最新更新日:2024/04/18
本日:count up40
昨日:269
総数:908650
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

ざいりょうからひらめき 21組

21組の掲示物です。いろんな材料から作られているから掲示するのにも一苦労。その分みんなで見ると新たな学びがあるんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ざいりょうからひらめき 22組

22組の掲示物です。材料の特性から一人一人の思いが表現されています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

10のまとまり

タイヤが10個あります。数図ブロックを置いた後、8×2のマスに置きます。どう置くのかを見ているといろんな置き方が…。卵の10個入りパックがイメージできると繰り上がり繰り下がりの足し引きも楽になります。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音声計算カード

反射的に答えられるようになって欲しい計算練習に最適です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

視力検査 1年

今日の視力検査は1年と4年。上下左右を表現しにくい1年生と養護教諭とのやりとりが見物でした。
画像1 画像1

視力検査のすきまに

欠席していた子の聴力検査です。 
画像1 画像1

糸のこ

板を糸のこで切ります。そしてでこぼこした絵を作ります。思い通りに糸のこを扱えると面白くていろいろ切りたくなります。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の具で夢模様

今日は42組が、網やビー玉、スポンジを使って模様作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食

6年の家庭科です。朝食の写真からどんな食材が使われているかを確認し、栄養素についての学習です。おいしくバランスよく食べたいですね。いつ調理実習なのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

習字 5年

この頃、3,4年の筆遣いばかりを見ていたので、いきなり画数のある字を見て、成長のすさまじさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国名探し

文字の羅列から国名を見つけます。「ハワイは?」「アフリカは?」「パリは?」 よく聞く単語って、ついつい国名と思っちゃうかもしれませんね。 
画像1 画像1

テスト返し

5年社会のテスト返却前の一コマでです。再確認したい問題を実物投影機でスクリーンに映して再確認です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

わかば授業風景

「入学進級おめでとうの会」を開きました。1時間目は、7人で協力してドーナツ作りです。1年生も白衣を着て初めての調理実習です。粉をふるったり、ドーナツの型を抜いたり、とっても上手にできました。みんなで「いただきます」をする前に3年生のお兄さんが「わかば組へようこそ、一緒に遊ぼうね」とお手紙を読みました。さくさくのドーナツ、美味しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物 61組

自己紹介カードが掲示してある61組。後ろのロッカーの上に得体の知れない物が…。何ができあがるんだろう? 
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示物 62組

国語で作った俳句が掲示されている62組。学級目標の「ヤミー」誕生のいきさつが知りたくなりませんか? 
画像1 画像1
画像2 画像2

模様替え

2年生が昨年度植えたチューリップが、役目を終えました。そして、次のステージの準備です。今年は何を植えるのかな?  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと3回

雲一つない青空の下、1年生の下校です。給食を食べて帰るのも残すところあと3回です。 
画像1 画像1

二十四節気

6年の国語は、二十四節気。漢字を見ながら、どの季節に属するのかを予想します。漢字から推理の仕方がそれぞれ異なっていて、面白い時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

4年生の様子です。今日出たマカロニアーモンドサラダには、ツナオイルが入っているのを知って納得でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

備えあれば

4時間目のある教室です。次の準備ができていることって大切ですよね。よく「チャンスの神様は前髪しかない」と言います。準備しておく習慣を身につけることって大人になってずいぶん「運」がつかめるか否かを左右しそうに思えてしまいます。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
4/29 昭和の日
5/1 5時間授業
5/2 縦割り班顔合わせ会
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829