最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
昨日:139
総数:1057683
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

○9月30日○

画像1 画像1
今日は、9月最後の給食でした。
 ・ 中華風ひじきごはん
 ・ 水餃子のスープ
 ・ フルーツ白玉
 ・ 牛乳
         でした。

今日は、ひじきのごはんでした。
幡東の子は、ひじきが苦手な子は本当に少なく、いつもありがたいな、と思っています。

今日は、いろんなクラスで大盛りすぎて足りなくなる現象が起こりました。これは、給食当番さんが、大盛りにつけていくと、最後の方で足りなくなってしまうという現象です。
この現象が起こると、もちろん残滓はゼロになり、時間内にほとんどの子が食べてしまうのです。

明日は『秋の大運動会』

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の運動会の天気が心配されていましたが、天気予報に、ご覧のように「晴れ」のマークが付けられました。ほっと一安心です。

運動場には準備が整い、子どもたちの演技も完成しました。後は、『秋の大運動会』にふさわしい【秋晴れ】を願うばかりです。

※運動会の開催についてのお知らせは、朝7時にこのHP及び幡東メールでいたします。
※運動会プログラムは次の通りです。ただし、天候で変更する場合があります。

■開会式…9:00〜

■演技…9:15〜
1、体操「ストレッチ体操」(全員)
2、競 争「徒競走」(3年)
3、競 争「徒競走」(5年)
4、競 遊「玉入れ」(1年)
5、競 争「徒競走」(2年)
6、競 争「徒競走」(4年)
7、競 争「徒競走」(6年)
8、リズム「ゆめをかなえて はたとうっ子」(1・2年)
9、競 遊「騎馬戦:風林火山」(5・6年)
10、リズム「幡東ソーラン」(3・4年)
11、応 援「応援合戦 太陽・赤組! 稲妻・白組!」
12、リレー「ハッスルリレー」(選手・職員)
13、競 遊「大玉合戦 力を合わせて!」(児童・保護者)

昼食・休憩…11:45(予定)

14、金管バンド「ドリル演奏」
15、競 遊「おっとっと! だいじにはこぼう!」(2年)
16、競 走「徒競走」(1年)
17、競 遊「つなひき」(3年)
18、競 遊「ザ・デカパン競争」(4年)
19、体 操「組体操 未来へ」(5・6年)
20、リレー「紅白対抗リレー女子」(選手)
21、リレー「紅白対抗リレー男子」(選手)

■閉会式…14:30(予定)




○9月29日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ハヤシライス
      (麦ごはん)
 ・ イカリングサラダ
 ・ 牛乳
        でした。

今日は、運動会の予行練習でした。暑い中での実施だったので、食欲のない子も出てきていました。疲れているときこそ、しっかり食べると、疲れがとれたり、エネルギーになったりするので、しっかり食べてほしいと思います。

今日は、もちろん完食でした(*^^*)

幡山中学校の体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
9月29日(木)は、幡山中学校の体育祭でした。
今年度のテーマ「Catch a Shining Star 〜かがやく頂点をつかめ〜」に向けて、どのクラスも全力プレーでした。
幡山中学校はクラス数が多く、小学校とは違い、学級対抗でした。みんなで円陣を組み、お互いの絆を強め合っているクラスもありました。生徒会が中心となり、生徒みんなが、自分のクラスの人に、精一杯声援を送った体育祭でした。

運動会予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(木)の1・2時間目、運動会の予行練習を行いました。準備体操や応援合戦・親子競遊など、学校全体で行う種目などの最終確認ができました。3時間目以降は、それぞれの学年発表など、本番さながらの練習が行われました。授業後には運動会の準備も整い、当日を待つばかりです。
10月1日(土)、子どもたちの活躍を、たくさんの皆さんにご覧いただきたいと思います。ご声援のほどをよろしくお願いします。

青空の下で

画像1 画像1
昨日のことです。
運動場から、賑やかな声が聞こえてきました。
「ひとーつ、ふたーつ」「とお。 ワアー! すごーい!」

みんなで『影おくり』をして遊んでいたのです。
きっと、国語の教科書で「ちいちゃんのかげおくり」というお話を読み、実際にやってみたのでしょう。

このお話は『影おくり』の楽しさとは反対の、戦時中の悲しいお話です。
子どもたちは、お話を通して、昔も今と同じような青空はあったけれども、戦争のために家族が離ればなれになったことや尊い命が消えていったことを知ります。

幼いちいちゃんの『かげおくり』から、家族の絆、命、平和について深く考えさせられます。
画像2 画像2

稲刈り終了

画像1 画像1
約80人が1時間ほどかけて、全体の5分の1を刈り取ることができました。お世話してくださった地域の皆さんから子どもたちの熱心さをほめてえましたが、子どもたちの作業はこれで終了。残りは、井上さんが機械を使って刈り取ってくれます。

いろいろな方々の力添えで、子どもたちは本当によい体験ができて幸せです。

田んぼを提供し稲を管理してくださった井上さん、学校の米作り学習を支援していただいている山口公民館の皆さん、講師の鈴木先生、田植えと稲刈りを手伝ってくださった地域の皆さまに心から感謝申し上げます。
画像2 画像2

協働作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の人たちに教わりながら、みんなで「刈る」「運ぶ」「束ねる」の作業を行いました。まさに、協働作業です。

5年生「稲刈り体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に子どもたちが植えた苗を、井上さんが大切に大切に育ててくださったおかげで稲穂が立派に実りました。

27日(火曜日)、収穫の時を迎えました。秋晴れのもと、田植えを共にした深川小の友だちと一緒に稲刈りです。

まずは、米づくり名人の鈴木先生から、田んぼから学べることや稲の刈り方についてお話を聞きました。
そして、横一列に並んで「稲刈り」開始!

