最新更新日:2024/03/28
本日:count up31
昨日:170
総数:903980
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

シールの答え

校内めぐりの1年生。特別教室にシールが置いてあって、それぞれの教室に行く度にシールをゲットです。これで迷子にならずに済むかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

屋内で

今日はあいにくの雨。長い放課は外に出られず、屋内で過ごします。先日お伝えしたカナヘビ。なんと12匹を教室でお披露目しているクラスがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消しピン

男の子には人気な遊びです。机の高さの違いをうまく利用して遊んでいる3年生です。
画像1 画像1

アドジャン

1年生が明日から始まる「アドジャン」の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査 6年

今日は6年生の視力検査。61組は算数の単元の復習です。視力は落としたくないものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵の具で夢模様

4年の図工です。上の写真は、絵の具を網に塗りつけることで、画用紙に絵の具の小さな粒が降りかかります。まん中は、スポンジに絵の具を染み込ませ塗ったりスタンプにしたりします。下は、ビー玉に絵の具を塗り、転がして模様を作ります。いろんな技法を駆使して、どんな作品ができあがるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ざいりょうから ひらめき

2年の図工は、いろんな材料から何を作ろうか考え表現します。材料からすぐに作り出す子。何にしようか考え込む子。いろんな材料があふれていたからそれぞれどんな作品になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コグトレ

全校で取り組むことになった「コグトレ」。今朝は2年生がタブレットでできるように操作をしていました。自分の苦手分野を遊び感覚で鍛えられるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の広場

5年生の朝の様子です。今日は、国語の「漢字の広場」。プリントの熟語を使って文作りです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水南スパークスより

体験会の案内です。
画像1 画像1

何だろう?

子どもたちの下校後の職員室の入り口にシールが準備されていました。明日、何があるのでしょうか? 
画像1 画像1

給食

今日の給食はビビンバ。トックがたくさん入っていて喜ぶ子ばかりではないんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

筆使い

筆を持つのも初めての3年生。墨をどれくらいつけたらいいのかも不安な様子。時間がたつにつれ、だんだん大胆に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

片付け

習字の片付けも初めてのこと。ペットボトルの水が一瞬で真っ黒に。これだけでも歓声がわきます。服に墨がついていないといいんですが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

包含除

3年の算数は割り算の包含除。3個ずつ分ける分け方をタブレットで共有しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色塗り

水彩にまだ慣れない3年生。もうすぐ鯉のぼりの季節ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

私の大切な風景

61組の図工です。斜めの線が奥行きのある絵を描くポイントです。孫田川を描いている人が何人かいました。SMCPが根底にあるんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私の大切な風景

62組の図工です。奥行きのある絵を描くために遠近法が問われます。くすのきの色がどんなふうに塗られるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数字

12組の算数は数字を書く練習。数字が書けているかお隣さんと確認の見せっこも楽しいひとときです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽

21組の音楽の導入部分です。音楽に乗ってノリノリ。音が楽しいってこういうことなんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
4/26 避難訓練予備日2
4/27 尿検査(予備日)
4/29 昭和の日
5/1 5時間授業
5/2 縦割り班顔合わせ会
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829