最新更新日:2024/04/24
本日:count up69
昨日:134
総数:1057596
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

3年 福祉実践教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【盲導犬ソナ、オス7歳】【主人と早歩きのソナ】【段差のあるところで止まるソナ】

19日、盲導犬ソナくんが幡東小学校に来てくれました。
現在、日本国内には盲導犬が約1000匹いて、愛知県には40から50匹いるそうです。
この日の「福祉実践教室」においては、ソナくんの主人であるSさんが、3年生の子たちに盲導犬の役目や盲導犬との生活の様子を実演や写真を用いてていねいに話してくださいました。

盲導犬の大きな役目は、「主人に危険を知らせる・伝える」と「待つ」という2つのことです。ソナくんはどちらもよくしつけられている優秀な犬でした。

中央の写真は、白い杖では周りを確認しながら歩くのでゆっくりとしか歩けないけれど、盲導犬ソナと一緒なら速く歩けるようになることを実際にやってみせてくれているところです。下の写真は、盲導犬が段差の有無や上り階段・下り階段を主人に教える場面です。

「でも、盲導犬は道案内はできない。もし目的地に行くには右に曲がる必要があるとか赤信号から青信号に変わったという場面では、周囲にいるみなさんが盲導犬の主人に教えてあげてください。」とSさんは話されました。

犬の飼い方についてもお話を伺うことができました。
○しつけでは、いけないことをした時には「だめ!No」をその場ですぐに言うこと
○叱る時は、真剣に叱ること
○叱ること以上に、よくできた時に感情を込めて多くほめることが大切
○叱りっぱなしが一番いけない
○何を叱られているのか分からないようになってはいけない
…とても考えさせられる内容でした。

ソナくんは、主人からハーネスを付けられると忠実な盲導犬となり、主人に喜んでもらえるように働きます。しかし、家に帰ってハーネスをはずされると、主人とじゃれて遊ぶワンちゃんになることも教えていただきました。ソナくんは、主人と安全に家に戻ることができ、役目を果たせたことが嬉しいのでしょうね。

○1月19日(火)○

画像1 画像1
1月19日(火)今日のメニューは・・・

○わかめごはん
○みそしる
○いわしの蒲焼き風
○はくさいのごまあえ
○発酵乳

わかめご飯を楽しみにしている子がいます◎
おうちでは、あまり作らないのではないでしょうか?

※給食のことについて放送当番の子に聞くと、きょうのような「和風献立」を好む子が多くなっている感じです。お家ではいかがでしょうか。U
画像2 画像2

あいさつ名人

画像1 画像1
明るい陽射しにつつまれ、春の陽気となっています。
昨日から、総務委員会の人たちによる『あいさつ運動』が始まっています。
こうした機会を通して、互いに元気よくあいさつを交わすことのすがすがしさを味わってほしいと思います。

13日の瀬戸市PTA研修において「心のおしゃれをしてみませんか」という演題の講演会があり、講師の先生はあいさつについてもお話されました。先生が示された「あいさつのポイント」は次の3つ。
○相手の目を見て言う。
○相手の名前を言う。
○相手におじぎ(会釈)をする。

つまり、マニュアル的なあいさつではなく、相手意識を持ってあいさつすることが大切であるということです。
子どもたちの中には、「先生、おはようございます。ニコッ」と『笑顔』を付けてあいさつをしてくれる子がいます。笑顔は、4つ目のあいさつの大きなポイントだと思います。

このあいさつの4ポイントを自然に身に付けた『あいさつ名人』が増えているようで、本当に嬉しく思います。


中学校入学説明会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
幡山中学校で、4月に入学する小学校6年生とその保護者を対象に『入学説明会』が行われました。6年生が体験した内容は、主に以下の4点です。

○中学1年の先輩による説明「中学校と小学校との違いについて」を聞く
○幡山中学校自慢の合唱を聴く
○中学校の校長先生のお話を聞く
○中学2年と1年生の授業参観

説明会に参加した6年生はどのような感想を持ったでしょうか。
説明会のねらいは中学校生活への安心感や希望を持たせることにありますが、学校に戻ってきた数人に聞くと、正直なところ不安も楽しみも両方ともに膨らんだようです。
「いろいろな先生がいて、授業が楽しそう」「でも、テストがあって大変そう…」
「部活が楽しみ。先輩もにこにこしていた」「でも、始まったら違っているかも…」

この説明会には、入学してから同級生となる幡山西小学校6年生や原山小学校・八幡小学校の一部の6年生もいました。来年度の中学校1年生は7クラスの予定です。写真のようにこれだけの大勢の人数で同じ学年を構成することも、幡山東小学校の子にとっては楽しみでもあり不安でもあるでしょう。

