最新更新日:2024/03/27
本日:count up102
昨日:146
総数:903881
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

平成25年度 4月当初の予定

先日,PTA総会(授業参観)の日にちについて,学校にお問い合わせがありました。4月25日(木)午後日程で予定させていただいております。よろしくお願いいたします。保護者の皆様のご家庭・お仕事などのご都合で,はやめに知っておきたいということと思います。平成25年度の行事予定については,新年度4月の職員会議で決まってきます。皆様にご迷惑をおかけします。各学年の通信でもすでにご案内しておりますが,4月当初の下校時間,給食の有無についても再度お知らせいたします。

☆4月5日(金)  入学式準備・・・新6年生のみ登校
                (9:00〜11:00ごろ)

☆4月8日(月)  入学式・・・入学児童のみ登校

☆4月9日(火)  始業式・・・全学年通常どおり登校。
                 下校は11:00ごろ
(4年生学年通信3月号で10:35とありますが誤りです。お詫びして訂正します。)

☆4月10日(水) 3時間授業(全学年) 下校は11:50ごろ

☆4月11日(木) 2〜6年生 給食開始 

☆4月18日(木) 1年生給食開始

☆4月25日(木)午後より,授業参観,学級懇談会,PTA総会

平成24年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成24年度の修了式を終えました。校長先生から,代表の子どもに修了証書が渡されました。

今年度,「笑顔で登校,輝いて下校!」という学校スローガンのもと,子どもたちは,勉強に運動によくがんばりました。いろいろな行事にも意欲をもって参加しました。どの子も大きく成長しました。

校長先生から子どもたちに,「たんぽぽ」を例にとってお話がありました。(以下要約)

春には黄色の花をつける「たんぽぽ」。
普段,特に冬は地面にぴったりと葉をくっつけかれたようになっていますね。
春になると,すっくりと葉をたて,きれいな花を咲かせ,わた毛となって種をとばします。

「たんぽぽ」はとても強い。
なぜかというと,花を咲かせる季節以外は,長い根をしっかりと育てています。「たんぽぽ」の根は長いものでは1メートル近くもあるそうです。この長い根があるからこそ,春にしっかりと花を咲かすことができるのです。

学校は,みなさんを支える根っこを毎日毎日つくっているわけです。どんなことにも耐えて花をつける「たんぽぽ」のように,やがて立派に花をつけるみなさんを支えるために,学習に運動にがんばっていきましょう。

始業式には,元気に登校して来てください。「笑顔で登校!」です。  

(終わり)


式の最後,元気に校歌を歌いました。



3月22日発行 学校だより「あしあと」NO13です。以下をクリックしてください。
平成24年度の修了式を終えました。校長先生から,代表の子どもに修了証書が渡されました。

今年度,「笑顔で登校,輝いて下校!」という学校スローガンのもと,子どもたちは,勉強に運動によくがんばりました。いろいろな行事にも意欲をもって参加しました。どの子も大きく成長しました。

校長先生から子どもたちに,「たんぽぽ」を例にとってお話がありました。(以下要約)

春には黄色の花をつける「たんぽぽ」。
普段,特に冬は地面にぴったりと葉をくっつけかれたようになっていますね。
春になると,すっくりと葉をたて,きれいな花を咲かせ,わた毛となって種をとばします。

「たんぽぽ」はとても強い。
なぜかというと,花を咲かせる季節以外は,長い根をしっかりと育てています。「たんぽぽ」の根は長いものでは1メートル近くもあるそうです。この長い根があるからこそ,春にしっかりと花を咲かすことができるのです。

学校は,みなさんを支える根っこを毎日毎日つくっているわけです。どんなことにも耐えて花をつける「たんぽぽ」のように,やがて立派に花をつけるみなさんを支えるために,学習に運動にがんばっていきましょう。

始業式には,元気に登校して来てください。「笑顔で登校!」です。  

(終わり)


式の最後,元気に校歌を歌いました。



3月22日発行 学校だより「あしあと」NO13です。以下をクリックしてください。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

3年生 音楽会(1年生も特別出演)

 3月21日、4時間目。3年生は音楽会を開きました。
 各クラスで曲を決め、今まで一生懸命練習してきました。1年生や先生たちも見に来てくださり、緊張しながらもとてもいい表情で演奏していました。各クラスいろいろと工夫をこらし、聞いても見ても楽しい演奏会になりました。
 今回の音楽会が3年生最後の学年行事となりました。1年間一緒に頑張ってきたみんなと力を合わせてよい音楽会にすることができました。4年生でもみんなで力を合わせて、楽しく過ごしていってほしいと思います。

〜プログラム〜
1.3−2 合奏・踊り「ミニーマウスマーチ」、合唱「ありがとう」
2.3−1 合奏・手話「君をのせて」、合唱・踊り「ウィーアー!」
3.3−3 合奏・合唱・踊り「あたりまえ体操」、合唱「みつけよう大切なもの」
4.特別演奏1 教員によるピアノ連弾「となりのトトロメドレー」
5.特別演奏2 1年生による合唱・手話「あしたがすき」
6.お世話になった先生へ感謝会
7.3年生全体演奏 合奏「パフ」、合唱「一人の手」

