最新更新日:2024/04/17
本日:count up25
昨日:128
総数:1056734
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

雨の登校

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝から雨模様。久しぶりの雨の登校となりました。
傘立ての様子をみると、1年生と6年生がご覧のようにきとんと並べてありました。無造作に傘をかけるのではなく、一番小さい学年と大きい学年の子たちがこのように整頓できることを誇らしく思います。

雨はその後も降り続き、長い放課に外遊びができなくて残念がる子が多くいましたが、どの子も校舎内では落ち着いて生活しています。

バスケットボール冬の大会

 2月5日(日)にバスケットボール冬の大会が始まりました。10;40〜女子チームが下品野小学校と対戦しました。幸先よく先取点を奪いましたが、波に乗り切れず、知らず知らずのうちに相手のペースにのってしまい、善戦むなしく14−38で惜敗してしまいました。しかし、6年生選手のひたむきな態度、6年生を支える5年生選手のがんばりが随所で見られた試合となりました。11日(土)には、男子チームが試合に臨みます。女子の分もがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童と地域のみなさんのつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月5日(日)、山口公民館で、「児童と地域のみなさんとのつどい」が行われました。幡東からも、約50名の子どもたちと保護者身みなさんが参加されました。

挨拶の後、早速、的当てゲームがスタートしました。地域のお年寄りのみなさんと小学生が、青、赤、黄の3つのチームに分かれて行いました。一人2回ずつ、ホワイトボードの的をめがけて、吸盤のついたボールを投げ、当たった点の合計ポイントを競いました。最高点の的に当たったときは大きな歓声が上がっていました。

次に、お年寄りと小学生がペアになり、ビンゴゲームを楽しみました。提示された数字を、2人で確認し合ってビンゴカードを開けていました。

最後に、全員で、「たき火」「雪」「幡東校歌」を歌いました。お年寄りのみなさんは「幡東校歌」をよくご存じの様子でした。3曲とも、お年寄りのみなさんと一緒に、子どもたちは大きな声で歌っていました。地域のみなさんと、大変和やかなひとときを過ごすことができ、地域のみなさんとの交流が深まりました。

鬼退治

画像1 画像1
季節の変わり目には、悪いことをもたらす「鬼」が出るといいます。
今頃、鬼退治に「豆まき」をしているお家が多いかもしれませんね。

鬼たちは人や人の暮らしにどんな悪さをするのでしょう。鬼に負けないように、強い心と体を持ちましょう!

月曜日に紹介した「ぽいぽい体操」は、人を寒がりやねむたがりにしてしまう鬼の退治にはもってこいだと思いますよ。「さむポイ」と「ねむポイ」で元気に!

食べっぷりの良さは一級。食べ方は…

幡東小の子はみんなよく食べる。食べ残しはほとんどない。
これは大変に素晴らしいことで、幡東自慢の一つです。

でも、食べ方はどうかな。
口をもぐもぐしながら歩く子、箸を握るようにして持つ子、ひじを付いて食べる子…いないかな。あまり見好いものではありません。

今月は、みんなで、給食委員会の子たちが作ってくれた『給食マナー9つの掟』に心がけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は「節分」給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「節分」。
給食のメニューにも、節分にちなんだ物が出ました。イワシと豆です。豆は一袋に32個(袋によって若干の違いはあるようですが)入っていました。
体によいものをしっかりと食べて、鬼に負けない丈夫な体をつくりましょうね。

雪の中での社会見学(5年生)

画像1 画像1
2月2日(木)、5年生が名古屋市内に社会見学に行きました。雪の中での活動になり、交通機関が遅れたり、行動しづらかったりして、時間がかかった班もありました。そんな中でしたが、みなしっかりと目的を果たし、無事に帰りました。名古屋市内では、NHK放送センターまたは中日新聞社(写真)と、名古屋市科学館を見学しました。科学館のプラネタリウムはスケールが大きく、印象に残るものでした。子どもたちが残した記録は後ほどお知らせしていきます。

