最新更新日:2024/04/19
本日:count up117
昨日:205
総数:908932
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

10年後(未来へ)の手紙を投函しました。

 先日、2月18日に80周年実行委員長の竹村さんが、80周年記念事業「10年後(未来へ)の手紙」を犬山にある博物館明治村郵便局に投函してきてくれました。PTAの取組で、会員の皆さんに呼びかけたところ、多くの方が親子で取り組んでくれました。1通300円の料金は、80周年記念基金より供出していただけましたのでご報告申し上げます。

 取り組んでいただいた会員の方には、2月19日(金)学校からお子さんを通じて、明治村の「はあとふるレター申込用紙控え」をお渡ししましたので、ご確認いただけましたでしょうか。受付日の10年後同月に、指定した届け先に発送されます。

そうなると、2026年の2月ですね。楽しみにしていてください。

  

「10年後(未来へ)の手紙」事業の取組について

水南小学校PTA会員の皆様

 学期末に、学校よりお子さんを通じて、文書を配布させていただきましたとおり、創立80周年を記念し、PTAでは「10年後(未来へ)の手紙」事業に取り組みます。未来の自分もしくは大切な家族に向けて手紙を書いてください。年末年始にかけて家族で過ごす時間が普段よりはあると思います。ご協力くださいますようお願い申し上げます。

<提出物>
1 親子の手紙を入れて、宛先、送り主も書いた完成させた封書。児童一人につき1通。
2 必要事項を記入した明治村「はあとふるレター」お申込み用紙。2枚複写になっています。控えを切り取らないでください。

締切は、平成28年1月29日(金)です。学校(担任)へお子さんを通じて提出してください。

詳細は、学校よりお渡しした文書でご確認ください。以下をクリックしても見ることができます。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...



50周年記念「30年後への自分の手紙」

11月3日(火)、50周年記念「30年後への自分の手紙」のすべて、瀬戸郵便局にて投函しました。30年前の水南っ子の方の手元に一つ残らず届くのを祈っています。

 タイムカプセルを開封した以降、実は、発送準備は簡単なものではありませんでした。少人数の80周年実行委員、有志の方にとって作業は難航を極めました。しかし「手紙を待っている方に、一日も早く届けたい」という委員・有志の方の熱意に支えられ、先日、やっと発送ができたのです。

 以下に、実行委員、有志の皆さんの奮闘の一端を紹介します。
 30年前、封書の郵送料は60円だったらしく、タイムカプセル内に納められていた手紙にはほとんど60円切手が貼ってありました。現在は、ご存じのとおり82円です。郵便局に問い合わせたところ、「差出人がこの差額22円分を一つずつ切手で貼ってください」という返事。それならばと、600を超える封筒に20円切手、2円切手を1枚ずつ実行委員さんが貼ってくださいました。本当に頭が下がります。

 その他にも、転居され新住所へ手紙を送付してもらいたいといわれた方の封書には新たに新住所を宛名タックシールに印刷し手紙に貼ってくださいました。

 大切な手紙は、こうした方々の思いものせて発送されています。

創立80周年記念集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日15日(木)2時間目、創立80周年記念集会を行いました。

 集会には、日ごろお世話になっている瀬戸市教育部長様、地域の代表の方々、歴代のPTA会長さんにも参加していただけました。お忙しい中ありがとうございました。

 集会は、児童会主催で大きく2本の柱で構成しました。一つは、子どもたちが考えた「水南80年の歴史クイズ」です。もう一つは、30年前に在籍した児童が封印したタイムカプセルの開封です。当時の1年生から6年生だった先輩、その保護者の方々も50名ほども集会に参加してくれました。

 校長先生が80年の歩みをスライドショーでわかりやすく紹介(写真上)
 80周年実行委員の方がタイムカプセルを開封(写真中)
 児童会による水南クイズ。(写真下)

 はじめから終わりまで、子どもたちはもちろんのこと、記念集会に参加した全員でとても楽しい時間を過ごすことができました。


 ※50周年の年に在籍していた皆様へ
 タイムカプセルの手紙の送付については、しばらくお待ちください。30年が経過しているため、手紙の宛所が不確かなものになっているものなど整理が必要になっています。また、実行委員の有志の方が非常に少人数なため作業に時間を要することが予想されます。本年度中には必ず発送したいと考えていますが、現在、発送の目途がついておりません。なお、学校にご来校いただける方には、直接、手紙をお渡しすることができます。事前に学校に一報していただくと、スムーズにお渡しできますので、ご協力よろしくお願いいたします。

創立80周年記念航空写真

 創立80周年を記念し、全校児童が協力して作った人文字や学校周辺の航空写真を撮影するとともに、全員の集合写真も撮影しました。先日配布させていただいた購入希望をとりまとめる案内文書にある写真の見本は、白黒で印刷も粗く、購入するか否かを判断するうえで十分に満足できるものではなかったと思います。そこで、少しでも皆さんにお役に立てればと思い、業者の協力のもと、当HPに見本を掲載させていただきます。ご参考になれば幸いです。

 なお、文書でもお知らせしているとおり、見本写真(実物)は校内に掲示してあります。ご来校のおりにご覧ください。また、来る運動会の折にも、皆さんの見やすい位置に掲示する予定です。ぜひともご覧ください。

 ※ 写真申込みの詳細につきましては、案内文書にてご確認ください。

(上の写真)A 校舎と人文字 
(中の写真)B 学校周辺
(下の写真)C 人文字アップ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立80周年記念集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
(上の写真)D 集合写真1 全員の顔がわかる写真(整列)
(下の写真)E 集合写真2 全員の顔がわかる写真(自由ポーズ)

 上記の写真2枚とも、大変申し訳ありませんが、航空写真撮影当日欠席した児童は、うつっておりません。ご承知おきください。

 なお、記念品として、(上の写真)D 集合写真1に、当日欠席していた児童を後から合成していれた画像と校舎と人文字の画像を組み込んだクリヤーファイルを、PTA会員の皆さまに配布予定です。

50周年記念タイムカプセルの開封のお知らせ

画像1 画像1
 平成27年度は、水南小学校創立80周年記念の年です。そして、30年前に封印したタイムカプセルを開ける年です。50周年記念の年に、在籍していた1年生から6年生(昭和48年4月生まれ〜昭和54年3月生まれ)の子どもたちが手紙を書き、タイムカプセルに入れました。

 このタイムカプセルの開封を、水南小学校の現在の在校生とともに行う創立80周年記念集会で行います。手紙は、当時あらかじめ記載してある住所に郵送させていただきます。当日、記念集会に参加された方には、直接お渡しします。

 創立80周年記念集会(タイムカプセル開封式を含む)

 10月15日(木曜日) 午前9時35分〜10時20分(第2時限目)

               場所 水南小学校 体育館


 ※ 9月はじめ、往復はがきにて、タイムカプセルの封筒に書かれた当時の住所宛てに、事前調査の目的で、手紙の送付先変更、現住所、記念集会の出欠席などをお聞きしました。そうしましたところ、「あて所に尋ねあたりあたりません」と赤いハンコが押されたはがきが大量に戻ってきました。もし、当時お住まいの場所を引っ越された方、自分が該当するのに、往復はがきが届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、水南小学校までご連絡ください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829