○9月26日○

画像1 画像1
3連休明け、今日の給食は、

 ・ ごはん
 ・ すいとん汁
 ・ さわらの照り焼き
 ・ きゅうりのごま醤油
 ・ 牛乳
        でした。
今日は、2年生と一緒に給食を食べました。
1年生の頃と比べると、みんな成長したな、としみじみしてしまいました。
時間内に食べられる子がほとんどで、お残しもゼロ!!
食器の置き方だって、みんな知っていました。
みんなで食べるって楽しいな、と感じた日になりました。

教育実習始まる

画像1 画像1
「教育実習」が始まりました。本日から10月21日(金曜日)まで、担当の先生の指導のもとに、二人の男子大学生が子どもたちへの指導の仕方を学びます。(所属学級は6年1組と4年1組です。)

初日の今朝は、登校時の「あいさつ運動」に加わってもらいました。幡東の子どもたちのことを知ってもらうとともに、子どもたちと声を交わし合うことで緊張をほぐし、早くなじんでもらう意図を持ってのことです。

実習生の二人は、「子どもたちから元気をもらいました」と話していました。子供らの明るさが、実習先生を励ましたようです。

秋の人気もの

先日の台風の影響で、木に付いていたクリやドングリが落ちました。低学年の子どもたちが、登校の道すがらに拾ったドングリを見せてくれます。

写真は、バックネット裏の「マテバシイ」という木のドングリです。

明日の朝には、どんなドングリを見せてくれるでしょう。
校長室前にはいろいろなドングリが置いてありますので、自分が拾ってきたものと見比べて名前を調べてみてくださいね。
※学校周辺には受けの部分がモジャモジャの「アベマキ」が多いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の秋に

画像1 画像1
先日配付された「図書だより」で新しい本が紹介されたので、さっそく図書室に行ってみました。

本棚の上に置いてある本が目にとまり、ページをぱらぱらめくって読みかけるととても興味深い内容で、一気に読んでしまいました。児童書ですが、元気と勇気、そして仕事上のヒントになることが得られました。

秋の夜は、読書に最適です。
幡東小のみなさん、一冊の本を手にしてみましょう。


30分放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30分放課の運動場、図書室の様子です。
子どもたちが、好きなことにたっぷりと取り組める時間です。

また、この時間中、先に紹介した応援団のように練習したり、係の仕事をしたりする子どもたちもいます。

家庭で学校のことを話題にされる時、お子さんに「30分放課をどう過ごしたか」を聞いてみてはいかがでしょうか。学校での様子をうかがい知ることができます。

幡東・元気頭「エイ、エイ、オー!」

画像1 画像1
応援団の子どもたちが、放課時間を使って練習に取り組んでいます。

赤組と白組のみんなのやる気と元気を一つにまとめ、いっそう盛り上げるために頑張ってくれているのです。

赤組のみなさん、白組のみなさん、応援団の人たちに「ガンバッテ」という気持ちを込めて声援しましょうね!

陽光もどる

画像1 画像1
22日(木曜日)、明るい陽光がもどり、気持ちのよい朝を迎えました。
朝日に照らされた木々の葉がいつも以上に輝いて見え、気持ちが一新します。
※この後、雲が広がってきて、雨もぱらつきました。

子どもたちの笑顔も学校にもどってきました。
来週の運動会に向けて頑張っていきたいと思います。

朝の運動場では、元気のよい応援団がはりきって練習しています。

台風による給食献立の変更について

画像1 画像1
台風のために21日(水曜日)の給食が中止になったので、これからの献立が次のように変更になりました。

【22日(木)】
・ごぼうのきんぴら→ごぼうのきんぴら(豚肉を焼き豚にする)フローズンヨーグルト
【26日(月)】
※変更無し
【27日(火)】
・中華和え→しゅうまい(21日分)、枝豆(21日分)

ピーク過ぎる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15時の学校の様子です。台風は浜松市付近に上陸したということですが、学校には幸いにも被害はなく、一頃の激しい雨風はおさまった感じです。西の空も晴れてきました。

保護者の皆さんのところはいかがでしょうか。ピークは去っても、子どもたちにはもうしばらく用心をして過ごしてほしいと思います。
明日は秋空が戻り、過ごしやすくなるという予報が立てられています。

●暴風警報発令中、自宅で待機してください

【気象情報】
http://www.jma.go.jp/jp/warn/

現在、愛知県全域に『暴風警報』が発令されています。
したがいまして、子どもたちの登校を見合わせ、自宅で待機させてください。

警報が解除されると、その解除時刻に応じた登校時間が決まっていますので、対応の仕方をプリントやこのホームページ(左の欄参照)で確かめてください。

今後、台風15号の接近に伴って風雨が強まり、2000年の東海豪雨並みになる恐れがあるそうです。くれぐれも、子どもたちに戸外で遊ぶことや河川の様子を見に行くことは絶対にしないよう注意喚起をお願いします。

予定通りに下校します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大雨により、市内では冠水や土砂崩れなどの被害が出ているところがあるようです。
本校の通学路を見まわってみましたが、現在のところ通行止めにしなければならない状況にはありません。予定通りに下校します。
ただし、安全のために、2年から6年生までは、6時間目までの授業をした後に通学班でまとまって下校します。
家に帰った後、増水した河川や側溝には近づかないように注意を促してください。

明日は、今のところ通常の日課で学校を行う予定ですが、台風の進路を見ると、昼頃にこの地方に接近するようです。子どもたちが学校にいて、暴風警報が発令された時は、原則『保護者によるお迎え下校』となります。今後の気象情報にご留意ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生)9:00〜
4/6 入学式9:30〜
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分