最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:129
総数:1057401
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

○2月16日○

画像1 画像1
今日は、

 ・ ツイストロールパン
 ・ ビーフシチュー
 ・ 切り干しだいこんサラダ
 ・ みかん
 ・ 牛乳
        でした。

今日は、季節の果物のみかんが登場しました。
私のみかんはとっても甘くておいしかったのですが、中にはとってもすっぱいものもあったようです。

今日は、5年生が社会見学でいないので、3階は4年生だけでした。
4年生はとっても元気で休んでいる子の分も食べてくれましたが・・・
はやく学級閉鎖が終わって元気な給食時間が見えるといいな、と思った1日でした。

16日の学校

画像1 画像1 画像2 画像2
4学級が学級閉鎖そして5年生が名古屋市で校外学習ということで、本日、学校で過ごしている子どもたちの数はいつもの半分です。

特に、3階は9つ教室があるうちの2教室(4年生)しか使われておらず、子どもたちの姿が見られない、子どもの歓声が聞こえない廊下にはさみしさが漂っています。

でも、こうした空気も、しばらくしたら今日の青空のようにすっきりと晴れることでしょう。幡東健児の集う元気な学校に戻る日は近いと思います。

5,6年生はいないけど・・・

 16日(水)は、6年生が学年閉鎖、5年生が社会見学のため、4年生以下の児童だけで登校することになりました。2年生、3年生が1クラスずつ学級閉鎖を行っている関係もあって、人数が少なくなりすぎて通学班として機能せず、合体して登校する班もいくつか見られました。それでも、急遽、班長に任命された児童は張り切っていました。陰で児童を支えて頂いた保護者の方々、地域の方々には心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廃品回収に向けて

 3月5日(土)は、本年度最後の廃品回収です。すでに、多くのアルミ缶や牛乳パック、ベルマーク等が届けられています。子どもたちが、楽しそうに空き缶を足で踏みつぶして袋の中に入れていました。当日の作業が少しでもスムーズにいくように頑張っています。今後ともご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

感染研:インフル患者減少「ピーク過ぎつつある」

インフルエンザの猛威にさらされた一週間でした。子どもたちだけでなく、先生たちにも感染がひろがりました。

10日、国立感染症研究所は、標記のように「インフルエンザ患者数は減少し、今シーズンの流行のピークは過ぎつつある」と発表しました。

しかし、(過ぎた)のではなく(過ぎつつある)という表現が要注意で、寒の戻りもあり、引き続きお子さんの健康管理にご留意くださるようよろしくお願いします。この三日間が子どもたちに十分な休養をもたらし、来週には元気よく会えることを願っております。

寒さに負けず

 立春を過ぎても、まだまだ寒い日が続きます。それでも、子どもたちは運動場で元気に体育の授業に取り組んでいます。初めは体操服の上にさらに服を着込んでいますが、準備運動を過ぎる頃には、ほとんどの子どもが、半袖短パンでサッカーの練習に取り組んでいました。寒さに負けず頑張れ、幡東健児!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級閉鎖解除

 1年1組の学級閉鎖が終わり、教室には子どもたちの元気な姿が戻ってきました。残念ながら、まだお休みをしている子もありましたが、登校した子は、みんな落ち着いて朝の会や授業に取り組んでいました。月曜日には、全員の元気な姿が見られるかな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

○2月7日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ごはん
 ・ だいこんのスープ
 ・ 豚肉のケチャップ炒め
 ・ いよかんタルト
 ・ 牛乳
         でした。

今日は、いよかんタルトがでました。
今からが旬のいよかん。スーパーなどでもちらほら出てきているのではないでしょうか。

いよかんのジャムがついていたタルトは、じっくり味わって少しずつ時間をかけて食べる子、一口でいっきに食べてしまう子、おかわりを目を輝かせて待つ子といろいろな表情の子どもたちがみられました。
画像2 画像2

学校のリーダーとして

今日(2月4日)は、来年度の児童会役員の選挙公示の日です。立候補できるのは、4・5年生で、3〜5年生が2月15日に投票します。
幡東には、児童会役員が活躍する場面がたくさんあります。そして、そうした活動を積み重ねることによって、少しずつリーダー性が培われていきます。
積極的な立候補を期待しています。
(写真は、前回の立ち会い演説会の様子です)
画像1 画像1

○2月3日○

節分の給食は、
 ・ 麦ごはん
 ・ けんちん汁
 ・ いわしの八丁みそ煮
 ・ 白菜のおひたし
 ・ 牛乳
 ・ 節分豆
       でした。

節分にちなんで、鬼のきらいな食べ物「いわし」と、鬼を追い払う「まめ」が登場です。
いわしは、苦手な子も多いのですが、今日は、子どもたちの大好きなみそ煮。最初に減らしに来た子も一口食べて、「おいしい!」と減らしたことを後悔していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観、ありがとうございました1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日は、穏やかな日になりました。今日は、今年度最後になる授業参観を行いました。たくさんの保護者のみなさんに授業を観ていただきました。
1年生(写真上)は、運動場で体育を行いました。長縄跳びをしましたが、保護者の方に縄を回していただき、心地のよい汗をかきました。保護者のみなさんには、子どもたちが跳びやすいように縄を回していただきありがとうございました。
2年生(写真中)は、各教室で生活科の授業を行いました。自分の誕生について、家で調べてきたことや写真を、大型テレビや実物投影機を使って発表しました。保護者のみなさんへの感謝の気持ちも伝えることができました。
3年生は、教室で学級活動の授業でした。1組は学習発表会を行いました。歌や器楽などの演奏をしました。2組は自分のよいところを見つける授業を行いました。どちらのクラスも、日頃の学習の成果や友達への気持ちをしっかりと発表できました。