でも、今回の説明会で子どもたちは大切なことをつかんだようです。
『今の小学校生活をきちんと過ごすことが、4月のよいスタートにつながる』ということを。
一人一人が今の自分の学習や生活の様子を振り返り、「こうしていこう」と決意したことを毎日の生活の中で実行していってほしいと思います。

児童と地域のみなさんとのつどい(募集)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月7日(日)、山口公民館で、「児童と地域のみなさんのつどい」が行われます。
地域の方と一緒に、「もち花」と「おこしもの」を作ります。写真は、昨年度のものですが、この地域の伝統に触れる絶好の機会です。
まだ若干の余裕がありますので、希望される方は、1月20日(水)までに学校に応募してください。

緊急情報のメール配信システムを導入します

画像1 画像1
最近の学校や子どもを取り巻く状況においては、急な対応が必要となる場合が多くなっています。
現在、緊急時の対応として市内の17校が『携帯電話』を活用して保護者のみなさまへ連絡する方法を取り入れています。

そこで、本校もこの携帯電話を活用した方法を導入していきたいと思います。
詳しくは本日に「緊急時のメール配信システムの導入について」という文書を配付しましたので、携帯をお持ちの保護者の方は登録方法に従って本システムに加入してくださるようお願いします。

加入者の方々には、2月より携帯電話を通して以下の事がらにかかわる緊急連絡をさせていただきます。
・不審者情報等の緊急情報
・防災にかかわる緊急情報
・登下校時間の急な変更
・行事開催にかかわる緊急連絡 等

地域清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日(日)、地域の方々による清掃活動が行われました。
作業は、学校近くの市道周辺の県有林に捨てられたゴミの片付けです。

「なぜ、こんなものが…。」
「決められた日に、決められたものを決められた場所にちゃんと捨てればいいのに。」という声が聞かれるほど様々なものが捨てられていました。
(※テレビ、冷蔵庫、自転車、ソファー、布団、タイヤ、仏壇までありました。)

子どもたちの規範意識の低下が言われていますが、まずは手本となる大人たちが、人々が共に暮らしていく上で必要なマナーやモラル、そしてルールをきちんと『守る(マ・モ・ル)』ことに努めていかなければなりません。

スタッフやお手伝いとして参加してくださったPTAのみなさま、ありがとうございました。

『ワールドパーティ2010』でハンドベル演奏

画像1 画像1
16日(土)の午後、瀬戸蔵で『ワールドパーティ2010』が開催されました。
この『ワールドパーティ』は、瀬戸市内に住んでいる外国の方々が集まり、自国紹介をしたり日本文化に触れたりしながら楽しいひと時を過ごす交流会です。開会時には、約100名の方々がいらっしゃいました。

本校ハンドベルサークルは交流会の開会音楽を担当し、「さくらさくら」をはじめとして計3曲を披露しました。これまでのいろいろな場所での演奏経験が生き、落ち着きのある自信に満ちたよい演奏でした。
演奏が進むにつれて場の雰囲気が和み、隣の外国の方はハミングをされていました。開会音楽としての役はよく果たせたと思います。
サークルのみなさん、関係者のみなさん、ありがとうございました。

○12月15日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ チャーハン
 ・ 牛乳
 ・ にらたまスープ
 ・ ヨーグルト和え
      でした。

今日は、チャーハン!ほんの少し残りましたが、ほとんど完食でした。

チャーハンには、しいたけが入りました。苦手の子が多いので、調理員さんが、米粒と同じくらいに切ってくれました。子どもたちのことを考えて作ってくれるので、とても感謝しています。こういう想いが嬉しいな、と思います。

避難訓練 「訓練は本番と思ってやる。本当に起きた時は、訓練のようにやる」

画像1 画像1
寒風の中、避難訓練を行いました。

「避難をしてください」という放送の合図から、運動場に集合して全員の安全確認をするのに要した時間は、4分5秒でした。5月の避難訓練では、4分30秒かかっていましたから、より速やかに避難できたということです。
また、避難の最中やお話を聞く時も、子どもたちの態度に訓練に集中できていない言動は見られず、消防署の方から「幡山東小学校は大変に上手です」というお褒めの言葉をいただきました。

ご家庭においても地震や火災などのことを話題にしていただき、子どもたちの防災への意識が高まるようお願いします。

画像2 画像2

○1月14日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ 麦ごはん
 ・ 牛乳
 ・ 五目白味噌汁
 ・ とりにくのてりかけ
 ・ ピーナッツ和え
       でした。

今日は、人気のてりかけです。
昔から、給食定番人気メニュー!のてりかけは、瀬戸の栄養士さんが考えたメニューです。片栗粉をつけた鶏のもも肉を揚げ、しょうゆと砂糖、みりんで作るあまからいたれにからめ、ごまをふってあります。

