最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:130
総数:1056998
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

◎3月7日◎

今日の給食は、
 ・ ミルクロールパン
 ・ ポトフ
 ・ チーズミンチカツ
 ・ ミニフレンチサラダ
 ・ 牛乳
         でした。

バスケット部お別れ試合

 6年間の小学校生活にピリオドを打つ日が、日一日と近づいてきました。小学校生活の思い出の一つとして、バスケット部の児童と教員チームとの間で、お別れ試合を行いました。バスケット部の6年生は、5人なのでフル出場です。教員チームも6年生の先生を中心に何人かは、フル出場をしました。両チームともスパーシュートや幸運シュートなどが見られ、激しい点の取り合いとなった試合となりましたが、80-77で教員チームが勝利を収めました。選手のみなさん、参加をされた先生方、本当にお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◎3月6日◎

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ 麦ごはん
 ・ マーボー豆腐
 ・ 中華和え
 ・ 牛乳
       でした。

今日は、マーボー豆腐!!
1年生は、ほとんどの子がマーボー丼にしてたべてくれました。スプーンということもあって、食べるのも早くて、食後はみんなで仲良く遊んで過ごしていました。
楽しい時間になっているようで、こちらもうれしくなります。

みなさん ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のみなさんが、「先生、ありがとうございました」と家庭科の時間につくったお菓子とカードをプレゼントしてくれました。

その先生のことを考え、さぞかし手間暇かけて作ったことでしょう。子どもたちの心温まる気づかいに感激しました。

6年生のみなさん、本当にありがとう。
※とてもおいしくいただきました。

◎3月5日◎

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ カレーライス
 ・ イタリアンサラダ
 ・ 牛乳
        でした。

みんなが元気になったようです!!
今日は、久しぶりに「もっと増やして!!」という声を聞きました。
カレーということもあると思いますが、お休みもぐっと減って、みんなげんきになってくれたようです。とってもうれしかったです。

今のクラスで給食を食べるのもあと11回!!
6年生にとっては、9回です。
楽しい給食の時間、マナーも守って仲良く食べたいですね。

廃品回収で集まった量(昨年比較)

画像1 画像1
今回の廃品回収の量を、種類ごとに昨年の同時期に行われた廃品回収時のものと比較してみました。

新聞紙以外のものは、全て昨年実績を上回りました。
子どもたちがせっせと運んでくれた「牛乳パック」や「アルミ缶」は、それぞれ約60キログラム増えていました。
※左グラフは平成22年3月のもの、右が今回のもの。

これだけの実績を上げられたのは、子どもたち、保護者や地域のみなさんの被災地復興支援へのお気持ちがあったからのことだと思います。本当にありがとうございました。

「みんなのがんばりで、たくさんの支援ができるらしいよ」とお子さんに声をかけてあげてください。
画像2 画像2

幡東ギャラリー3

画像1 画像1
版画作品です。表現の豊かさをご覧ください。

幡東ギャラリー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちのほのぼの版画作品をご覧ください。

幡東ギャラリー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちのほのぼのとした版画作品をご覧ください。

廃品回収へのご協力ありがとうございました2

画像1 画像1
ぽかぽか陽気の中、本年度最終の廃品回収が無事に終了しました。今回は、東日本震災復興支援事業を兼ねていたので、みなさんのご協力がいつも以上にありました。

朝の9時から10時30分まで、集積場には、廃品を運んできてくださる車がほとんど途切れることがありませんでした。また、保護者の人に加えて、地域の大勢の方々が足を運んでくださったように思います。

前回の廃品回収からの期間が短かったので量は増えてはいないかもしれませんが、寄せられた思いの多さ、強さを感じました。

PTAの部長さん、副部長さん、部員のみなさん、そして役員のみなさん、廃品回収事業へのご尽力に心から感謝申し上げます。そして、廃品回収の広報にご協力いただいた青パトや地域事業所、諸団体のみなさん、本当にありがとうございました。