授業参観、ありがとうございました2

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6組(写真上)は、教室で豆まきをしました。今日は節分です。こうした活動を通して、日本の文化や風習を肌で感じてくれると思います。みんな仲良く、保護者のみなさんとも楽しく活動できました。
4年生(写真下)は、体育館で、総合的な学習(2分の1成人式)を行いました。一人ひとり、将来の目標やご家族の方への感謝の気持ちを堂々と発表できました。その後、歌とリコーダーの演奏を披露してくれました。

授業参観、ありがとうございました3

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組(写真上)は、国語のディベートの授業を教室で行いました。「手紙を出す時は、パソコンなどで作らず手書きにすべきである」をテーマに、それぞれの立場に立って、調べた内容を積極的に発表していました。2組は、道徳の授業を行いました。色々なタイプの人を想定し、その反応を役者になったつもりで表現していました。相手にうまく伝える話し方を考えることができました。
6年生(写真下)は、理科室とフリースペースで、6年間の思い出を大型テレビを使って発表しました。小学校生活を振り返って家族への感謝の気持ちも発表できました。

○2月2日○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、

 ・ ごはん
 ・ なめこ汁
 ・ とりそぼろ
 ・ ハリハリ漬け
 ・ 手巻きのり
 ・ 牛乳
       でした。

今日は、手巻きのりがついたので、とりそぼろとはりはり漬けをごはんと一緒にまいて食べていました。

毎回、のり巻きを上手にする子がいます。今日は、3−2ののりまき名人を紹介します。

明日は授業参観日です!

明日、3日(木曜日)は授業参観日。各学年の授業の日程は次の通りです。

2時間目(9時35分〜10時20分)…3年生:教室、4年生:体育館
3時間目(10時50分〜11時35分)…1年生:運動場、2年生:教室
※ただし、2年1組については欠席者が多く、明日から2日間「学級閉鎖」とし、2年1組の授業参観は中止とします。2の1の子どもたちには家での過ごし方等のお知らせを配付しました
4時間目(11時40分〜12時25分)…5年生:教室、5/6組:教室
                    6の1:理科室、6の2:フリースペース

本年度、最後の授業参観日ですから、子どもたちも張り切っています。多くの方に足を運んでいただき、子どもたちが共に学び合う姿や仲間と楽しく過ごす生活の様子を見てほしいと思います。
また、この機会に保護者アンケートを実施します。お手数をおかけしますが、授業を参観された後に以下の内容にお答えください。みなさまのご意見を学習や生活指導に役立ててまいりたいと思います。ご協力よろしくお願いします。なお、アンケート用紙は昇降口の受付場所に置いてあります。

【アンケート項目】
●お子さんの様子について
(1)お子さんは、毎日、楽しく学校に通っていますか。
(2)お子さんは、学校の勉強はわかりやすいと言っていますか。
(3)本日の授業中、お子さんは熱心に学習に取り組んでいましたか。

●クラスの様子について(全体の傾向として)
(1)子どもたちは、進んで意見を発表していましたか。
(2)子どもたちは、ちょうどよい大きさの声で発表していましたか。
(3)子どもたちは、先生やお友だちの話をよく聞いていましたか。
(4)学級全体の雰囲気が明るく、みんなで楽しく学習を進めていましたか。


5年生 ニュース番組を作る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はニュースキャスターとなって、身近な話題を分かりやすく伝える工夫をしました。原稿の内容や構成、話し方の工夫の他、使う写真やテロップの文字、その入れ方、色、音楽などビジュアル面の工夫もしました。

※話をしている人たちの周りは青色一色です。これには何か理由がありそうですね。5年生に聞いてみたいと思います。

作った番組は、学校のテレビ放送で見せてもらえるそうです!名キャスターぶりが楽しみです。

5年生 校外学習「ニュース番組をつくろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が中学校区にある瀬戸市の施設『デジタルリサーチパークセンター』に行き、情報通信の技術を学んで“ニュース番組”を作りました。ー続くー

1月31日朝

画像1 画像1 画像2 画像2
うっすらと雪の積もった運動場。
今朝の雪は、乾いていてさらさらです。真っ白な運動場をカンバスにして、絵を描いて楽しんでいる子もいました。
気温は低いですが、さすが幡東健児童。元気よく外で遊んでいる子が多いです。

地域のみなさんと遊ぶ2

折り紙やおはじき、カルタ取りもしました。
子どもたちは、たくさんの景品もいただきました。

とても寒い日でしたが、公民館の中はあたたかい雰囲気に包まれ、どの子も地域のみなさんの優しさを感じ取ったと思います。
運営スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

地域のみなさんと遊ぶ1

こま回しやめんこ、お手玉を教えてもらいながら楽しみました。この次から、自分たちだけでもやれるようになったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生)9:00〜
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分