最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:66
総数:1057856
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

まるっとせとっ子フェスタ2009 開催中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まるっとせとっ子フェスタ2009」は、14日(土曜日)も開催されています。

文化センターのホールで音楽会の二日目が行われ、他の場所では科学展や特別支援教育展等で子どもたちの作品が展示されています。

上段写真は、幡東小学校を紹介する「409人の笑顔の輪」です。
子どもたちの素敵な笑顔を会場でご覧ください。子どもたちにまぎれて、先生たちの顔写真も入っていますから探してみてくださいね。

◎11月12日◎

画像1 画像1
今日の給食は、 
 ・ 麦ごはん
 ・ 牛乳
 ・ 春雨スープ
 ・ ビビンバ
     でした。

今日は人気のビビンバ!
空っぽの食缶がたくさん並びました。


◎11月11日◎

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ごはん
 ・ 牛乳
 ・ 洋風団子汁
 ・ いわしの蒲焼き
 ・ ゆかりあえ
     でした。

洋風団子汁は、クリームスープに白味噌を入れて作ります。
白玉だんごの入った汁で、私も含め、「めっちゃすき」な人の多いメニューです。

今日は、いわしが1匹も残りませんでした!
幡東の子は、魚をしっかり食べてくれるので、いつも感心しています。

福祉実践教室〜車椅子を体験しました!〜

5年生が福祉実践教室で、車椅子を体験しました。

車椅子の使い方を学ぶことで、もしも子ども達の身近なところで、体の不自由な方が困っているようなとき、優しく接する気持ちや思いやりの心を育んでほしいと思います。

授業では、まず、車椅子の説明や扱い方について、講師の先生に教えていただきました。実際に自分たちも乗ったり、押したりすることができ、貴重な体験をすることができました。

車椅子は、市役所や図書館など「公共施設」、病院、スーパー、駅など、意外と身近なところに置いてあります。子ども達は正しい扱い方・悪い扱い方についても代表の子が実際に体験して、車椅子がどう使われると良いかを学ぶことができたと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

◎11月10日◎

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ソフト麺のカレーがけ
 ・ 発酵乳
 ・ 切り干し大根サラダ
       でした。

今日は、ソフト麺にカレーソースをかけて食べました。
1年生が学級閉鎖なので、少しだけ大人の味にしてみました。
ところが、これが失敗・・・
ちょっと辛すぎてしまったようです。5年生では賛否両論。。。

それでも4年生の子は、「先生!今日もからっぽだよ!」と報告に来てくれました。

あいさつ運動と募金活動をしています。9日〜11日

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、総務委員会の子たちが、登校時間に合わせて「あいさつ運動」と「赤い羽根募金活動」をしています。

募金箱は写真のように伝統が感じられるもので、今日もここにたくさんの善意が寄せられました。募金活動は明日までです。※赤い羽根は、全員の子に渡してあります。

「人権教室」がありました

画像1 画像1
9日、人権教室(中学年)が行われました。
今回のテーマは「いじめについて考える」です。講師の先生から身近な話題のビデオを見せていただき、人を思いやることの大切さについて話し合いました。

写真のマスコットは、「人KENマモル君」と「人KENあゆみちゃん」です。教室に参加した子どもたちにいただけました。
画像2 画像2

◎11月9日◎

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ごはん 
 ・ 牛乳
 ・ さわにわん
 ・ 厚焼きたまご
 ・ じゃがいものバター炒め風煮物
 ・ ヨーグルト
          でした。

今日は、お休みが多く心配していましたが、残飯はとても少なく、驚いてしまいました。
あるクラスでは、出席している子だけで机をロの字にして食べていました。
たくさんおかわりして、楽しそうな子どもたちを見ると、とてもうれしい気持ちになりました。

※給食の時間、みんなで楽しく食べている様子が分かりますね。仲がよく、まとまりのあるクラスなのでしょう。「今日も元気だ、ごはんがおいしい」と言えることは素晴らしい。(U)

