最新更新日:2024/05/17
本日:count up66
昨日:86
総数:1059840
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

ALTによる外国活動

画像1 画像1
5月12日の外国語活動の先生は、ALTのカレン先生です。
現在、5年生と6年生は週1時間(年間35時間)、外国語を使った活動をすることになっています。多くの学校で、「あいさつ」「自己紹介」「買い物」「食事」「遊び」などの身近な言語の使用場面を設定し、英語を使ってコミュニケーションを図る楽しさを体験させています。

この日の6年生は、外国人のカレン先生からいろいろな国の挨拶の仕方などを勉強しました。カレン先生との楽しい英語のやりとりを通して、子どもたちに積極性も見られました。また、外国人の先生による授業は、外国の文化や言語について体験的に理解を深めるよい機会ともなっています。

ALTの先生がいらっしゃる木曜日は、他の学年の子どもたちも外国語活動を行います。下の写真は4年生の授業。「ハ・ワー・ユー」「アイ…」
画像2 画像2

第1回PTA合同委員会、お疲れ様でした

画像1 画像1
5月11日(水)、19時30分から第1回合同委員会が開催され、本年度の各部の活動内容が確認されました。幡東PTAの今年のスローガン「絆」が一層深まりますよう、ご協力のほどをよろしくお願いします。
部員の皆さんには、夜間、しかも雨天の中をご出席いただき、本当にお疲れ様でした。有意義な会となりました。

梅雨入?

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が降り続き、梅雨入りしたかのような天気です。
今日は「お弁当の日」でした。傘とお弁当を入れた手提げで、登校が大変だったようです。
運動場で遊ぶことはできませんが、校内で子どもたちは元気さを見せてくれています。

3年生遠足「海上の森」

画像1 画像1
三年生の遠足は海上の森でした。天気はポカポカのいい天気…ではなく、雨が降ったりやんだりの繰り返しでしたが、みんな元気に森の中を歩いて、自然探索をしていました。

池にいるアメンボを見たり、自分たちで作った笹舟を浮かしていたりして、みんな本当に楽しそう。

海上の森の会の人が森の中の自然について、いろいろとお話をしてくれました。
子どもたちはたくさんの自然に触れることができて、とてもよい経験になったでしょう。

画像2 画像2

2年生遠足「海上の森センター」

画像1 画像1
2年生は「海上の森センター」へ行きました。雨が心配されましたが、森のフィールドではさまざまな遊びを自分たちで考え、仲良く遊ぶことができました。

途中、雨が降り出し、予定を少々変更して海上の森センターでセンターの方のお話を聞きました。そこでは、興味を持ってお話を聞くことができ、森について知ることができました。「森はわたしたちが生きていく上でとっても大切なんですね」という声が自然と出ていました。雨が降った分、いろいろなお話を聞くことができました。

遠足を通して、森についての知識が増え、また、森で遊んだり、楽しくお弁当を食べたりすることで、友達との仲が深まった1日になったと思います。

画像2 画像2

4年生遠足「モリコロパーク」

画像1 画像1
朝は、あまり雨に降られることもなく、モリコロパークに無事に到着することができました。
午前中のスケートでは未経験の子も多かったですが、指導員の人から教えてもらい、何度も練習(七転八起?)するうちに上手に滑れるようになりました!
画像2 画像2

1年遠足「南公園」

画像1 画像1
1年生は「南公園」に行きました。到着後、遊具で遊んだり、フリスビードッヂを楽しんだりしましたが、すぐに雨天となり、公園の中の休憩所でおやつを食べて帰校しました。

学校でお弁当や残りのおやつを食べ、生活科の学習を兼ねて、学校探検をしたのち、学年でドッヂボールをしました。

充分な活動とはいえなかったのですが、帰り際には「楽しかったよ!」という声がたくさん聞かれました。また、行き帰りの並び方やすれ違った人への挨拶がすばらしく感心しました。

画像2 画像2

6年遠足「名古屋市政資料館・名古屋城」

画像1 画像1
6年生は、名古屋市の名古屋市政資料館と、名古屋城に行きました。5年生の時の社会見学と同じように、班別で学校から目的地を目指しました。

市政資料館では、昔の裁判の様子や留置場などを見学することができました。「こんなにたくさんメモをとったよ」と熱心にメモをとったしおりを見せてくれました。

名古屋城では、話題の「おもてなし武将隊」に会うことができました。子どもたちは「かっこいい」と言いながら、一緒に写真を撮ることができてとても嬉しそうでした。
※先生も。

画像2 画像2

5年生遠足「ドキドキ班別行動!山口駅〜名古屋港まで!」

画像1 画像1
5年生は、名古屋港水族館まで班別行動を行いました。登校後、班員がそろったら出発!

