最新更新日:2024/04/25
本日:count up28
昨日:66
総数:1057880
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

「児童と地域の皆さんの集い」に参加した子たちに知っていてほしいこと

昨日の会で、みなさんは「もち花」や「おこしもの」を楽しく作ることができました。会場には、使いやすいように材料や道具がきちんとそろえてありましたね。作り方をやさしく教えてくれる人たちもいましたね。
地域の人たちは、みんなに喜んでもらえることを楽しみに、何日も前からこの会の準備をされていたのです。

下の写真は、みんなが作った「おこしもの」を蒸している様子です。二番目は、蒸しあがった「おこしもの」を冷やしているところです。三番目は「おこしもの」をひとつずつ番号の書いてあるパックに詰めているところです。
こういう大勢のみなさんの働きがあって、きのうの「おこしもの」ができあがっていたのです。
地域でお世話になった人たちと会った時は、ごあいさつをしましょうね。それが、私たちにできる地域の人たちに喜んでもらえる一番のことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回「児童と地域の皆さんの集い」1

画像1 画像1 画像2 画像2
【山口の「もち花」】              【おこしもの】

7日の午前中、地域の方々による「児童と地域の皆さんの集い」が公民館で行われました。
100名を超える親子と地域のみなさんとで、昔から伝わる「もち花」や「おこしもの」を作り楽しいひと時を過ごしました。
ビンゴ大会のおみやげやつきたてのお餅もいただき、子どもたちは大満足でした。

地域のみなさん、いろいろとお世話してくださり本当にありがとうございました。
こんなにもよくしていただいた子どもは幸せだと思います。

6年授業参観 『絆づくり』

画像1 画像1
画像2 画像2
4日の6年生の授業参観は『親子学級』でした。6年生一人一人が親と対面し、今までしてもらったことに感謝するとともに、これからの自分について考えたことを述べました。
感動的だったのは、手紙を読み終えた後に親子で目を合わせていたことです。この時、親と子の思いが結びつき、絆がいっそう強くなったと思いました。
一生忘れられない瞬間となるでしょう。

保護者の皆様、本日はありがとうございました。
各学年や学級の授業を見られた感想やお気づきになったことをぜひお知らせください。東の児童玄関に「PTA広報用のポスト(赤い色)」が設置してありますので、これに投函してくださってもかまいません。

●2月4日●

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ カレーライス(麦ごはん)
 ・ 牛乳
 ・ イタリアンサラダ
 ・ りんご

でした。
今日は、カレーライス!みんな、食べるのが早い!
各教室をまわる頃には食べ終わっている子がたくさんいました。
授業参観が終わって気持ちがほっとしたのでしょう、いつも以上に食欲が出て給食は早い時間に全部売れてしまいました。

※下の写真は、「イタリアンサラダ」です。一学期に6年生と『校長室ランチ』を行いましたが、その時にあまり好んでいないメニューの一つに上がったものです。(チーズがどうも…、苦手)という子が多いようです。でも、幡東の子は出されたものは全部平らげます。U
画像2 画像2

節分サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は『節分』、冬の季節が終わる時でした。
雪の中、一年生が大きな声を出してはつらつと体育をしていました。

今日は『立春』、春の始まりです。
予定通りに授業参観を行います。風花が舞うかもしれないと予報されていますが、保護者の皆さま、元気いっぱいの子どもたちの様子を見にきてください。

●2月3日●

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ クロスロールパン
 ・ 牛乳
 ・ 八宝菜
 ・ シューマイ
 ・ 甘酢和え
 ・ 節分豆
       でした。

今日は、節分です。明日からは「春」ですね。といってもまだ寒い日が続きそうです。
子どもたちは、節分豆を楽しみにしていたようです。
おうちでも豆まきをしたのかな?