廃品回収へのご協力、ありがとうございました

画像1 画像1
本日3月3日(土)の廃品回収には、たくさんのご協力、本当にありがとうございました。

今回は、東日本大震災復興支援事業の一環として行いました。児童会の子どもたちは、2月から牛乳パックとアルミ缶の回収を呼びかけてくれ、子どもたちは、それに応えて毎日たくさん持ってきてくれました。子どもたちの優しい気持ちも本当にうれしい限りです。

今週初めからの事前回収の分も合わせ、トラックいっぱいの回収ができました。結果は、わかり次第お知らせいたします。今後ともどうぞよろしくお願いします。

ひな給食

画像1 画像1 画像2 画像2
2日の給食は、ちらしずしにお吸い物、そしてひしもちと、3日の「ももの節句:ひな祭り」にあわせたメニューでした。
子どもたちは、ちらしずしに春らしく「菜の花」が入っていたことに気づいたでしょうか。この「菜の花」は、先月の給食物資選定委員会で選んだ愛知県の「菜の花」です。

ひしもちは、『おひなさま』と記されたかわいらしいものです。パッケージには、ひしもちの3色の意味が書かれてありました。

ひしもちの白、緑、ピンクの三色は、そそれぞれの色にこめたれた意味があり、白は雪の清らかさを、緑は草がめばえる大地を、赤は桃の花を表していると言い伝えられています。
※桃は「悪魔をはらう」と言われている木。桃太郎が、鬼退治に行くのも何か関係がありそうですね。

このお菓子を食べることで、自然のエネルギーをもらい、健康に育つと言われています。
明日の3日、白、緑、赤色のついた食べ物には他にどんなものがあるか見回してみましょう。おめでたい食べ物をいただいて、元気もりもりになってください!

青パト(も〜やっこ号)乗車

画像1 画像1
昨日に引き続き、本日3月2日(金)も青パトに乗せていただき、明日の廃品回収のPRをしてきました。

青パトは山口防犯ボランティアの皆さん方が輪番で運転していらっしゃいます。
子どもたちの登下校の時刻にあわせ、毎日巡回していただけます。
通学路を中心に、くまなく回るので、巡回は1時間ほどかかるそうです。

毎日2回の巡回は、とても大変な活動だと思いますが、子どもたちの安全がこうして守られていて、本当にありがたいです。

明日の廃品回収は9時〜10時30分で、古新聞・古雑誌・古着・段ボール・アルミ缶・ベルマーク・インクカートリッジを、小学校・農協西側駐車場・サンヒル上之山集会場前で回収します。ご協力をよろしくお願いします。

ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
約二週間にわたって、東日本震災復興支援として登校時の廃品回収をやってきました。
最終日の今日、新しい児童会役員の子たちと、集まった牛乳パックとアルミ缶の量を調べました。その結果、アルミ缶は1219缶、牛乳パックは1518枚でした。

たくさんのアルミ缶と牛乳パックが集まりました。
震災にみまわれた学校を応援する気持ちを持って、家庭で廃品を集め、子どもたちが毎日せっせと運んでくれたことを心から嬉しく思います。「ありがとう」という気持ちでいっぱいです。

冷たい雨の降る日となっていますが、学校内ではお休みする子も減ってきており、子どもたちは落ち着いて生活しています。

〈3月2日のお休みの状況〉
・1年…4人(インフルエンザ1人)
・2年…0人(インフルエンザ0人)
・3年…4人(インフルエンザ2人)
・4年…2人(インフルエンザ1人)
・5年…0人(インフルエンザ0人)
・6年…1人(インフルエンザ0人)

明日の3日(土曜日)に、本年度最後のPTA『廃品回収』を行います。
保護者や地域のみなさま方の協力をいただき、これまで以上の回収実績を上げていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

廃品回収へのご協力のお願いで 青パト乗車

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日(木)、下校時の青パトに乗車させていただき、3月3日(土)の廃品回収へのご協力をPRさせていただきました。

青パトには、放送機器も完備されていて、効果的にお知らせすることができました。緊急時の放送でも大いに効果を上げるものと思います。

途中、防犯ボランティアの方からも応援をいただきました。
繰り返しになりますが、3月3日、よろしくお願いします。〈教頭〉

3月になりました

画像1 画像1
今日から3月。
30分放課になると、子どもたちが運動場に飛び出してきて「あったけー」と声を出していました。
ぽかぽかと明るい春がやってきそうな気配です。梅の花も、ポッポッと咲き出しました。