秋の廃品回収 ご協力ありがとうございました

11月7日(土曜日)、PTA生活部のみなさんが中心となって第2回廃品回収を行いました。事前準備や当日の作業など、たくさんの方々のご協力で回収作業がスムーズに行えました。
こうしたPTA活動を通していつも感じることは、本校PTAが、チームワーク・ネットワーク・フットワークの3つのワークがとても良いことです。
これから市内の学校が集まり自校のPTA活動を紹介をする機会がありますが、幡東小PTA会長にはこの点を強調して述べてもらおうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA文化部「親子講座:リースづくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
11月7日(土曜日)、PTA文化部のみなさんによる「親子講座:リースづくり」が開催されました。
約70名の人たちが図工室に集まりました。親子でお話しながら作品を作っている様子は、とても微笑ましい光景でした。
きれいで可愛いリースは、参加された各ご家庭で大切に飾られていることでしょうね。

それ行け、学校支援ボランティア 「輪の会」 秋の活動

幡東小おやじの会である「輪の会」の方々が、7日、学校支援作業に取り組んでくださいました。
今回の内容は、廊下の壁の整備です。壁面には、大きく「愛知県地図・瀬戸市地図」が描かれていました。しかし、長い年月が経ち、内容が今の状況に合っていなかったり、一部が剥がれていたりしていましたので、壁面を整備する必要がありました。

そこで、「輪の会」のみなさんが「それ行け、学校支援!」とペンキを削り取り、壁面をきれいにする作業にかかってくださったのです。

ペンキを削る取るのは大変な作業で、道具を使っても数時間かかりました。
お休み返上で、全身を白い粉だらけにしながら黙々と働いてくださっている輪の会のみなさんのお姿には、感謝の言葉しかありません。
午後3時、粉じんや削りかすで汚れた廊下の掃除、道具の後片付けをして作業を終えました。
先回も、運動会の朝、運動場の水取り作業を助けてもらいました。学校が地域や家庭のみなさんにこうして支えてもらえることは、本当にありがたく幸せなことです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名古屋西ICを過ぎました。

予定より少し遅れています。

1・2組とも、帰りのバスはビデオを観ていました。
ぐっすり寝ていた子もすっかり目がさめ、修学旅行を最後まで、友達と楽しく過ごそうとしています。


修学旅行・・順調に・・計画案通り到着のよてい!

バスは順調に進んでいる様子です。到着は今のところ予定通りです。

御在所SA

画像1 画像1
2度目のトイレ休憩です。
4時10分に出発予定です。

帰りは寝ている子も多く、静かに過ごしています。

上野SA

画像1 画像1
上野SAに到着しました。
3時15分に出発します。今のところ、予定通りに進んでいます。

◎11月6日◎

画像1 画像1
今日の給食は
 ・ とりめし
 ・ 牛乳
 ・ かきたまじる
 ・ さばの照り焼き
 ・ きゅうりのしおあて
         でした。

今日は人気の「とりめし」です。
とりめしの容器が一番早く空っぽになりました。

最後の見学です

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺を見学しました。ガイドさんの説明は、大変分かりやすく楽しく、良い勉強になるものでした。(オトミーさん、ありがとうございました)たくさんのメモが出来ました。14時20分、見学を終えて帰りのバスが出ました。


昼食を松本屋で食べます。

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食はカツカレーです。カレーはおかわり自由です。

昼食後は、班ごとにごちそうさまをして、おみやげを買います。

観て触れて感じて学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
素晴らしい陽気です。子ども達は、本物を観て、本物に触れて、多くを感じて学んでいます。


東大寺

画像1 画像1
バスガイドさんより、お話を聞いています。

多くの子がしおりにしっかりメモをとっています。しかと遊ぶのを楽しみにしている子もたくさんいますが、まずは大仏殿や正倉院、二月堂を見学します。

今のところ、不調を訴える子はいません。朝ご飯をきちんと食べ、エネルギーを蓄えてきました。今日も1日元気に過ごせますように。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 送る会
3/16 卒業式準備
3/18 6年修了式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分