写真上:3−2
写真中:3−1
写真下:3−3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽会〜2〜

写真1:1年生特別演奏
写真2:お世話になった先生へ感謝会
写真3:3−3合奏
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生へのお祝いメッセージ

 卒業生へ向けて,恩師の先生,保育園,幼稚園,瀬戸市長をはじめその他多くの方からお祝いメッセージが届けられました。ありがとうございました。

 卒業式当日にもご紹介いたしましたが,すべてを紹介しきれなかった水南小学校の恩師の先生分のみ,再度ここで紹介させていただきます。

 以下をクリックしてください。 卒業生へ向けて,恩師の先生,保育園,幼稚園,瀬戸市長をはじめその他多くの方からお祝いメッセージが届けられました。ありがとうございました。

 卒業式当日にもご紹介いたしましたが,すべてを紹介しきれなかった水南小学校の恩師の先生分のみ,再度ここで紹介させていただきます。

 以下をクリックしてください。http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

 

第77回 卒業証書授与式

 お陰様で,天気にも恵まれ,すばらしい卒業証書授与式が挙行できました。
 
 たくさんの希望を胸に 6年生が 旅立っていきました。

 保護者,地域の皆様のご支援ご協力をいただき,この日を迎えることができました。

 たいへんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は,卒業式

 明日は,第77回卒業証書授与式です。

第77回,数字も7でそろいおめでたさも倍増している感じがします。

児童は在校生の代表として5年生が式に参加します。1年生から4年生は自宅学習です。

明日は午前9:30分開式です。5年生,6年生,職員,保護者,来賓の方ともに,すばらしい卒業証書授与式をつくりあげたいと思っています。

よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

いよいよ明日が卒業式

 いよいよ明日は卒業式です。6年生は今までにたくさんの方々に支えられてきました。指導の際も、気持ちを伝えることを常々子どもたちに伝えてきました。卒業生を送る会や校舎の飾り付けをしてくれた下級生。登下校を見守って下さった指導員さん。給食を作ってくださった調理員さん。お世話になった先生方。今まで育てていただいた保護者の方。明日はたくさんの方々の気持ちに届くような式になればよいと思います。

写真は下級生が作ってくれた卒業生を祝う壁面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日が卒業式 パート2

 下の写真は下級生が飾り付けてくれたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修了式

本日,平成24年度,6年生修了式が行われました。

校長先生から,修了証書(他の学年でいえば,通知表)をいただきました。その後,校長先生から大きく二つのお話を聞きました。

はじめに中学校での勉強の仕方について・・・
学年×20分間最低でも勉強することが大切。6年生なら6×20分間,中学校1年生は7年生だから,7×20分間が最低でも必要であると話されました。

次に,6年間休まず登校できた児童を紹介し,そのがんばりを讃えました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何をしているのかな?? 全貌が明らかに!!

2月14日「何をしているのかな??」というタイトルで、6年生が筆を持って活動している様子をホームページにアップしました。覚えているでしょうか。先週、全貌が明らかになりました。
 あれは等身大の奈良の大仏を描いていたのです!!修学旅行の報告会の際、自分達がこんなに大きな大仏を見てきたということを伝えるために作りました。小さな紙を何枚も貼り合わせ、破れないように裏にガムテープで碁盤の目のように補強もして、大きな紙を作りました。その後、ホームページで紹介したように、墨を使い大仏を描きました。
 下の写真を見ていただければわかるように、3つの学年が乗れてしまうほど大きな作品です。子どもたちもその大きさに驚いていました。今回の報告会によって、奈良の大仏に対しての想いが膨らみ、修学旅行への興味関心が沸いたのではないかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式まで、あと5日!!

 卒業式の練習も大詰めです。
 下の写真は証書授与の練習の様子です。
 もらい方、歩き方、一つひとつの動きが決められており、子どもたちはとても緊張しながら練習を行っています。いよいよ来週が本番です。堂々と胸を張っていただけるよう、しっかりと確認していきたいと思います。
 
画像1 画像1

3・4年生 大縄対決!

 それぞれの学年で縄跳び大会を行っていたことから盛り上がり…、(4年生は3月8日に、3年生は3月13日に大会を行いました。)今日3月14日、3時間目に3・4年生で大縄8の字跳び対決をしました。
 各クラス2チームに分かれ、3分間×2回で跳んだ数を、学年で合計して競いました。この大会に向け、体育の時間で取り組んだり、休み時間にも子どもたちが声をかけ合って練習をしたりしてきました。子どもたちに負けず、担任たちも燃えていて、熱の入った指導がよく聞こえてきました…。
 今回の大会は3年生が勝ちました!
 どのチームもはじめは3分間で70回くらいしか跳べませんでしたが、今では100回以上跳べるまでになりました。回っている縄になかなか入れなかった子もさっと入れるようになり、回すペースがとっても速くなっても引っかからずに跳べるようになりました。中には、なんと200回以上も跳べるチームも出てきて、子どもたちの成長に驚きました!
 今回の大会が中学年での最後の行事になりました。4年生の子たちがしっかりと企画・進行をし、とても楽しい会になりました。来年度も仲良く過ごせるといいです。