3月の詩は、工藤直子さんの「はるのあさ」です。

はるのあさ
  ーくどう なおこー

はるの あさ
ひかりの なか
はしれ 
ひとり ふたり 
みんな
みんな
わになれ
まるくなれ

明るい陽光の中、笑顔の子どもたちが元気いっぱいに集っています。

〈3月1日のお休みの状況〉
・1年…5人(インフルエンザ2人)
・2年…0人(インフルエンザ0人)
・3年…5人(インフルエンザ4人)
・4年…1人(インフルエンザ1人)
・5年…1人(インフルエンザ0人)
・6年…1人(インフルエンザ0人)

インフルエンザの感染は収まりつつあります。学年末の大事な時期ですので、これからもよりいっそう体調管理に努めていきたいと思います。
画像2 画像2

廃品回収、第3回目は3月3日(土)です

画像1 画像1
この土曜日3月3日(土)は、第3回目の廃品回収の日です。

今回は「東日本大震災復興支援事業」の一環でもあり、学校では、毎日、子どもたちが牛乳パックやアルミ缶を持ってきてくれています。

時間は、9時00分から10時30分までです。

回収場所は、幡山東小学校・農協西側駐車場・サンヒル上之山集会場前です。お近くの回収場所にお持ちください。

回収するものは、古新聞・古雑誌・段ボール・古着・牛乳パック・アルミ缶・ベルマーク・インクカートリッジです。

いつも以上のご協力をよろしくお願いします。


今日は2月29日「うるう日」

今日は2月29日、「うるう日」です。

「うるう日」とは次のように説明されています。
西暦年数が4で割り切れる年がうるう年。ただし100で割り切れる年は平年とし、400で割り切れる年はうるう年。そして、うるう年の2月28日の次の29日がうるう日。

だから、2012年の今年は365日より一日多くあり、366日です。
ここで、「はてな?」が浮かんだ人は調べてみましょう。

〈29日のお休みの状況〉
・1年…5人(インフルエンザ2人)
・2年…0人(インフルエンザ0人)
・3年…4人(インフルエンザ3人)
・4年…3人(インフルエンザ1人)
・5年…6人(インフルエンザ2人)
・6年…2人(インフルエンザ0人)

インフルエンザへの感染がやや収まってきた感じがありますが、これからも気をつけて過ごしていきたいと思います。


28日、朝の幡東

画像1 画像1
28日の朝、「気持ちのいい朝だねー。」
二人が話しながら登校してきました。いつも、50メートルも向こうの方から『おっはようございまーす!』ととびきり元気のよいあいさつをかけてくれます。

子どもたちの元気さで、
(よし、今日一日がはじまる。がんばるぞ!)と、スイッチON。

〈28日のお休み〉
・1年…5人(インフルエンザ1人)
・2年…1人(インフルエンザ0人)
・3年…6人(インフルエンザ2人)
・4年…2人(インフルエンザ1人)
・5年…8人(インフルエンザ2人)
・6年…3人(インフルエンザ0人)

※3年生と5年生で新たに感染が拡がっているようです。
学校を休んでいる子たちにも、早く元気になってさわやかな朝を迎えられるよう願っています。

※学校に西側に目をやると、キョウチクトウの木がすっきりとされて「デジタルタワー」がよく見られるようになりました。このすぐ近くに幡山中学があります。


画像2 画像2

☆二つ星☆

画像1 画像1
夕方、西の空の月の下に、きれいに輝く二つの星がありました。上が木星(マイナス二等級)、下は一段と輝く金星(マイナス四等級)です。

以前にもお知らせいたしましたが、この二つの星の間が日を追うごとに近づいています。
3月15日前後に、互いが最も近づくそうです。
二つの☆が、夜空に寄り添うように並んで輝く姿が楽しみです。

※天気が下り坂で、今晩は二つ星は見られないかもしれませんが、関心を持って天体観察をしてみましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 ふれあいタイム
3/12 通学班会議
送る会
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分