最新更新日:2024/05/02
本日:count up27
昨日:30
総数:1058410
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

奈良へ

画像1 画像1 画像2 画像2
一晩お世話になった宿の皆さんにお礼とお別れのあいさつをして、今日の目的地の奈良に向かいます。よく眠った子供たちですが、バスに揺られて気持ちよくなってきたのでしょうか、目が閉じかけてきた子もいるようです。

修学旅行二日目の朝

画像1 画像1
朝、6時に起床し、朝食の準備が整いました。全員、健康状態に問題はありません。修学旅行二日目も、素晴らしい時となりそうです。

さっぱり

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスのみんなで、あったかいお風呂に入りました。さっぱりしたー。気持ちイイと1日の疲れが取れたようです。体調が思わしくなかった子も回復しました。消灯の時間まで、部屋の中で仲間とゆっくり過ごします。修学旅行の一日目は、無事に終了です。

舞妓さん

画像1 画像1
夜のイベントは、『舞妓さんとの出逢い』。舞妓の小芳さんのゆったりとした中にも芯のある舞いに魅せられました。その後は、子供たちからの質問コーナーです。約20ぐらいの質問一つ一つに、小芳さんは飾らず、誠実に受け答えてくださいました。最後に、メッセージとして、小芳さんから『好きなことややりたいことを見つけて、自分の進む道のきっかけにしてほしい』という言葉をいただきました。舞妓の小芳さんの姿と言葉は、子供たちの心に多くのことを残したと思います。

夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
あれだけお菓子を試食した後でも、食欲モリモリの子供たち。みんなで食べる夕飯は美味しいね。

宿に到着

画像1 画像1
宿に着きました。修学旅行の思い出の一番に、宿の生活をあげる人が多いのではないでしょうか。楽しい時間は続きます。

◎11月15日◎

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ごはん
 ・ 五目白みそ汁
 ・ ひじきの香り炒め煮
 ・ ういろう
 ・ 牛乳
          でした。

今日は、6年生がいない給食でした。
いつも6年生の食缶は残滓もなく、とてもきれいなので、見に行くのが楽しみなのですが、今日はありません。でも、ほかのクラスも全部からっぽで、今日は学校中でゼロの日になりました!!


今日は、愛知県の名物「ういろう」が登場しました。
はじめて食べるという子もいました。
ピンクのかわいらしい「ういろう」は、甘くておいしかったようです。
ただ、パッケージが開けにくい!!
低学年の子はもちろん、高学年でも苦戦したとのことでした。開けにくくて、人気もない、とあっては非常につらいのですが、一口食べて「うまい!!」と顔を輝かせてくれると、すこし救われます。

◎11月14日◎

画像1 画像1
今日の給食は、

 ・ ごはん
 ・ 関東煮
 ・ 鮭の塩焼き
 ・ もやしのごま和え
 ・ 牛乳
          でした。

今日は、和食メニュー。
いつも通り残滓を見に行くと、なんとすべての学年の食缶がからっぽ!!
いつも時間内に食べられない子も、時間内に食べることができました。

鮭の塩焼きは、意外にも「皮」がすきな子が結構たくさんいます。皮だけおかわりしたいなんていう子もいるくらいです。

2年生は、はしの特訓中☆
給食が箸で食べるメニューの日は、一生懸命持ち直して食べています。

お土産

画像1 画像1
修学旅行の楽しみの一つ、お土産の時間となりました。家族や知り合い、贈る人のことを考えながら、品物を選びます。優しい子供たちです。

全員無事に集結

画像1 画像1
班別学習を終え、みんなが集まりました。本当に楽しく、実りのある時間を過ごしたようです。

恋占い

画像1 画像1
女子高生が多く集っている所があり、そこは恋がかなうという場所でした。小学生の挑戦に、高校生も応援してくれました。

音羽の滝

画像1 画像1
清水寺には、名の通り清い水が湧いています。音羽の滝で、願いのかなうという水を飲みました。恋愛のお水が人気がありました。そういう年頃になっているのですね。

龍安寺石庭にて。。。

画像1 画像1
タクシーの運転手さんに説明を聞きながら、石庭を眺めています。

子ども達は石の数を何度も確かめていました。

学習成果を発揮して、京都を満喫しているようです。

清水寺

画像1 画像1
清水寺に着くと、ご覧のように空が晴れ渡ってきました。次から次に人が訪れ、大変な人手になっています。どこで義経と弁慶が最終対決をしたのかな?

金閣寺

画像1 画像1
金閣寺に着きましたが、小雨が降ってきました。美しさが半減してしまうと思いましたが、金閣寺のパワーはすごい。子供たちからは、影まで金色だ、曇りでもキラキラ、教科書みたいな写真が撮れたと喜んでいました。運転者さんに説明をしてもらいながら、勉強になるなぁとつぶやきながら歩く子供たちです。

班別行動をしています!

画像1 画像1
小雨が降ってきました。
金閣寺に来ています!!


ジャンボタクシーに乗り、班別行動です。

子ども達はメモをとり、勉強してきた知識を活かして運転手さんと話をしています。

『修学旅行ってたのしいな!』という声も聞きました。

お昼ご飯

画像1 画像1
エネルギー切れでフラフラしている子供が、(これで生き返る)とお昼ご飯の時間となりました。みんなよく食べ、これから午後の班別学習に出かけます。

京都二条城に着きました

画像1 画像1
徳川家康の住まいで、世界遺産にもなっている歴史的建造物の京都二条城に着きました。京都の街を(名古屋と変わらないな)と歩いていた子供たちも、趣の変わった建物に入り、神妙な顔つきになってきました。

名古屋を出ました

画像1 画像1
新幹線に乗って、京都に向かって出発です。グループで男女仲よく座り、他のお客さんが同じ車両にいないのでとても楽しい雰囲気です。

修学旅行出発

画像1 画像1
出発に合わせるかのように、空が晴れてきました。いよいよ楽しみにしていた修学旅行です。千年の歴史のある京都奈良の文化と伝統を、五感をいっぱいに働かせて味わってきたいと思います
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生)9:00〜
4/6 入学式9:30〜
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分