この「てりかけのたれ」をごはんにかけて食べるのが、子どもたちの間では定番になっています。「たれ行列」がいろんなクラスで見られました。

14日 冬晴れの朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【13日、東京マラソンゴール3人目】【みんなで雪合戦】【14日の朝の運動場】

13日は吹雪いて大変な朝でしたが、今朝は冬晴れとなりました。
気温は低く、何人かの子が雪玉に替わって厚い氷を手にしていました。

しかし、雪が積もり、先生たちと雪合戦や雪の造形遊びをたっぷりすることを楽しみにしていた子にとってはちょっと残念そうでした。

○1月13日○

画像1 画像1
今日の給食は、 
 ・ クロロールパン
 ・ 牛乳
 ・ ミートソースペンネ
 ・ ブロッコリーサラダ
       でした。

今日は、ミートソースペンネ!できあがりから、食べるまでの時間が短い自校式の給食だからこそできるメニューです。

ブロッコリーが苦手な子は苦戦しながらの今日のサラダ。
しっかり食べられたかな?

吹雪の中の登校

画像1 画像1
今朝は吹雪の中の登校となりました。
頬を真っ赤にさせ、「先生、耳が痛い」「手がじんじんするよ」と言いながら学校に来る子どもたち。でも、みんな、どことなく嬉しそうな表情です。

さっそく先生と雪合戦が始まりました。
これが楽しみだったのですね!

明日の朝にはもっと雪が降り積もっているかもしれません。
道路や階段が滑りやすくなっているので、ご家庭からも登下校の安全には十分に気をつけさせてください。

画像2 画像2

○1月12日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ カレーライス
 ・ 牛乳
 ・ イタリアンサラダ
 ・ りんご
でした。

今日は、「しあわせにんじん」の日でした。カレーの中に型抜きしたにんじんが全校で1つだけ入っているのです。1年生の中には、「おうちのひとがしあわせにんじん作ってくれるからいいもん!」という子もいました。すると、他の子が、「でも、それだとテレビにでれないね。」と言うと、2人でさみしそうにしている様子がかわいらしかったです。

しかし、今日は、なんと見つからなかったのです!きっと、おなかが空きすぎて見る前に食べてしまったのですね。次回に持ち越しです。

学校の自慢

画像1 画像1
学校の自慢はいろいろとありますが、今回紹介するのは9月の終わりにお知らせした「片付け名人」です。

他の人から指示されてやっているわけではなく、1年生の子が自分が気づいた時に竹馬をそろえてくれています。(写真は少し前のものです)

こういう素晴らしい子どもたちが育っていることが学校の自慢です。
※使った人がきちんと片づけられることが一番なのですが・・・。

『成人』 おめでとうございます

画像1 画像1
10日、『成人式』が山口公民館で行われ、多くが平成生まれの70名の新成人が集いました。
地域の人たちによって会場は門出を祝う式にふさわしく整えられ、多くの新成人が身なりをただし、緊張した表情で式典に参加していました。

式の中で、新成人の代表が「山口の自然や伝統を守り続ける役目を担い、成人としてあたりまえのことをあたりまえにできるようになりたい。」と決意を述べていたのが印象的でした。

中学校1年生から7年経った彼らは、とても健康的な若者に成長していました。この日を起点に、それぞれの立場において『あたりまえのこと』として求められていることはどういうことなのかを考え、これまで以上に情熱と力をいかんなく発揮してほしいと思います。

式の後には、当時の担任の先生や仲間と楽しいひと時を過ごしました。

瀬戸市消防出初式に参加してきました

画像1 画像1 画像2 画像2
1月10日、8名の6年生が、瀬戸市の消防出初式のパレードに参加しました。
写真の横断幕を持ち、「パルティせと」の広場を出発、瀬戸川添いを行進しました。
火災などによる被害が一件でも減ってほしいですね。

○1月8日○

画像1 画像1
今日から給食が始まりました。
今年最初の給食は、

 ・ ミルクロールパン
 ・ 牛乳 
 ・ 白菜とかぶのシチュー
 ・ ツナサラダ
 ・ ムース大福
      でした。

今日は、季節の野菜をふんだんに使ったシチューでした。
「初食べ」となった今日の給食は、昨年に負けないくらいの食べっぷり!
家では、好きな物しか食べていなかった!という子は少し苦労していたようです。

掲示も新たに、今年もよろしくお願いします。
画像2 画像2

1月7日 朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
雪がちらつく中、地域の人たちが登校する子どもたちをあたたかく迎えてくださいました。
子どもたちも、元気よく
「おはようございます!」
「明けましておめでとうございます!」
とあいさつしていました。

みんなのホットなあいさつで、厳しい寒さを忘れるほどでした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備(平成21年度5年生)9:00から
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分