○2月2日○

今日の給食は、
 ・ 麦ごはん
 ・ マーボー豆腐
 ・ バンバンジーサラダ
 ・ いよかん
 ・ 牛乳
          でした。

今日は、数ある給食のメニューの中でも、人気の高い「マーボー豆腐」でした。
幡東の子は、マーボー丼にして食べる子が多いです。


今日は、いよかんでした。
少し大きめのいよかんだったので、本当は1/4のサイズだったのですが、1/8にして、一人2個にしてくれました。とっても冷たいのに、時間をかけて切ってくれた甲斐あってか、ぜんぶ食べてくれました。
手がかじかんでうまくつかめなかったり、時間がかかっていたりというのを間近で見ている分、残滓がゼロだとうれしい反面ほっとします。
調理員さん、ありがとうございました。食べてくれたみんなもありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

雪の朝

画像1 画像1
6時30分の学校の様子です。
運動場にうっすら雪が積っています。横断歩道や歩道橋は滑りやすくなっていますから、気をつけて歩いてください。
※わざと滑って遊ぶようなことはしないこと。昨年、子どもたちが、登校中に歩道橋の坂道で危ない遊びをしていて注意されました。

気温はマイナスになっていますが、それほど寒さは感じられません。
でも、今日の最高気温は2度と予想され、お昼になっても温度が上がらないようです。温かくして学校に来てくださいね。
※市内全域で、インフルエンザ等で欠席する子どもの数が急増しています。

○2月1日○

今日の給食は、
 ・ バターロールパン
 ・ ペアジャム(いちご&マーガリン)
 ・ 鶏肉と野菜のトマト煮込み
 ・ ポテトサラダ
 ・ 牛乳
           でした。

今日は、2月最初の給食でした。ゼロマグネットも各クラスへ配られました。
なんと、1月は、すべてのクラスがゼロマグネットをもらうことができました!!!
すばらしいです!
1年生がほんとによく食べるようになりました!!

明日も寒そうですが、しっかり食べて、寒さに負けない体をつくりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い朝

画像1 画像1
今朝は凍り付くような寒さで、道路に設置してあるデジタル温度計がマイナス6度を表示していました。
子どもたちが登校してくる頃になると日が照ってきましたが、写真のような厚い氷(1センチ以上あります)を手にしてくる子がいました。

下の写真は、1年生に氷を見せたところです。この後、子どもたちは「冬」を見つけに、校舎北側の方へはりきって駆けていきました。
画像2 画像2

星空

夜の6時30分頃に西の空を見上げると、キラキラと輝く2つの星が月を挟んでありました。木星と金星です。※この写真では小さくてよく見えませんが、天文台のデーターや中日新聞に記載されていた図を見ると2つの星の関係が分かると思います。

これから、3月にかけて木星と金星の見える位置が近づいていくそうです。
昨年度に行った「星を観る会」の第2回目を、3月の中旬に行う計画をしているところです。西の空、南の空、東の空、北の空に特徴的な星や星座が観られるはずです。

後日、案内を出しますのでご家族でお越しください。観測場所は、小学校の運動場の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「入学説明会」

画像1 画像1
昨日、この4月に入学する新一年生の保護者のみなさんに集まっていただき、入学までに整えておかなければならないこと等を説明させていただきました。

はじめて小学校にお子さんを入学させるご家庭をお聞きしたところ、全体の半分ぐらいのみなさんが該当されていました。学校側からの説明が主でしたので、分かりにくい点や個別に相談したいということがあったかと思います。

入学までの間、いつでもかまいませんので遠慮なく小学校の方に連絡してください。子どもや保護者のみなさんが希望を持ってスタートができるよう努めてまいります。

☆1月30日☆

今日は、学校給食週間最後の1日です。
そして、郷土料理に親しむ学校給食の日でもありました。


その名のとおり、瀬戸の郷土料理が登場しました。
おちょんぼりとけんちゃんです。
1年生の子は、「おもちがはいってる!!」と喜んでいましたが、すいとんっていうんだよと教えてあげると、「すいとん?」と不思議そうに眺めていました。


けんちゃんも「これ、おいしい」と食べてくれました。「煮なます」なのですが、子どもたちは抵抗なく食べられたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

「あいさつ」キャッチ・フレーズ募集!