しおりや駅の案内板・電光掲示板などを確認しながら、全グループ無事に名古屋港に到着できました。

水族館内では、イルカパフォーマンスに歓声をあげたり、じっと見入ったり、興味を持った生物についてしおりにメモしたりしていました。※k先生は、「マグロのえさやりに感動した!」と言っていました。どんな様子だったのでしょうね。

今回の班別行動の成功・失敗経験が野外活動に生きるよう、子どもたちにがんばってほしいと思います。
画像2 画像2

1年生 学校ひとり占め

一年生は雨が降ってきたので、午前中に学校に戻りました。学校中には、他の学年がいません。一年生だけの学校となりました。
この機会を利用して、先生と一緒に普段あまり行かないところの「学校探検」です。遠足が途中でやめになってしまったのは残念でしたが、学校ひとり占めも楽しいひと時になるでしょう。

他の学年は遠足を予定通りに進めています。
下校時間は、どの学年も予定通りですのでよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の遠足について

画像1 画像1
現在は写真のように晴れていますが、「レーダー雨量」の情報を見るとこの後に少しずつ雨が降り出してくると思われます。各学年の日程を考えて、本日の遠足を以下のようにします。

■1年生…実施。状況に応じて日程を短縮する。
■2年生…実施。状況に応じて日程を短縮する。
■3年生…実施。状況に応じて日程を短縮する。

□4年生…予定通りに実施
□5年生…予定通りに実施
□6年生…予定通りに実施


避難訓練4

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて、避難場所を運動場から体育館に変える第2次避難訓練をしました。その後、体育館で宮城県で救助活動にたずさわった消防士さんの話を聞きました。

3月11日の地震発生後、すぐに日本全国から大勢の人たちが被災地に集まり、力を合わせて人命救助や救援活動、復旧活動にあたったことや被災地の状況がよく分かりました。

最後に、消防士さんから子どもたちに次の2点のことが伝えられました。
・これからも、被災地の人々が復興に向けて頑張っていることを思っていてほしい。
・風評に惑わされないようにしてほしい。

被災地から遠く離れて平穏に暮らしている私たちですが、関心を持ち続けて自分たちの生活を見直していきたいと思います。


避難訓練3

運動場に避難するのにかかった時間は5分20秒。
昨年度までは3分30秒でしたが、これは避難経路を変えたためです。
※校舎裏の東側から運動場に向かうコースは山の斜面近くで通路がせまいので、大回りになりますが校舎西側を通るコースに変えました。

集合後も、担任の先生の指示にすばやくしたがって、静かに話を聞くことができました。全体に「お・は・し・も」をよく守って行動できていたので、きょうの避難訓練には合格点がつきました。

ただし、気をつけたいことが2つあります。
1つ目は、机の脚を持って体を固定すること。2つ目は、広い場所に出たら、教科書などで頭をおおわなくてもよいことです。

画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練2

揺れがおさまりました。広い場所に避難した方が安全なので、クラス全員で運動場に移動します。建物から物が落ちてくるかもしれないので、頭部を教科書等で覆って守ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練1

大きな地震を考えて、避難訓練をしました。
先生の指示で、机の下に入ります。机の脚をしっかり握って、揺れや落下物から自分の身を守ります。そして、先生の次の指示を待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2

東海地震に備える

9日(月曜日)に、地震に備えて避難訓練を行います。
各家庭におかれましても、お子さんと下のページ等をご覧になって地震への備えを進めていただきたいと思います。
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/tokai/fig/to...


【東海地震注意情報発令時の対応について】
「注意情報」「予知情報」(警戒宣言)のどれかが発表された場合は、授業を行いません。
※ 学校からは登録されているご家庭にメール配信を行うとともに、幡山東小学校のホームページでもお知らせいたします。

(1)在宅中は、登校しない。

(2)登下校時は、原則として帰宅する。
*ただし、状況によっては学校または最寄りの避難地に避難する。

(3)登校後は、学校の指示に従い速やかに下校する。→暴風雨警報発令時と同じように、『保護者の引き取り下校(学校まで迎えに来てもらう)』となります。

授業日の午前中に「注意情報」「予知情報」(警戒宣言)が解除された場合、または「安心情報」が発表された場合は、その2時間後に授業を再開します。暴風警報と同じです。

・解除が午前6時30分以前の時 → 平常通り
・解除が午前6時30分〜午前8時30分の時  → 2時間後に授業開始
・解除が午前8時30分〜午前11時の時   → 5時限より授業(午前休校)
・午前11時をすぎても解除されないとき    → 当日休校


きょうは「立夏」

画像1 画像1
きょうは二十四節気の「立夏」です。暦のうえでは夏となり、新緑の鮮やかさが目立ってきます。

一時間目、6年生が写生をするために近くの神社に赴きました。子どもたちのみずみずしい感性で、樹木の若葉青葉の美しさを表現してほしいと思います。作品は、5月21日(土)の授業参観でお見せできると思います。

画像2 画像2

こどもの日

画像1 画像1
今日5月5日は「こどもの日」。1948年(昭和23年)、こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝するという趣旨で制定された国民の祝日です。

「こどもの日」は、母に感謝をする日でもあったのです。子どもたちは感謝の気持ちをいろいろなことで表わしていると思いますが、「元気で、伸びやかな姿を見せてくれることが嬉しい」と言われるお母さんが多いでしょう。

5日の学校では、子どもたちが先生や地域の方と部活動に熱心に取り組み、その様子を保護者の方々が応援されています。これからも、日々の学校の営みが、こどもの日の趣旨にある「こどもの幸福」につながるよう努めていきたいと思います。
※写真は、5・6組のみなさんが2日(月)に手作り鯉のぼりを揚げている様子です。

学級目標2

内容だけでなく、学級目標の示し方にも「思い」が込められています。始まりの一か月で、学級のルールやいろいろなやり方が決められました。これからは、それぞれの学級カラーが生まれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂る

画像1 画像1
5月2日(月)は「八十八夜」。いよいよ夏の季節に入ります。11時現在、気温は23度まで上がっています。
連休の間なので、子どもたちの調子はどうかと心配をしていましたが、全校で病気のお休みは3人でした。今月の詩に「五月のみどりよ もえあがれ」とあるように、子どもたちはすこぶる元気な姿を見せてくれています。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 通学班会議
送る会
3/16 6年:修了式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分