最新更新日:2024/05/08
本日:count up72
昨日:114
総数:1058657
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

瀬P連班別研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月7日(水)、文化センターで、瀬P連班別研修会が行われました。
今年度は、全体会で、祖母懐小学校、下品野小学校、南山中学校のPTA活動の様子が発表されました。テーマは、それぞれ、「PTA活動による、学校・保護者・地域の連携」、「子どもの健やかな成長と安全を願うPTA活動」、「保護者・地域と連携したPTA活動」でした。
その後、3分科会に分かれ、それぞれの発表について、意見交換を行いました。幡東PTAは、下品野小学校PTAと同じ分科会でした。下品野小学校PTAの「安全マップづくり」が話題の中心で、とても参考になりました。

☆12月7日☆

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ごはん
 ・ けんちん汁
 ・ ひじきの香り炒め煮
 ・ みかん
 ・ 牛乳 
          でした。

昨日のビーンズサラダは、職員室ではちょっと不評・・・

いよいよ明日は『持久走(マラソン)大会』

画像1 画像1
11月7日から行ってきた「体力づくり(駆け足)」も、きょうで終わり。明日は、いよいよ『持久走(マラソン)大会』です。

以前、中学生に「学校行事の中で、最も意欲的に参加するものとそうでないものは何ですか?」と聞いたところ、「意欲的でないもの」のトップはマラソン大会でした。
理由を聞くと、「苦しいから」「疲れるから」とか「長距離は得意ではないから」があげられましたが、意外に多かったのが「走っている時の苦しい表情をみんなに見られたくないから」というものでした。

思春期の生徒たちには、自分の必死の顔つきを恥ずかしいと思うところがあるのです。しかし、持てる力を振り絞ってがんばる人の姿を見て、変だとかおかしいと言う人はいないでしょう。私は美しさを感じます。

明日の『持久走(マラソン)大会』では、どの子も、力いっぱい走り切ると思います。
保護者の皆さんには、ぜひ学校にお越しいただいて、子どもたちがよりがんばれるように一声かけてほしいと思います。

日程は、次の通りです。
※番号はスタート順です。※応援席は、運動場と校舎の間の石段です。
低学年…2時間目( 9:35〜 1:2年女、2:2年男、3:1年女、4:1年男)
中学年…3時間目(10:50〜 1:3年女、2:3年男、3:4年女、4:4年男)
高学年…4時間目(11:40〜 1:5年女、2:5年男、3:6年女、4:6年男)

「自分では気づいていなかった。そんなに苦しめていたなんて。」

画像1 画像1
標題は、平成23年度愛知県人権週間のテーマです。
そして、写真が「人権週間ポスター」です。広報には、テーマの内容についてこう記されています。
        ★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★

「自分は誰かを苦しめるようなことなどしていない。」
世の中、そういう意識を持つ人が大多数ではないでしょうか。
しかし、よく見回してみると…。
親が子どもに。
夫が妻に。
ネット上で友達が友達に。
高齢者や障害者に。

ふとした時に、心が傷つくような態度や行動をとってはいないでしょうか。特に悪気などなく…。
「私だったらどう思うか。」と考えてみることで、傷つき苦しんでいる人の思いに気づくのではないでしょうか。
……
             ★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★

6日(火曜日)、愛知県人権擁護委員の人による「人権教室」を行いました。3年生と4年生は、いじめの問題を扱ったビデオ「プレゼント」を視聴し、登場人物の気持ちを考えることを通して、思いやりの心の大切さを学びました。

ビデオの内容が教室で起こる出来事であったので、子どもたちは主人公の気持ちを汲み取ることができました。また、「自分だったら」という点からもよく考えられていたと思います。
きょうの授業により、子どもたちは自分の言葉や態度を振り返り、『まあるい心』をより大きくしようと思っていることでしょう。より良い方へ伸びていくように応援していきたいと思います。


画像2 画像2

人権教室(3年・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月4日(日)から12月10日(土)は人権週間です。その一環として、12月6日(火)、3・4年生が人権教室を行いました。「プレゼント」というDVDを視聴しながら、いじめについて考えました。子どもたちは、人権擁護委員の方の問いかけに、真剣に答えていました。これからの生活に、今日の勉強をぜひ生かしていってほしいと思います。

☆12月5日☆

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ごはん
 ・ 白みそ汁
 ・ ししゃもフライのごまだれかけ
 ・ ゆかり和え
 ・ 牛乳
           でした。

今日は、1年生にゼロマグネットを贈りました。給食カットや交流給食で、他の学年より少し遅くなったのですが、喜んでくれたようです。
2組さんは、魚が苦手な子が多いそうですが、ゼロマグネットを見て、がんばってくれた子がたくさんいました。
今日の幡東のお残しは、やっぱりゼロ!!

12月もたくさんのクラスがゼロマグネットをゲットしてくれるといいな、と思いました。

水族館3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イワシのトルネードが終わった後は、館内を巡り、いろいろな生き物を見学しました。

お腹もすいてきたところで、お楽しみのお弁当タイムです。
みんなで仲良く、楽しく、食べることができました。
巨大スクリーンにも登場しました。

お弁当が終わると、ポートビルに移動です。
展望室で景色を見ました。

盛りだくさんの校外学習でした。


水族館2(つづき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベルーガの次は、お待ちかねのイルカショーです。
イルカが芸をする度に、子どもたちから歓声が上がっていました。

その後、ペンギンを見ました。「かわい〜い」という声があちらこちらから聞こえました。

そして、マイワシのトルネード!すごい迫力でした。

山口クリーン作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(月)、山口クリーン作戦を行いました。
初めに運動場に集合し、美化委員長が、「日頃使っている通学路や公園などのゴミを拾ってきれいにしましょう。短い時間の中でのゴミ拾いですが、一つも残さず拾い、美しい山口を目指してください。今日は、山口まちづくり協議会の方にも応援に来ていただきました。みんなで協力し合って頑張りましょう」と全校児童に訴え、意欲を高めました。
各班長さんが事前に調べておいた清掃場所を、みんなできれいにできました。

