最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:86
総数:1059778
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

今朝の全体練習は「入退場」

画像1 画像1
今朝は「入退場」の練習です。入退場の行進の様子も、演技の一つとして取り組んでいます。運動会当日、胸を張って元気よく行進する姿を見ていただきたいと思います。

環境作業へのご協力、よろしくお願いします

9月17日(土)の環境作業、ご協力のほど、よろしくお願いします。
午前8時30分に、体育館前で、受付・作業場所の確認を行います。
午前8時45分から、環境作業を始めます。汚れてもよい服装で、軍手・お茶・タオル・帽子などをご持参ください。

小雨決行ですが、中止の場合は、午前7時に携帯メール配信でお伝えします。
※ 環境作業が中止の場合も、輪の会懇親会は、体育館で行います。そのときは、午前10時に体育館の玄関で受付を行い、懇親会は午前10時30分から始めます。

夕暮れ時に

画像1 画像1
子どもたちの部活動が終わった後に、先生たちが明日の全体練習の準備をしています。
明日から天気が下り坂のようですので、実際の運動場でしかできない練習を効率よく進めていかなければなりません。

お手伝いありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「空き缶がいっぱいになっていて、入れにくくなっています…」
「駐車場がデコボコになっていて、雨の日に水たまりができていて大変です…」
という声を受け、作業にかかりました。

今、低学年の子たちが、空き缶つぶしや石運びを手伝ってくれています。本当に大助かりです。ありがとう!

「これは、何のためにやるか」「こういうことに役立って、人に喜んでもらえる」ということが分かると、子どもたちは本当に一生懸命にやってくれます。
※ただし、作業内容に多少の面白みを持たせる工夫が必要です。

全体練習始まる

画像1 画像1
運動会に向けて、全体練習が始まりました。
今朝は、赤組と白組に分かれた並び方、体操する位置までの移動の仕方です。

全体練習では、とりわけ上の学年の子どもたちの動きが大切です。
動きの基準であり、低・中学年のお手本となるからです。その点について、子どもたちはよく自覚できており、暑い中でもきびきびと動いていました。感心です。

画像2 画像2

育つ稲穂

画像1 画像1 画像2 画像2
実りの秋を迎えました。
4ヶ月の間、5年生が世話を続けてきた米づくりが最終段階に入り、稲穂も写真のように実っています。

これから、子どもたちにもいろいろな実りがあるでしょう。よい実りが生まれるよう、日々の指導を進めていきたいと思います。

◎9月14日◎

画像1 画像1
今日の給食は、

 ・ ごはん
 ・ 豚汁
 ・ 大豆の磯煮
 ・ 発酵乳
 ・ キャンディーチーズ
        でした。

今日は、大豆の磯煮でした。
幡東の子は、意外にも、こういう煮物が好きな子が多いのです。


給食では、水煮の大豆を使わず、乾大豆を水にひたして、ことことと朝から煮て作っています。手間をかけたものを、大事に、お残しなく食べてくれると、調理員さんも作りがいがあるそうです。

ひたぶるに

画像1 画像1
子どもたちは、ひたぶるに頑張ります。
画像2 画像2

気をつけてください2

画像1 画像1
スモモの木に大量の毛虫が発生したので、薬をかけました。
今週中は、赤いコーンの置いてある辺りには近づかないようにしてください。

※それでもスモモの木は、新しい葉を出していました。生命力を感じます。
画像2 画像2

◎9月13日◎

画像1 画像1
今日の給食は、

 ・ ごはん
 ・ トックスープ
 ・ ビビンバ
 ・ 牛乳
        でした。

今日は、みんなの大好きなビビンバでした。
スープの苦手な子は、ビビンバを少し最後まで残して、先にスープを飲んでしまおう!!という作戦で給食を食べていました。

子どもたちは、苦手なものを「残すこと」よりも、どうやって食べるか」を考えているようです。
おうちでもがんばっているのかな?

明日も元気で

画像1 画像1
一日の学校を終えて、家に帰っていく子どもたちです。本校は、小高い山の上にありますので、まさに『下校』です。

「この暑さ、いつまで続くのか?」と思うほどの残暑。そして運動会などの練習。平ちゃらに見える子どもたちでも疲れがたまっているでしょう。

お家で、休養と栄養をしっかりとり、明日も元気に『登校』してきてほしいと思います。※体調をくずす子が少しずつ増えています。お子さんの様子にご留意ください。

強く たくましく

9月も中旬になりましたが、真夏のような強烈な日射しが降り注いでいます。
それでも運動場では、子どもたちが運動会に向けた練習に一生懸命に取り組んでいました。

暑さの中、繰り返しの練習は大変ですが、よく頑張っています。ずいぶんと心や体が強くなってきたことを感じます。
みんなで「ガンバレ」と声を掛け合いながら、クラス意識も高まっているようです。


