最新更新日:2024/04/25
本日:count up33
昨日:139
総数:1057699
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

現在、「927枚」です

画像1 画像1
月曜集会で「牛乳パック1000枚を集めよう!」と話したこともあり、連日、大勢の子が協力してくれます。22日には149枚集まり、合計「927枚」となりました。

3月3日(土曜日)の『廃品回収』までに、牛乳パック1000枚は達成できそうです。

「学校評議員会」を行いました

画像1 画像1
地域の代表の方々にお越しいただき、「第3回学校評議員会」を行いました。まず、授業参観をしてもらい、その後に、評議員のみなさんから幡山小学校のことについてお話を伺いました。

・授業で活用されていた大型テレビは見やすかった。
・第1回目の時と比べて、子どもたちの声がよく出ており、落ち着きもあった。一年の成長ぶりを感じた。
・授業を複数の先生で教えるというのはよいことなので続けてほしい。
・算数と国語の学力テストの結果から、課題点をはっきり把握しておくことが大切。
・鉛筆の持ち方のよくない子が、相変わらず多いのが気がかり。
・新しい先生が増えているので、地域と学校が顔の分かり合う仲になっていることが大切。互いに情報を伝え合い、活動内容を理解していたい。
・保健室前の掲示物がよい。地域で、いつも感心しているという声を聞いた。
・保護者と地域のつながりがよくなったと感じる。子どもたちも、地域の人の話を落ち着いて聞いてくれる。
・安全や防犯のことについては、常に危機意識を持って取り組んでほしい。
・啓発活動で青パトを活用してもらってよい。
・日時と集積場所をもっと目立つように工夫して、廃品回収のチラシ配布をするとよい。
・小学校と中学校が連絡を取り合って生徒指導を進めることが大切。地域も、子どもたちに積極的に声かけをするよう努める。
画像2 画像2

21日(火曜日)の幡東

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
病気でお休みしている子や5の1のみなさん、体の調子はどうですか。学級閉鎖の期間は、お家でゆっくりと過ごし、元気を回復させてくださいね。
今日の幡東はお休みの子が増えてきて、少しさみしい感じがします。
〈病気欠席状況〉
・1年…13人(インフルエンザ8人)
・2年…1人(インフルエンザ0人)
・3年…4人(インフルエンザ2人)
・4年…3人(インフルエンザ2人)
・5年…5の1学級閉鎖、5の2:7人(インフルエンザ1人)
・6年…1人(インフルエンザ0人)

寒さのせいで校庭の桜のつぼみは固いままですが、学校のみんなは、30分放課になると運動場に元気よくやってきて先生やクラスの仲間と楽しく遊んでいました。

みんなが早く元気を取り戻せますように。

どんどん集まる!

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが、毎日、本当によく牛乳パックや空き缶を学校に運んできてくれます。今朝は牛乳パックが192枚集まり、合計778枚になりました。

子どもたちの(東北地方のみなさんに役立つように)という尊い気持ちとけなげさを心から嬉しく思います。こうしたHPを通して、幡東のみんなで力を合わせて応援していることが東北のみなさんに伝われば嬉しい限りです。

テレビ朝礼

20日(月)は、欠席者が多いことが予想されたため、屋外での朝会をテレビ朝礼に変更して行いました。校長先生からは、トイレのスリッパの整頓がよくできている学年が増えてきているというお褒めの言葉をいただきました。Uサポーターから、最後の別れの言葉もいただきました。欠席者が予想以上に多かったため、認証式は延期となりました。これからも、うがい、手洗いをしっかり行って風邪に負けない体を作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

幡山三校PTA連絡会

2月18日(土)、「山口北憩いの家」で『幡山三校PTA連絡会』が行われました。
この会は年に2回開催され、幡山中学校、幡山東小学校、幡山西小学校の三校の教職員代表、PTA役員さんや部長さんたちが集まって各校PTA活動の情報交換を行います。

ひざを交え顔をつき合せながらの歓談が進み、三校の親睦が図れました。参加された方々に、幡東『も〜やっこ』の心意気を十分に味わっていただけたと思います。会の企画・運営にたずさわった幡東PTAのみなさん、本当にごくろうさまでした。

【幡東PTAの紹介資料】と【会の様子】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学(明治村)【6年生】

 6年生が犬山市の明治村へ行ってきました。時折、雪が散らつく中ではありましたが、6年生の子どもたちは、小学校生活最後の社会見学を、とても楽しんでいました。
 
 明治時代の建築物を、そのまま移築したこともあり、いくつかの建物は国の重要指定文化財に指定されています。子どもたちは、ガイドさんの話を聞いたり、メモをとったりしながら建物の様子や秘密をよく調べていました。「へえ。そんな秘密があるんだ」と驚きがたくさんあったようです。
 
 また、園内のカレーパンやコロッケ、駄菓子などを買っておいしく食べていました。特にカレーパンが大好評で「あつあつでとても美味しい!」「先生も買ってみたら?」とたくさんの子に勧められました。

 卒業式までに学校へ登校する日は、あと約20日です。今日は、とてもいい思い出になったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

天までとどけっ!