※下の写真は学校で出された「節分豆」です。いろいろな形・色・味が楽しめるように工夫されていました。U
画像2 画像2

明日、4日(木)は授業参観日です。

緊急メールにて、テスト送信を兼ねて明日の「授業参観」をお知らせしました。
※早朝のメールで驚かれた方も多かったと思います。申し訳ありませんでした。

授業参観の日程は以下のようです。
2時間目…5年生(教室)と6年生(教室、音楽室)
3時間目…1年生(教室)と2年生(教室)
4時間目…3年生(教室)と4年生(体育館)、5・6組(教室)


1日(月)に22年度新入生の『入学説明会』を行いました。
新入生65名の保護者全員の方に、学校の主なスケジュールや入学を迎えるにあたり留意していただきたいことをお伝えしました。

最近の学校現場では、小学校に入学した子どもたちが学校生活になじめない、思わぬ行動をとるといった問題が取り上げられることが多くなっています。例えば、授業中に話を聞かない・勝手に立ち歩く・ルールが守れない、友だちと大きなトラブル起こす等のことが続く、いわゆる「小1プロブレム」です。

対応として、これまで以上に幼稚園・保育園・小学校が連携・交流すること、保護者の方々と学校の先生が子どもの成長についてよく話し合うことが求められています。
本校においてはこのホームページでも度々紹介したように、おかげさまで1年生は明るく元気に、そして仲良く育っています。

ただし、子どもたちを取り巻く環境が変わってきており、子どもたちそれぞれに応じた適切な指導を進めることや、保護者の皆さまとの連携によりいっそう努めていかなければならないと考えています。

明日の1年生の授業は国語(2・3組)と生活科(1組)の授業を公開します。
新入生の保護者の皆さん、ご都合がよろしければ授業をご参観ください。実際の1年生の教室風景を見ていただくことにより、小学校の様子がよく分かると思います。

【2月1日に行われた入学説明会の様子】

画像1 画像1

●2月2日●

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ごはん
 ・ 牛乳
 ・ 洋風団子汁
 ・ いわしの木の実だれ
 ・ 白菜のおひたし
        でした。

今日は、1日早く節分メニュー!
え?どこが?と思われた方もみえたかもしれません。
節分の時には、玄関に「いわし」の頭を串に刺して飾ったそうです。

季節の変わり目は体調を崩しやすいです。しっかりと栄養のあるものを食べて、元気に過ごしたいですね。
明日は節分豆がつきます。お楽しみに(*^_^*)
画像2 画像2

●2月1日●

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ リンゴパン
 ・ 牛乳
 ・ クリームスープ
 ・ ポテトサラダ
        でした。

今日は、1年生と「食べるときの姿勢」のお勉強をしました。
大人でも、気をつけたい「食べる姿勢」。きちんと茶碗を持って食べていますか?ひじをついて食べていませんか?
子どもたちは今日、とっても気をつけて食べていました。

給食の楽しみ

画像1 画像1
幡東には、給食大好きな子が多くいます。
みんなの今日の楽しみは、年に2回しかメニューに出ない『りんごパン』。
りんごの香りと味が、とてもグー!

栄養の先生から給食の話をいろいろに聞くことができます。りんごパンにはどんなお話があるでしょうか。
みなさん、おいしい給食の味も楽しみだと思いますが、給食のお話も楽しみにしていてくださいね。

みんなで作ろう『幡東の校風』

画像1 画像1
3階にあるトイレのスリッパの様子です。ここは主に6年生が使用していますが、いつもきちんと整頓されています。
『本校の生活目標』の一つに、「トイレのスリッパをそろえよう」があります。6年生はよく心がけて習慣化されていますので目標達成です。


先日、『よいとこ見つけのポスト』にこんなカードが入っていました。
「1月8日、帰りぎわにトイレに行ったら、2年生の○○ちゃんがトイレのスリッパをきれいにそろえていました」(3年女)
他の人が使ったスリッパをそろえてくれている子もいるのです。とても素晴らしい子がいてくれます。嬉しい限りです。他の人の良いところに気付き、知らせてくれた子も優しい心の持ち主です。

「はきものをそろえると心もそろう」
「心がそろうと、はきものもそろう」という言葉を聞いたことがあります。
使ったスリッパをそろえることは、マナーであり相手への思いやりの心の表れです。

今朝の朝礼で、6年生のこの行いとまとまりの良さをほめました。
学校生活は残り33日。この間、6年生には先生や友だちと楽しく過ごすとともに、はきものの整頓のようにお手本となることをたくさん示してほしいと思います。1年生から5年生はこれを見習い、幡東の校風として引き継いでいくでしょう。

※1年生から5年生のみなさんへ。
6年生のお兄さんお姉さんたちのえらいなあ・立派だなあと思うことがあったら、『よいとこ見つけのカード』や『ありがとうカード』に書いて教えてくださいね。U