画像1 画像1

今日は十五夜満月

画像1 画像1 画像2 画像2
(今日は十五夜満月だけれど、雲が広がってあいにくの空模様だなあ…)と思っていましたが、太陽が沈み、辺りが暗くなって来た頃、念願の月が見えてきました!やや黄色がかった月です。

つい下の歌を口ずさんでしまいます(子どもたちはこの歌を知っているかな)。この後も、雲間にまん丸な月が見られるといいですね。

【月】
出た 出た月が
まるいまるい まんまるい
盆のような 月が

隠れた 雲に
黒い黒い 真っ黒い
墨(すみ)のような 雲に

また出た 月が
まるいまるい まんまるい
盆のような 月が


※お隣の街では、子どもたちが楽しく『お月見どろぼう』をしていることでしょう。

◎9月12日◎

画像1 画像1
今日の給食は、
 
 ・ ごはん
 ・ お月見汁
 ・ さといもコロッケ
 ・ 添え野菜
 ・ 牛乳 
           でした。
今日は、十五夜です。
給食では、お月見献立でした。


1年生の子が、「今日は、まるいものがいっぱいだね」と言ってくれました。
「そうだよ。お月様みたいでしょ?」と言うと
「あぁ、お月様か!!」と納得していました。


今日は、月がきれいに見えそうです。
日本の昔からの風習、大切にしたいですね。
画像2 画像2

節電ステッカー

これが、オリジナルキャラクター付き節電ステッカーです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ぼくたち・わたしたちにできること

画像1 画像1 画像2 画像2
今のぼくたち・わたしたちにできることは何か?
絵本を集めて東北の小学校に送ることの次に取り組んだことは、『節電』です。
本日の月曜集会で、児童会の子らが『節電』を呼びかけました。

写真は、節電キャラクター付きのステッカーを各学級の代表に渡しているところです。

「みんなで、必要が無いところの明かりは消し、扇風機も止めるように心がけていきましょう!」

明日は十五夜

旧暦(むかしのカレンダー)の「8月15日」にあたる明日の12日は、秋のお月見の「十五夜」の日です。

「十五夜」の日は必ずしも満月になるわけではありませんが、今年は『満月』です!

太陽が西に沈む頃に、東の空に満月が出ます。
天気がよく、写真のようなまんまるお月さんが見られるといいですね。明日は、お家でお月見を楽しみましょう。

※4年生のみんなには、月が夜空をどんなふうに動いて見えるか、理科の目も持って眺めてほしいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

月の観察

画像1 画像1
前と同じ時刻、場所で月の観察をしましたが、上の写真のように月が見あたりません。
「少し曇っているけれど、見えないはずはない」と思い、東の方を見てみると…。

月が出ていました。
下の写真のように見えました。

4年生のみなさん、前と比べて、何が変わったか言葉で言えますか。
これから、月の見え方がどのようになっていくでしょうか。ちょっと夜空を見上げて、観察してみてください。
画像2 画像2

◎9月9日◎

画像1 画像1
今日の献立は、

 ・ とりめし
 ・ かきたま汁
 ・ 鮭の塩焼き
 ・ ゆかり和え
 ・ 牛乳
      でした。


今日は、とりめしです。
運動会の練習が本格的に始まり、子どもたちは暑さに負けず、練習に励んでいます。
この暑さですから、食欲も落ちてしまうかな・・・と心配していたのですが、なんのその!
今日は、ほとんどのクラスが完食!!!!!


4年生の子は、食べ終わったあと、「やっぱ給食はおいしいよな」と言っていたそうです(^^)



画像2 画像2

伸びる時

画像1 画像1
9月の身体計測が終わりました。保健室掲示板に、学年の一番の背の伸びが示されていました。
1年生…8.5センチ、2年生…3.9センチ、3年生…4センチ、4年生…4.8センチ、5年生…4.5センチ、6年生…7.2センチです。
子どもには、ぐんと伸びる時があるということを実感します。子どもたちが集合している様子からも、全体的に横・縦に大きくなっている感じを受けます。

2学期は運動や学習がしやすく、その内容も豊富となるので、子どもたちは体格だけでなく、体の力や学力を伸ばしていくことができます。子どもたちが頑張って身に付けた力を、今後のいろいろな場面の姿で皆さまに発表できたらと思っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 ふれあいタイム
3/12 通学班会議
送る会
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分