画像1 画像1
「上がれ、上がれ、天までとどけ!」と一年生の子どもたちが明るい声で言っています。

青空によい風が吹き、凧も子どもも楽しそうです。

しかし、この後、空が曇り始め、「凧の舞い」から「雪の舞い」に変わりました。明日から、再び強い寒気が訪れるそうです。本日の欠席者総数は20名を超えました。お子さんの体調管理をよろしくお願いいたします。

算数の勉強になった!

画像1 画像1
今朝も入りきらないほどの牛乳パックが集まりました。ご家庭の協力、子どもたちの努力に感謝・感激です。

ある子が、集められた牛乳パックを見ながら「何枚あるかなあ…」とつぶやきました。
「これを数えるのはちょっと大変だなあ」と答えていると、5年生の子が「なら、先生、重さで調べてみたら」とグッドアドバイスをしてくれました。

30分放課に調べてみました。
結果、牛乳パックは116枚ありました。この一週間で一番たくさん集まったと思われます。本当にありがとうございました。ついでに、これまで集まった分も調べてみると、約500枚でした。

子どもたちの学習を「習得」と「活用」の二つに分けて考えます。例えば、はかりの目盛りを読むことやかけ算や割り算の計算の仕方を身に付けることは「習得」。そして、「習得」した知識・技能を使って、今回の牛乳パックの全体の枚数を調べることが「活用」です。

日本の子たちは「習得」の度合いに比べて、「活用」の力が十分ではないという指摘があります。今回は、学んだことを身の回りの事象にあてはめて考えるよい機会になりました。来週も、廃品回収をしながら、子どもたちと「算数の勉強」を楽しみたいと思います。ご協力をお願いします。
画像2 画像2

理科が大好きな子に

画像1 画像1
3年理科の授業の様子です。
(ものの形を変えても、重さは変わらない)ということを手応えや計量器で調べているところです。

大人が(そんなこと、当たり前なのに…)と考えることであっても、この時期の子どもたちには、子どもの感覚的なとらえや(こうしたい)という思いを大事にし、観察や実験の中で試行錯誤的な活動を十分にさせてあげたいと思います。

そうした自然に親しむ活動の中で、子どもたちは『調べて見つけていく楽しさ』と『そうか!と分かる喜び』を味わっていきます。

授業を進めていくのは先生。自然や子どもたちを見つめる感性をもち、先生自らが理科の楽しさを感じていたいと思います。



画像2 画像2

届けられる「善意」

画像1 画像1
毎朝、子どもたちが手にアルミ缶や牛乳パックを提げて登校してきてくれます。16日だけで、牛乳パック約100枚、アルミ缶約150缶が集まりました。

「これだけしかなかったけど…」と言いながら、袋の中からアルミ缶を取り出す子もいますが、ご家庭や子どもたちの善意を心から嬉しく思います。たった一缶でも、一枚でもかまいません。東日本大震災に遭った学校のみなさんのことを思い、今の自分にできることをしてくれることが何よりです。この廃品回収は3月2日(金)までやっています。

○2月16日○

画像1 画像1
今日の給食は、

 ・ 麦ごはん
 ・ 五目白みそしる
 ・ 鮭の塩焼き
 ・ 糸こんにゃくのおかか煮
 ・ 牛乳
       でした。

今日は、和食の日でした。鮭には少し骨がありましたが、子どもたちは上手によけて食べることができました。
1年生は姿勢や食べる順番を気にして給食を食べています。
教室へ入ると、「三角食べしてるよ!」と教えてくれます。

3年生の「棒の手教室」の報道

画像1 画像1
3年生の「棒の手教室」が、新聞に紹介されました。また、明日から、グリーンシティケーブルテレビでも放送されますので予定をお知らせします。

〈放送日時〉
●2月17日(金)
18:50〜、19:50〜、20:50〜、21:50〜、22:50〜、23:50
●2月18日(土)の7:20〜、8:30〜
●2月19日(日)〜2月25日(土)の11:30〜15:00です。