画像1 画像1
朝のあいさつボランティアのみんなの協力もあって、あいさつがとてもよくなってきました。

毎朝、ボランティアのみなさんは黄色いたすきを付けて声かけをしていますが、このたすきに「あいさつの言葉」を書こうということになりました。

そこで、幡東のみなさんに「あいさつの言葉」を募集します。
例えば『みんなで 明るい あいさつ いい気持ち!』のような短い文を考えついたら、紙に書いてこのポストに入れてください。

ポストの下に黄色い紙が用意されていますが、どんな紙でもかまいません。
「あいさつの言葉」とクラス・自分の名前を書いてあればいいです。

6年生による看板制作(1回目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(土)、6年生と保護者の皆さんが、体育館渡りのフェンスの制作をしてくれました。

「夢」「未来」「希望」の中からテーマを選び、「幡東や山口周辺の自然の保全」や「自分たちの将来」などを絵で表しました。2月にも、もう2回行う予定です。

できあがった作品は、体育館渡りに取り付けますので、学校にお越しの際にご覧ください。

事業所の皆さん、ご協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月28日(土)、生活部と役員の皆さんで、地域の事業所から、廃品を回収しました。小雪の舞う天気でしたが、皆さん、黙々と活動に取り組んでいただきました。事業所からは、段ボールと牛乳パックの回収が多く、パッカー車やトラックもいっぱいになりました。本日の成果は、わかり次第お知らせします。ご協力本当にありがとうございました。

さて、3月3日(土)は、本年度最後の廃品回収です。お知らせを後日配布しますので、その日に向けて、廃品をためておいていただけるとありがたいです。たくさんのご協力をよろしくお願いします。

◎1月27日◎

給食週間4日目の今日の給食は、

 ・ あいちの米粉パン
 ・ 瀬戸やきそば
 ・ あかしゃえび入りシュウマイ
 ・ ナムル
 ・ 牛乳
         でした。

今日は、瀬戸焼きそばです!!
瀬戸ぶたと、豊橋産のキャベツを使って、瀬戸のB級グルメを再現!!
好き嫌いの多い子が今日はおかわりをしてくれました!瀬戸焼きそばが一番好きだそうです。時間内にばっちり食べて満足そうでした☆

あかしゃえび入りシュウマイは、愛知県の三河一色産!真っ赤なエビを使ったシュウマイは少しピンク色でした。
愛知のこめ粉パンは、その名の通り「愛知県産の米粉」を使用し、牛乳も愛知県で搾ったもの.
今日は本当にたくさんの愛知県が登場し、まさに「あいちがいっぱい」給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごちそうさま

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
料理クラブのワンタイム・クッキングにお呼ばれしました。
今回のメニューは「特製たこやき」。中に入れるものを工夫して、手際よく上手に作っていました。アメリカから来ているALTのウイル先生もチャレンジです。

45分間で準備、調理、試食し、片付けまでやらなければなりません。グループの協力が大切です。食べるだけの参加では申し訳ないような感じでした。

終了の間際に、「食べてもらえるのが嬉しいから、来週もどうぞ」と声をかけてくれました。
クラブ員のみなさん、ありがとう。本当に、ごちそうさま。

◎1月26日◎

給食週間3日目、今日の給食は、
 ・ ごはん
 ・ のっぺい汁
 ・ 鉄火みそ
 ・ 牛乳
           でした。


今日は、東海地方特有の「豆みそ」をつかった鉄火みそです。大豆がたっぷり入っているのですが、子どもたちはおいしい!といって豆を食べてくれます。たべものしんぶんにレシピが載っていますので、ご家庭でもぜひ作ってみてください。
のっぺい汁は、さといもの入った澄まし汁ですが、この里芋、瀬戸産なんです!地元でとれたものを地元で消費する「地産地消」の取り組みのひとつです。やわらかくておいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生)9:00〜
4/6 入学式9:30〜
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分