最新更新日:2024/04/25
本日:count up42
昨日:60
総数:1057954
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

クマよけ鈴の配付

画像1 画像1
瀬戸市教育委員会より、「クマよけ鈴」200個が学校に届けられました。

直径約2センチの大きめの鈴3つがリングに付いているもので、これをランドセル等に装着して使います。

学校としましては、この鈴を必要とする人に貸し出したいと思います。つきましては、本日配付した「クマよけ鈴 希望票」に名前を書いてお知らせください。

ベルマーク入れ「ベルポスト」

画像1 画像1
PTAが中心となって「ベルマーク」を集めています。
今朝も、写真のように家からベルマークをたくさん持ってきてくれた子がいました。

学校に持ってきたベルマークは先生に渡すことになっていますが、保護者のみなさんが学校に来られた時に出していただきやすいように、ベルマーク専用『ポスト』を設置することにしました。

学校の東子ども玄関にちょうど空いているポストがありましたので、これを『ベルマークポスト』第1号にします。※各学級にもポストを置くようにしていきます。

これからもベルマーク集めにご協力よろしくお願いします。
画像2 画像2

○11月17日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ クロワッサン
 ・ インディアンスパゲティ
 ・ キャベツとりんごのサラダ
 ・ 牛乳
            でした。
今日は、みんなとっても早く食べることができました。
インディアンスパゲティはカレー味のスパゲティです。
クロワッサンも人気で、おかわりしてくれた子もたくさんいたようです。

最近は、本当によく食べてくれます。

○11月16日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ 麦ごはん
 ・ 豚汁
 ・ とりにくのてりかけ
 ・ ピーナッツ和え
 ・ 牛乳
          でした。

今日は、大人気のてりかけです!
子どもたちは大喜びでした。

先日、給食だよりに「とりにくのてりかけ」のレシピが載りました。
それを家で作ってくれた子がたくさんいることに驚き、とってもうれしくなりました。

思い出話に花が咲く

画像1 画像1
静寂な妙心寺・微妙殿、
まばゆいばかりの金閣寺、
夜空に映える京都タワー、
枕を並べた旅館の部屋、
食いしん坊の鹿たち、
大きく立派な奈良の大仏…

約500枚の修学旅行の写真、
友だちと共有した思い出だからこそ、一つ一つに「価値」があります。

待望の写真が出来上がりました!

画像1 画像1
修学旅行の写真が出来上がり、廊下に掲示しました。
明日から始まる個人懇談会の時に、ご覧いただけます。
※申込は、所定の注文票で行います。明日、子どもに伝えます。

明日の朝、子どもたちが大勢集まってワイワイ楽しくやっている姿が目に浮かびます。
画像2 画像2

就学時検診

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来年度入学予定のお子さんの就学時検診があり、5年生女子が受付や帽子のサイズ合わせ、誘導・案内係を務めました。

お手伝い係の5年生たちは、小さい子のお世話をしながら、はじめて小学校に足を踏み入れた自分の小さい頃を思い出していたでしょうか。

親切な言葉がけ、はきはきとした案内、優しい応対がとても上手にできていました。
そのことで、年長さんたちはほっと安心できたと思います。大いに誉めてあげたいと思います。

ガラスに気をつけてください

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトボールの試合中、打球が校舎の音楽室の窓ガラスに当たり、ガラスが割れてしまいました。
※ここまで飛ぶことはめったにないことです。

みなさんでていねいに片づけをしましたが、まだ新しいガラスが取り付けられていませんので音楽室内では気を付けてください。もし、音楽室や図工室の前の花だんあたりでガラスを見付けたら、拾わずに先生に伝えてください。

音楽会の様子を動画でご覧いただけます

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽会をビデオ撮影したものをこのHPでご覧いただけるようにしました。
右のLINKのところにある〈動画サイト〉をクリックしてください。

会場に来られなかった人や知り合いの人、またご家族で楽しんでいただければ幸いです。

展示物見学

画像1 画像1
会場には、理科の研究物、授業で作ったものなどが展示されています。
また、いろいろな楽しい催しも行われています。
※内容や場所については、右の配付物:お知らせのところの「まるっとせとっ子フェスタ2010」をクリックするとご覧いただけます。
画像2 画像2

せとっ子音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の音楽会も合唱や音楽劇などが工夫され、「聞かせるもの・見せるもの・魅せるもの」ありとバラエティに富んでいました。

その中で、幡東2年生が披露した歌は、歌に込めた思いが会場のどの人たちにもメッセージとして届くものでした。

伸び伸びと歌い上げた2年生のみなさん、オープニングにふさわしくとても晴れやかでしたよ。

素晴らしかった。
ありがとう!