写真上:3年生
写真中:4年生
写真下:3年生集合
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学年ドッジボール大会

天気にも恵まれ,最後の学年対抗戦が行われました。
種目は大好きなドッジボール。
子ども達は,勝つ気まんまん。
どこが優勝するか楽しみでした。

強い風が吹くときもありましたが,それにも負けず子ども達は力の限りボールを投げていました。パスを回して相手を追い詰めたり,素早い球を投げたりしていて,さすが高学年のゲームです。

〜〜〜〜〜ゲーム結果発表〜〜〜〜〜〜〜
<男子の部>       <女子の部>

第1位 1組       第1位 1組
第2位 2組       第2位 3組
第3位 3組       第3位 2組

学年末,クラスが1つになって楽しむことができました。

次は卒業式本番。在校生代表として頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モリコロパークにいってきたよ その1 (1年生)

 今日1年生は、モリコロパークに行ってきました。
雨も心配されましたが、春の暖かい日差しの中で、楽しく過ごすことができました。

この校外学習では、電車の乗り方、切符の買い方、公共の場での過ごし方などを学びました。

電車では、声が大きくなってくると「しー!」とお互いに注意しあうことができました。

自分で切符を買って、改札を通ることも、スムーズに行うことができました。

電車好きな子どもたちも多く、電車の中では、みんなの目が輝いていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モリコロパークにいってきたよ その2(1年生)

モリコロパークでは、愛知県児童総合センターで過ごしました。
ここには、子どもたちの目を輝かせる遊具や遊びがたくさん!
チャレンジタワーという遊具には、何度も何度も登って楽しむ子どもたちの姿が。
汗びっしょりになって、夢中で遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モリコロパークにいってきたよ その3(1年生)

モリコロパークに着いたときから、子どもたちは「お腹がすいたぁ。」「早くお弁当が食べたいなぁ。」と言っていました。
待ちに待ったお弁当の時間では、お家の人に作ってもらったお弁当を、友だちに自慢しながら嬉しそうに食べていました。
お弁当の後も、みんな遊びに夢中でした。
帰りの電車では「楽しかった!」とみんな充実した顔でした。
1年生の楽しい思い出ができました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【弥生】3月13日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は残りわずか4回の給食です。今日は卒業お祝いバイキングをしました。給食の思い出の1ページになるよう腕によりをかけて給食室からも朝早くから準備です。
3月13日はサンドイッチの日です。ご存じでしたか?
バイキング給食もセルフサンドイッチです。主食はサンドイッチ食パン2枚、切り目を入れたロールパンです。サンドするおかずは、トマトソース添えのハンバーグとツナマヨラディッシュ添え、ポークウインナーとブロッコリー、ポテトオムレツと型抜きキャロットです。スープはコーンポタージュです。米粉団子を2種類も用意しました。ごま団子かあべかわ団子で種実や大豆の食材も選びます。
デザートはくだものでビタミンCもバッチリとれます。お楽しみボックスもありました。
調理員さんからサプライズのフライドポテトと野菜でくりぬいた「そつぎょうおめでとう6ねんせいのみなさん」のメッセージも届けられました。
みなさんのトレーの上には思い思いの選んだおかずがきれいにも盛りつけられました。
たのしそうな笑顔で食欲もわきますね。

【弥生】3月11日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は残すところ6日です。卒業バイキングや赤飯でお祝い献立など工夫をしています。クラスのみんなで食べる給食の時間もいっぱい楽しんでほしいものです。今日は、人気のごはん、牛乳、洋風だんご汁、ひじきの五色炒め、いちごです。
(上段写真)
洋風だんご汁は、豚肉と牛乳が入る白味噌汁です。白玉だんごのつるんとした食感はみんな好きですね。
(中段写真)
季節の果物も満載です。静岡産の大粒いちごです。果肉もしっかりしていて、見るからにかわいくておいしそうですね。ビタミンCが多い果物としてご存じの通りですが、生で食べるのが一番。水洗いする前にへたをとると切り口からビタミンCが流れ出てしまい水っぽくなります。へたをつけたまま洗いましょう。
(下段写真)

2年2組 学級閉鎖のお知らせ

2年2組では,本日11日(月)に,インフルエンザや発熱などの症状による欠席者が8名を数えました。3月12日(火曜日)〜14日(木曜日)の間,2年2組は学級閉鎖することを決定いたしました。本日11日(月)は,平常どおり5時間授業で下校します。趣旨をご理解いただき,お子様の健康管理にご留意ください。閉鎖開けの15日(金)は通常通りの授業を行います。なお,2年1組,2年3組をはじめその他のクラスは明日,学級閉鎖はせず,通常通り授業を行います。                             
※インフルエンザ流行の季節です。十分な睡眠をとり,外出したら「手洗い・うがい」を励行するよう学校で指導しております。ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829