最新更新日:2024/04/18
本日:count up63
昨日:152
総数:1056924
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

一日消防学校

7月30日(木曜日)、学校を代表して、6年生12名が、愛知県消防学校の「一日消防学校」に参加してきました。写真は規律訓練の「敬礼!」と放水訓練の様子です。夏休みの貴重な経験になったことと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

あすなろキャンプ ゲーム大会

画像1 画像1 画像2 画像2
オリエンテーリングは中止となり、ゲーム大会をしました。

じゃんけん列車とブリッジダウンゲームです。

じゃんけん列車は、最後に1つの円となりました!
幡山東小から参加した二人は、ブリッジに捕まってしまいました。

とても楽しく音楽にのって、ニコニコしていましたよ!!

用務員さんの共同作業研修で3階廊下がきれいに!

瀬戸市の学校用務員さんの共同研修会で本校の3階廊下のペンキ塗りをしていただきました。8名の方が手分けをしてテープ貼りやローラー塗り、刷毛塗りなど分担して作業しました。見違えるようにきれいになりました。
画像1 画像1

7月30日(木曜日)午後のプール開放、行います

本日の午後のプール開放について

午前に引き続き、プール開放を行います。

7月30日(木曜日)午前のプール開放、行います

本日の午前のプール開放について

予定通り、プール開放を行います。
午後のプール開放については、12時に判断します。

あすなろキャンプ退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
二日間のあすなろキャンプが終了しました。楽しく、協力してやれた素晴らしいキャンプとなりました。この後、予定通りにバスに乗って学校に戻ります。


あすなろキャンプ二日目 朝

画像1 画像1
キャンプ二日目、みんな元気に朝を迎えました。朝の会も、元気よくきちんと出来ました。今日は、これから朝食作り。その後は、室内ゲーム大会です。


キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャンプファイヤーは雨天のために中止となり、室内でキャンドルサービスをすることになりました。司会の子ども、出し物をする子ども、周りの子ども、みんなで楽しもうと力を合わせ、とても良い会となりました。最後に、先生たちの音楽と踊り付きの楽しいトーチトワリングが披露されました。あすなろキャンプは、いつまでも心に残る夏の思い出となることでしょう。


力を合わせて夕飯づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで役割分担してカレーライスを作りました。カボチャやナスを入れた夏野菜カレーです。美味しくでき、中学生は三杯もおかわりをしていました。食べ終わった後の片付けをどの子も本当にちゃんとやっており、感心しました。


入所式と紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
入所式で、自分のことは自分でする、みんなと仲良く協力すると誓いの言葉を述べ、キャンプがスタートしました。中学生と小学生がチームを組み、一緒に生活します。各グループ毎に自己紹介をしました。


あすなろキャンプが始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
31回目のあすなろキャンプが始まります。子どもと先生達総勢で210名です。まずは、みんなでお楽しみ会です。幡東小の二人は笛の演奏と踊りを披露しました。外は雨ですが、会場は盛り上がり、楽しい雰囲気に包まれています。


7月28日(火曜日) 午前のプール開放は中止です

本日の午前のプール開放は、9時現在、雷注意報が発令されているため中止とします。

午後のプール開放については、12時に判断します。

夏休み 午後の教室(27日)

理科室では、山口川探検隊(2年〜6年)が持ち寄った水の水質調査を行っていました。探検隊は、川にどんな生き物が生息しているかということも調べています。調査の結果が楽しみです。

図書室は、6年生の学習会です。午前の部活に引き続いて、参加している子もいました。自学自習の成果は、二学期に出ます。

自分の関心のあることにじっくりと取り組む。分からないことを残したままにしない。できないことをできるようにする。
それぞれ、夏休みならではのことに取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

「粘土で創る会」の作品焼成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工担当の先生が、子どもたちが創った「粘土」の作品を焼成しました。
今年は、6年生全員分の作品を窯で焼成しました。窯の容量が小さいので、何回かに分けて焼きました。

窯の熱によって、作品に「輝き」や新しい「力」が吹き込まれた感じがします。
どの作品も表情が個性的で、見ていると楽しくなってきます。



少年センター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
25日(土)、地域の神社で祭事「茅の輪くぐり」が行われました。20時30分から、恒例の「花火」も行われるということで大勢の人で賑わいました。
こうした行事には、子どもたちの安全のために「少年センター」のテントが設置され、パトロールが行われます。小学校や中学校の先生たちも、その役に就きます。


「もーやっこ祭」に向けて

公民館の玄関に、8月8日(土)に開かれる「もーやっこ祭」のポスターが掲示されていました。
「もおやあこ」とは瀬戸弁で、「共有する・半分こ」という意味があります。もーやっこ祭は、地区のみんなが集い、楽しみ合う地元のお祭りです。

このお祭りの開催に向けて、幡東小学校の子どもたちがポスターを描きました。ポスターはいろいろな場所に張られ、イベント開催をアピールしています。

お祭り当日は、金管バンド部によるオープニング演奏、5年・6年生代表によるトーチトワリングの披露、PTAイベントの子どもスタッフ等、子どもたちは地域の人たちと共にいろいろな役を担います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月24日(金)午後のプール開放、行います

本日の午後のプール開放について

午前に引き続き、プール開放を行います。

7月24日(金)午前、プール開放を行いました

7月24日(金)午前、待ちに待ったプール開放を行いました。午前だけで、50名以上の子供たちが参加しました。久しぶりにプールに入り楽しそうに泳いでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月24日(金)午前のプール開放、行います

本日の午前のプール開放について

予定通り、プール開放を行います。
午後のプール開放については、12時に判断します。

10月3日(土)の運動会に向けて 「始動」

画像1 画像1
5年と6年生の先生たちで、10月3日(土)に予定されている運動会の演技について話し合いました。

高学年の演技は、恒例の「組み体操」です。
全体の構成、個人技や集団の技、音楽のことなどについて検討しました。
どのようなイメージになるか、楽しみですね。

今年も、幡東健児らが一丸となった素晴らしい演技が披露できると思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備(平成21年度5年生)9:00から
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分