※一番下の写真は「ソーラン節」の民舞と歌を披露した小学校のみなさんです。

せとっ子音楽会 開幕直前の様子

画像1 画像1
今、まさに始まろうとしている音楽会。
開幕直前の舞台の様子です。

みんなで中央に集まり、気持ちを一つにします。
「頑張っていこうね!」
「ハーイ!」

いい表情です。


○11月11日○

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、手作りかき揚げ(*^_^*)
「さつまいもとハムのかき揚げ」でした。


「たね」をつくります。さつまいもと、ハムと、枝豆を衣にからませます。
それをひとつずつ油の中へ落としていきます。
クラスごとに数を数えて教室へ。

できあがったかき揚げは、少しかたかったのですが、おかわりしてくれた子もたくさんいたようです。低学年の歯がない子たちは、少し苦労していましたが・・・

学校で、つくってくれる給食を食べることができる子どもたちは、幸せだな、と感じる日になりました。

クマ情報

11日の朝、外部から「昨日、聖霊中学でクマが出た!」
という情報が入りました。状況を聖霊中学に聞いたところ次のようなことでした。

『昨日の17時頃、校舎の2階で歌の練習をしていた生徒が敷地内で何か動くものを見た。クマとは確認できなかったけれど、安全を考えて11日の朝は徒歩での登校を控えるようにした』ということでした。

地域の方から、イノシシの出没や被害の多いことを聞いています。
今後も引き続き、とりわけ夜や早朝は複数人数で歩くことや人気のない場所へ行かないようにするなど用心をお願いします。

「まるっと せとっ子 フェスタ」にぜひどうぞ

画像1 画像1
瀬戸の学校や子どもたちの様子を知ってもらうために、「まるっと せとっ子 フェスタ」が11日〜14日まで開催されています。

開催場所・日時、催しの内容については、右の『配布物』をクリックしてご覧ください。

文化センターには学校紹介コーナーが設置され、各学校の特色を表したパネルが展示されています。幡東小のパネルは、毎年「笑顔」をテーマにしています。今年は何に笑顔をのせているでしょうか、お楽しみに。

お休みの日を利用し、「まるっと せとっ子 フェスタ」会場にご家族で足を運んでいただけると嬉しいです。

今日の手作り♪

今日は、給食でつくね汁が登場しました。

学校の給食室は、朝から大忙し!!
つくね汁の「つくね」をつくらないといけないのですから、ゆっくりなんてしていられません。ねぎをみじん切りにして、豆腐の水を切って、鶏ミンチとこねていきます。
そして、大きなお釜にひとつずつ、「つくね」をおとしていきます。

「職人技」がみられました◎
画像1 画像1 画像2 画像2

○11月10日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ごはん
 ・ つくね汁
 ・ ひじきの炒め煮
 ・ アーモンド小魚
 ・ 牛乳
          でした。
今日のつくね汁は、学校の給食室で、調理員さんがこねた「つくね」が入っています。

今日は1年生の食缶が2クラスともからっぽになりました!

4年生、木曽三川で学習してきました

11月9日(火)、4年生が木曽三川に社会見学に行きました。
初めに、木曽三川公園センターに行きました。タワーの展望台には絶景が広がっていました。そこから、木曽三川の様子を観察したり、この地域の母屋や水屋に入り、どんな工夫があるのかを見学しました。その後、治水神社や千本松原にも行きました。
次に、輪中の郷に移動しました。ここでは、この地域の歴史や特色などについても詳しく学習できました。
どちらの施設でも、しっかりとお話を聞いたりメモを取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力づくり(かけ足)始まる

画像1 画像1
今年も「かけ足」の季節となりました。
これからの二週間、30分放課に先生も子どもも一緒に運動場を走って体を鍛えます。

初日の今日は、風が強く肌寒い日となりましたが、子どもたちは嬉しそうに走っていました。1年生の中には「20周走ったよ!」と得意げに話す子もいました。

ねばり強く取り組ませる中で、目標に向けてがんばる気持ちも高めていきたいと思います。

音楽集会

画像1 画像1
12日(金)、瀬戸市文化センターで「第32回せっと子音楽会」があります。
この音楽会には、本校の2年生が参加します。

今朝は、2年生が音楽会の歌を全校児童の前で合唱しました。歌ったのは組曲「森の記憶 in 海上」です。幡東らしく、自然の恵みに感謝する歌です。

伸び伸びと歌っている姿がとても印象的で、これまで練習を重ねてきたことがよく分かりました。音楽会でも、素晴らしい歌声を聞かせてくれることでしょう。

12日(金)の開演は9時30分から。
幡東小はトップバッターで歌います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生)9:00〜
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分