最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:80
総数:1059854
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

表彰

画像1 画像1
野球大会の第3位、陸上記録会の400Mリレー第2位の表彰をしました。
試合やレースに挑む勇気も立派だったと思います。
これからも、高みを目指して努力を続けてください。
画像2 画像2

6月の詩「年めぐり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜集会で「6月の詩」を紹介しました。

6年生は国語の時間この詩を学習していたので、全校の前で朗読してもらいました。ぶっつけ本番でしたが、さすがは6年生、臆することなくできました。

本年度は、子どもたちの表現力(とりわけ話す力)を高める指導に重点をおき、いろいろな場面で「声に出す」機会を増やしています。

今月の詩「年めぐりー阪田寛夫ー」は、リズムの良さがあり、声に出して読みやすい詩です。覚えてしまった低学年の子もいたようです。これからも、毎月新しい詩を紹介し、全校で朗読していきたいと思います。


キャンプ思い出フォト7「デイ&ナイトウオーキング」

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中の森のハイキングでは、緑の林の中を心地よく歩いた。

しかし、夜の「ナイトウオーキング」の森は真っ暗。明り一つない闇の中を歩く経験を、ほとんどの子が持っていない。

昼と夜の違いを知ることになった。
この「ナイトウオーキング」で『絆』が生まれたという子がけっこういた。

5年キャンプ思い出フォト5「食事」

食事の準備から片づけまで、一人ひとりが自分の役割を果たす。

困っている子がいたら、手伝ってあげる。
てきぱきやるには、力を合わせることが必要だ。
先のことも考えてやらなくてはいけない。

自分たちだけで作った夕食。
うまくできた。味もいい。
今まで食べられなかったものが、はじめて食べられたという子が出てきた。

片づけは、次の準備。
きちんとやることが大切だ。


一つ一つのことをこなして、成長する子どもたち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年キャンプ思い出フォト3「ほのぼのファイヤー」

画像1 画像1
「みんなで楽しさを創る」
このことがよく分かるファイヤーでした。
一人ひとりが本当によく頑張りました。
心に残る『思い出の炎』となるでしょう。

5年キャンプ思い出フォト2「ファイヤー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーは点火儀式から始まり、みんなでスタンツを楽しみました。
「勇気」と「希望」、そして「友情」の火が一つにまとまり、ここに集う人たちの心に新たな「絆」を生みました。


5年キャンプ思い出フォト1

画像1 画像1
きょうから三日間、キャンプの思い出の一場面を写真で紹介していきます。
この写真は、野外活動センターの「友情の鐘」の前での学級写真です。
画像2 画像2

帰着式

画像1 画像1
元気に山口駅に帰ってくることができました。ありがとうございました!!


学年としての課題もありますが、褒められることが多い2日間だったと思います。

家に帰るまでが、野外活動!
月曜日、元気な笑顔を待っています(^^)

中水野駅到着

画像1 画像1
退所式後、山道を下りました。
まとまって歩くことができたので、とても早く駅に着くことができました!

退所式

画像1 画像1
野外活動センターでの生活を終えます。二日間、目標とすることをきちんとこなすことができました。予定通りに、帰路につきます。

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は給食試食会でした。

メニューは、

 ・ あいちの米粉パン
 ・ じゃがいもの洋風煮
 ・ 焼き肉サラダ
 ・ 大豆チョコ
 ・ 牛乳
      でした。

 なんと、部員さんも含めて46人もの方に参加していただきました。
文化部の部長さんのお話から始まり、PTA会長さんのお話、栄養教諭の話を聞いて、いよいよ、試食!!

 みなさん、おいしいです。といって食べてくださいました。もちろん、幡東の親ですから、完食しました!
 中には、「子どもが米粉パンが大好きだと言っていたので参加しました」という方も◎給食の話題というのは、「まずかった!!」というものが多いように感じますが、おいしいといって話題になるのはとてもうれしいことだな、と感じました。

※文化部のみなさん、おつかれさまでした。ありがとうございました。

森の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
森のはたらきの学習の後に、間伐材やドングリを使って工作を楽しんでいます。出来た作品は、今日持って帰ります。

今日も元気だ、ご飯がおいしい

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちの食べっぷりに感心します。昨日のカレーに続き、今朝のサンドイッチも完食の子がほとんどです。

二日目の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな元気。キャンプ二日目のスタートです。やや寝不足気味かな?寝具をていねいに片付けることから、頑張ります。

野外活動1日目、順調です。

写真のように、感動のキャンプファイヤーの後、きもだめしを行いました。一番下の写真は就寝前の様子ですが、充実した時間の中、無事一日目を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで楽しさを創ろうと本当によく頑張りました。仲間と共に過ごせる楽しさと喜びを味わうことができました。

火を使って夕飯作り

画像1 画像1
火を起こし、炊く・煮るの料理に挑戦です。

楽しく集う

画像1 画像1 画像2 画像2
協同する難しさと喜びを味わうテント生活の始まりです。これからが本番

入所式

画像1 画像1
ハイキングが無事に終了し、野外活動センターで入所式をしました。2日間、ここを学校として楽しく学びたいと思います。

ハイキング中

画像1 画像1
ハイキングというよりも、森の中のオリエンテーリング。チェックポイントの先生を見つけて、一安心の様子です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 口座振替
3/8 ふれあいタイム
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分