
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829