春は別れの季節

春は別れの季節。
昨年度より、学校サポーターとしていろいろとお手伝いをしていただいたYサポーターさんが、新年度より社会人としての生活が始まるためお別れをすることになりました。この2年の間、多くの子どもたちがサポーターのお姉さんと一緒に楽しく勉強や遊びをしました。最終日となったきょう、お姉さんからテレビ放送であいさつをいただきました。

明日の17日(金)には、スクールカウンセラーさん、20日(月)はUサポーターさんが続いて本校を去られます。お別れするのはさみしいことですが、新天地でのご活躍を願いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

○2月15日○

今日の給食は、
 ・ クロスロールパン
 ・ ポトフ
 ・ コロッケ
 ・ きゅうりのごまドレッシング
 ・ 型抜きチーズ
 ・ 牛乳
              でした。

今日は、ひさしぶりのコロッケでした。コロッケパンにして食べている子もたくさんいました。

今週は、1年生に食べる姿勢や、食べ方についての食に関する授業を行っています。少しずつ、気にして食べる子、食べる時間になると忘れてしまう子、いろいろいますが、教室を回ると、「みてみて、いい姿勢でしょ!?」と自慢してくれます。ほかにも、「あっ、せなかまるくなってた!」と自分で気づける子もいます。
少しずつ、良い姿勢で食べることを習慣にしていければな、と思います。
画像1 画像1

棒の手教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日(水)、地域の「棒の手クラブ」の方に学校に来ていただき、体育館で「棒の手教室」を行いました。昨日は、郷土資料館で、「おまんと祭り」について学習できましたが、今日は「棒の手」の実技講習会になりました。

初めに、「棒の手」の歴史について教えていたいた後、講師の先生による実演を披露していただきました。真剣な演技を目の当たりにして、子どもたちから驚きの声が上がりました。そして、いよいよ「棒の手」体験です。慣れない動きに子どもたちはとまどっていましたが、講師の先生からは、真剣な姿勢をほめていただきました。山口地域に伝わる伝統文化に触れた二日間でした。

学び合いの基盤は、明るく温かい学級の雰囲気

画像1 画像1
2年生の国語学習の様子を見せてもらいました。内容は、「お楽しみ会」で披露する「出しもの」を、グループで上手に話し合って決めることです。このことを通して、子どもたちに話す力や聞く力、話し合いの態度を身に付けさせていきます。

授業では、どの子も自分の考えを落ち着いてよく発表できていました。また、場にふさわしい言葉遣いと話す・聞くの態度がとれていてとても感心しました。

この国語の学習領域について、学習指導要領にはこう記述されています。「進んで話したり聞いたりする態度は、……お互いの思いや考えを尊重しながら共感的に受け止めようとする雰囲気を大切にしたりする中で育つものである」

先生と子ども、子ども同士の関係がよく、学級の中に明るく温かい雰囲気があることが、学び合いの基盤なのです。そのことが、きょうの学級の授業参観でよく分かりました。
画像2 画像2

平成24年度第1期児童会役員選挙立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月14日(火)、平成24年度第1期児童会役員選挙の立会演説会が行われました。
たくさんの子どもたちの立候補がありました。どの子どもたちの演説からも、学校に対する思いの強さを感じました。この気持ちがあれば、幡東はますますよい学校になっていくと思います。

郷土資料館で勉強してきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日(火)、社会科の勉強で、「山口北憩いの家」2階の「郷土資料館」に行きました。
館長さんから、山口地域に伝わる「おまんと祭り」について、詳しくお話をうかがいました。質問も積極的で、みんな一生懸命にメモを取っていました。わかりやすい展示物もあり、その由来をしっかりと理解することができました。その後、資料館に展示してある古い道具や、昔の暮らしで使用したものを見学しました。
今後の社会科の授業で活用していきます。

被災地復興支援活動:「朝のアルミ缶&牛乳パック集め」。

画像1 画像1
今朝から始まった被災地復興支援活動:「朝のアルミ缶&牛乳パック集め」。
写真のように、牛乳パックが箱に入りきらないほど集まりました。みなさんのご協力に心から感謝申し上げます。

手に提げて学校まで運んでくれた子どもたちにも、「ありがとう」と言いたいと思います。子どもたちの(少しでも役に立つなら)という尊い思いと行いをうれしく思います。この「朝のアルミ缶&牛乳パック集め」は、3月2日(金曜日)までやります。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生)9:00〜
4/6 入学式9:30〜
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分