楽しい遊び2(1年生)

画像1 画像1
「こま回し」「お手玉」です。
子どもたちはやり方を教わり繰り返し挑戦しますが、うまくいかないこともあります。

そんな時、地域の皆さんは優しいまなざしで声をかけてくださいました。
「ほれ、ほれ。うまくなってきたよ。」

子どもたちは、穏やかな気持ちになって昔の遊びを楽しむことができました。
画像2 画像2

楽しい遊び(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おはじき」、「けん玉」、「あやとり」です。ゆっくり、ていねいに教えてもらいました。

地域交流(1年)

画像1 画像1
2日(金)、1年生は、地域に住んでいらっしゃる人たち(29名)を学校にお招きし、遊びや食事を共にして楽しい時間を過ごしました。

こういう遊びです。(続く)
画像2 画像2

名古屋港水族館に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日金曜日、2年生は名古屋港水族館に社会見学に行ってきました。

はじめに、ベルーガトレーニングを見ました。ベルーガの不思議な特性を目の当たりにして、子どもたちは目を輝かせていました。

つづく

☆12月2日☆「みんなで給食、おいしいね!」

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ピラフ
 ・ コンソメスープ
 ・ オムレツ
 ・ 添え野菜
 ・ 牛乳
         でした。

今日は、1年生が地域の方に昔の遊びを教えていただきました。
その後、地域の方と一緒に給食を食べました。

1年生の子たちは、地域の方をとっても上手におもてなしすることができました。
一緒に食べた給食は、どんな味がしたでしょう?

交通安全に心がけて

12月1日から10日間は、『年末交通安全市民運動』の期間です。
最近、市内の小学生の交通事故が続いており、下校後や休日に友だちの家に行く途中の事故や家庭で出かけた際の事故が目立っています。

学校で開いた交通安全集会では、交通指導員さんや地域ボランティアの方々から、今日のような雨降りの時に特に危険を感じるという意見を聞いています。
今後、通学班会や登下校時の定点指導をして交通安全を呼びかけていきますが、ご家庭におかれましても留意していただくようにお願いします。

●信号機の付いていない、十字路での飛び出しは危ない。
●横断歩道を正しく渡ろう。道路を斜めに横断してはいけません。
●信号が青になっても、まず左右の安全確認をしましょう。「渡るとき…」
 ※そういう交通事故が最近ありました。
●車の通るところで、道いっぱいに広がって歩くことは危険です。
●自転車に乗っている時の交通事故も多いです。気をつけて乗りましょう。

瀬戸蔵に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
12月1日(木)、3年生は、瀬戸蔵へ社会見学に行きました。

瀬戸蔵ミュージアムでは、ボランティアの方から、昔のやきもの工場(モロ)や、陶器と磁器の違い、やきもの作りの時代による変化など、いろいろな話をうかがいました。

最後に、昔の瀬戸駅で、瀬戸電に乗り、瀬戸の歴史にもふれることができました。

東山動植物園に行ってきました(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日暖かい気候の中、1年生は東山動植物園に社会見学に行ってきました。1年生にとって、一日中校外学習に出かけるのは実は今日が初めてです。4月の遠足はあいにくの雨の為、お弁当は学校の中で食べました。今日は、初めて外でみんなと一緒に食べるお弁当の日。みんなとても嬉しそうにお友達とお弁当を食べていました。

 午前中はこども動物園に行き、モルモットに触れたり、ヤギに餌をあげたりすることができました。初めは近くに寄ってくるヤギさんに顔がひきつっていた子どもたちですが、次第に慣れてきたのか自分から手を出してヤギさんにえさをあげていました。

 お弁当を食べた後は、クラスごとにいろいろな動物を見学しました。サイやゾウやゴリラなど大きな動物を目の前にして、「おおきい!」「すごい!」と声をあげて喜んでいました。最後は歩き疲れてヘトヘトになっていましたが、きちんと整列し、マナーや時間を守って行動することができました。

◎11月30日◎

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ごはん
 ・ 中華あんかけ
 ・ 蒸し餃子
 ・ ナムル
 ・ 牛乳
         でした。
今日は、11月最後の給食でした。
最近は、みんなよく食べてくれます。苦手なものをがんばって食べていた子が、するっと食べてしまったり、時間内に食べられなかった子が、時間内に食べれるようになったりとうれしくなることもいっぱいあります。

楽しい給食の時間を過ごせているようです。
食べる=楽しいになっていることがうれしいです。

※マラソンでがんばっている分、お腹が空くのかもしれませんね(U)

ランニング中の子どもに気をつけてください

画像1 画像1
12月8日(木)の持久走大会に向けて、各学年とも体育の授業にコースの試走が始まりました。

3年生以上は、運動場を出て、校舎の北側の来賓玄関前ロータリーを一周するコースを走ります。安全面には十分注意をして走らせていますが、コースが駐車場の一部にかかっていますので、来校時にはランニング中の子どもに注意してください。

今日はALTの先生が二人

画像1 画像1
中学校のALTの先生は、学校がテスト期間で授業がない時に、その期間を利用して小学校を訪問しています。今日は、アメリカのショーン先生とフィリピンのマリッサ先生の二人が幡山東小学校に来てくれました。

各教室での様子をみていて、子どもたちはいろいろな国の人と接する機会が増えて、ずいぶんと外国語に慣れてきたように感じられました。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 口座振替
3/8 ふれあいタイム
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分