最新更新日:2024/04/25
本日:count up43
昨日:66
総数:1057895
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

バスの中で楽しく

画像1 画像1
法隆寺に向かうバスの中です。移動の時間を利用、みんなでバスレクレーション・ゲームをして楽しく過ごしています。こうした時間の過ごし方も、修学旅行ならではのことです。クラスの仲間意識が育ちます。


今日も元気だ、ご飯が美味しい

画像1 画像1
修学旅行、二日目の朝を迎えました。体調不良の子はいません。全員で、朝ご飯を美味しくいただいています。「きょうも元気だ、朝ご飯が美味しい」。鹿におせんべいをあげる夢を見たという子もいます。二日目、予定通りの日程を進めていきます。


みんなで過ごす京都の夜

画像1 画像1
お風呂に入り、みなさっぱり。「生まれ変わったー」と声を上げている子もいました。部屋では、みんなでトランプなどをしてくつろいでいます。班長さん達は、先生ときょうの反省とこれからの事、明日の確認をしていました。よく頑張っていると思います。10時に就寝の予定です。安全に過ごし、とても充実した一日でした。


夕食、いただきます

画像1 画像1
全員で、お膳に用意された夕食をいただいています。盛り盛り食べている子が多いです。修学旅行らしい光景です。一日の出来事を話しながら、みんなで食べるって楽しいな。


宿に着きました

画像1 画像1
少し時間が遅くなりましたが、お腹をすかせて宿に着きました。「あー疲れた」という声も出ましたが調子を崩した子はいません。挨拶をした後、グループ毎の部屋に入りました。


京都駅空中回廊

画像1 画像1 画像2 画像2
班別学習が終わり、京都駅に集合しました。

長い長い階段の横にあるエスカレーターを上がりました。奥に見えるのが、京都タワーです。


京都の古き良さと新しき美しさを同時に見ることができました。
みんな仲良く楽しく過ごせています。

清水寺の見学を終えて

画像1 画像1
清水寺の見学の終わった後は、お楽しみのお土産の買物です。あれ買ったよ、これ買ったよと嬉しそうに話してくれます。


班別学習その2

画像1 画像1
龍安寺での見学です。「教科書より興味深い」と一生懸命にガイドさんの説明を聞いています。学ぼうとする態度に感心しました。


班別学習南禅寺

画像1 画像1 画像2 画像2
タクシーの運転手さんから説明を聞いています。
記念撮影スポットを教えていただき、良い写真が取れました!

これから清水寺へ向かいます。

班別学習をしています

画像1 画像1
班別学習で金閣寺に来ています。初めての金閣寺に、「わぁ」「きんきん」と、思わず声がでます。晴れてきて、その美しさを、より一層味わうことができました。


◎11月5日◎

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ 麦ごはん
 ・ 牛乳
 ・ マーボー豆腐
 ・ 大根サラダ
     でした。

今日は、人気のマーボー豆腐!
マーボー丼にしている子もいました。

6年生が修学旅行でいないので、何だか3階がさみしく感じました。

京都きものセンターを出発しました

体験を終え、タクシーに乗りこみ、京都きものセンターを出発しました。

今から、京都市内を班別学習です。


体験活動を楽しむ

画像1 画像1 画像2 画像2
友禅染めと組ひもの二つに分かれて、京都ならではの作品づくりをしています。お土産にしようっという声が聞こえてきました。楽しみにしていてくださいね。


二条城に到着

画像1 画像1
バスレクを楽しみ、二条城に着きました。御殿の中のウグイス張りの板に踏み入ります。


修学旅行、予定通り出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一番早く登校してきた子供は、7時前でした。修学旅行への期待の大きさが表れているようです。全員そろって、7時30分からの出発式の時刻を待ちました。好天の下、それぞれの思いを込め、修学旅行がスタートしました。

◎11月2日◎

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ごはん
 ・ 牛乳
 ・ 中華風たまごスープ
 ・ 野菜豚丼
 ・ お米のタルト
      でした。

今日は、11月最初の給食です。
10月の残飯ゼロのクラスには、「ゼロマグネット」を配りました。
お残しがほんの少しだったクラスには、「もう少しマグネット」を配りました。
今回は、インフルエンザのこともあり、お休みが多すぎてお残ししたクラスは、カウントしないことにしました。その結果・・・

★★★10月のゼロマグネット★★★
      3ー1 
      4ー1
      4−2

○○○もう少しマグネット○○○
      1−1
      2−1
      6−2
となりました。今月はどうなるかな?楽しみです。
 
画像2 画像2

第2期児童会選挙終わる

画像1 画像1
今日の6時間目は、第2期児童会選挙でした。体育館での立ち会い演説会に引き続き、各学級で投票が行われました。どの候補者からも、幡東を一層良くしようという意気込みが満ちあふれていました。きっと、第2期も充実した取り組みをたくさん行ってくれるものと期待しています。選挙結果は来週早々に発表されます。

★10月30日★

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ スライスパン
 ・ 発酵乳
 ・ パンプキンポタージュ
 ・ 白菜サラダ
 ・ いちごジャム
      でした。

明日はハロウィン◎
でも、明日は土曜日で学校がないので1日早くカボチャを使ったメニューです。

今日で10月が終わります。
今月は、学級閉鎖があったり、たくさんお休みがあったりしたので、ゼロマグネットがもらえるのは、なんと1クラスだけ!
明日の給食ワゴンで発表します。
画像2 画像2

★10月29日★の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ むぎごはん
 ・ 牛乳
 ・ 団子汁
 ・ ちくわの磯部揚げ
 ・ きゅうりの塩あて
        でした。

今日もしっかり食べてくれたようです。

瀬戸市80周年記念事業「地域の人たちとの交流会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30名を超える地域の方々をお招きして、瀬戸市80周年記念事業として「交流会」を行いました。
おじいちゃん、おばあちゃんと向かい合って遊び、たくさんお話をして、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
食事会の五平餅は、秘伝の「たれ」で大好評。
おじいちゃん、おばちゃんたちから「おいしかったよ」「よくできたね」と言ってもらえて、子どもたちはとても喜んでいました。

子どもたちのためにと参加してくださったみなさま、学校支援ボランティアとしてお手伝いしてくださった保護者の方々、本当にありがとうございまた。
多くの方々の思いで創り上げた今回の「交流会」は、とても心温まる会となりました。
心から感謝いたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 送る会
3/16 卒業式準備
3/18 6年修了式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分