○1月29日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ スライスパン
 ・ 牛乳
 ・ うずら卵と鶏団子のスープ
 ・ コロッケ
 ・ 彩りキャベツ
 ・ ソース
        でした。

今日は、学校給食週間最後の日でした。最終日の今日の残飯は、ゼロ!
スライスパンは人気が分かれるようです。
学校のパンは、国産の小麦を20%使って作ります。これは、ふくらむパンを作るための最大の量でこれ以上はいると、うまくふくらんでくれません。
また、添加物も使わないので、市販のものに比べ、ふわふわ感が物足りないと感じる人もいるでしょう。
でも、かめばかむほど味が出るパンです。

給食風景♪

今日の給食風景です。

みそ煮込みうどんの「おかわり行列」ができました◎
そして・・・

食缶はからっぽに(*^_^*)


※明日は「給食週間」最後の給食です。
愛知ゆかりの食べ物・食材は何でしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

○1月28日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ごはん
 ・ 牛乳
 ・ みそ煮込みうどん
 ・ 切り干し大根の煮付け
 ・ あいちミカンかんてん
         でした。

今日は、愛知県の味がいっぱいの献立でした。
ほとんどのクラスが完食で、うれしく思いました。

※東京の知人への土産は、いつもこれです↓(U)
画像2 画像2

全国学校給食週間 1月24日〜30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日から「全国学校給食週間」が始まり、毎日の給食に愛知ゆかりの食べ物が出されています。27日は、『さといもといちじく』でした。

『いちじく』は、写真のようにデザートに入っていました。
『いちじく』について知っているか・食べたことがあるかということについて、6年生の先生から子どもたちに聞いてもらいました。

三分の二近くの子がいちじくそのものを食べたことが無いようです。
中には、いちじくを知らない子もいたようです。
シーズンになったら、ぜひいちじくの甘味とあの独特の食感を味わってほしいと思います。

明日の愛知ゆかりの食べ物は何でしょうか?
この給食週間を機に、ぜひご家庭でも給食のことや食べ物を話題にしていただき、子どもたちの『食』への関心を高め、食べ物を大事にする心を育てていきたいと思います。

3年 三州足助屋敷見学4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『手仕事 体験』

 機織り コースター作り
 紙すき はがき作り
 
 寒さもへっちゃら!おうちの人の愛情弁当においしい顔!!

3年 三州足助屋敷見学屋敷3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『手仕事 体験』
 それぞれ体験したいことを選び,作った作品を持ち帰りました。
 
 風車作り
 竹とんぼ作り
 藍染めハンカチ作り

3年 三州足助屋敷見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『萬々館』 昭和30年代の家財道具
 萬々館には,昔ながらのちゃぶ台があったり,電気釜・扇風機などがあり,おばあちゃんの家で見たことがあると話してくれた子もいました。
『母屋』囲炉裏
 母屋の中は薄暗く,太い梁や高い天井・囲炉裏が子どもたちの目を惹きました。
『母屋』縁側
 縁の下は,ちゃぼ(にわとり)小屋になっていました。石臼や火鉢もおいてありました。 

3年生 三州足助屋敷へ行ってきました1

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科『昔の暮らし』の学習で,三州足助屋敷へ出かけました。
 三州足助屋敷は,明治時代の足助地方の豪農邸を再建し,今の時代から消えていった,機織り・炭焼き・紙すきなどの手仕事を再現し,将来に伝えていこうとする施設です。 
 子どもたちは,ここで昔の家の造りや道具・昔ながらの手仕事の様子を見学したり,機織りや竹細工などの体験をしたりして,昔のくらしに触れてきました。
 また,足助屋敷の奥にある萬々館には,昭和30年代の家の中の様子が再現され,家財道具も展示されていました。明治から昭和時代のくらしの様子を見学することができました。

○1月25日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ごはん
 ・ 牛乳
 ・ かしわ入りすいとん汁
 ・ サバのてりやき
 ・ 切り干し大根の甘酢和え
      でした。

今日から、1週間は、『全国学校給食週間』です。
昔の料理や、愛知県の食材を使ったメニュー、瀬戸の味など、バラエティに富んだ献立になっています。
1日目の今日は、すいとん汁と切り干し大根の甘酢和えです。
すいとん汁は、意外にも人気のメニューのひとつです。甘酢和えは、苦手な子も多いので、学校では少し甘めの味付けにしています。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 送る会
3/16 卒業式準備
3/18 6年修了式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分